キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子 パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今週読んだ本「ミライの授業」ほか♪

2018.3.18(日)晴れ

あっという間に3月も後半。。。3月のパターンレッスンから♪
今週読んだ本「ミライの授業」ほか♪_e0204424_00404903.jpg

÷==MY TANKA==÷

針の先指に刺さりて張力は真紅の玉と均衡たもち

着古しは布地のしわもやわらかきつぎはぎの服わが身にそいて

昔日にコウモリ飛んでた神楽坂あかぎれしもやけ姉のおさがり

並びいてお内裏様とお雛様ちりも積もって付かず離れず

お供えす温かきモカ聞こえますか声出して読む寺山修司
今週読んだ本「ミライの授業」ほか♪_e0204424_23261520.jpg

==今週読んだ本==
==「ミライの授業」瀧本哲史 講談社刊==

書き出しはこうだ "14歳のきみたちに、知っておいてほしいことがある。"

 世界を変えた19人についての 丁寧な解説 文章がとても読みやすい。
今週読んだ本「ミライの授業」ほか♪_e0204424_23282469.jpg
全国の中学校を訪ねて 行った講義の書籍化
14歳に向けて?どうりで私にも よーく理解ができたのだわ。。。笑
と思ったけれど が~んと頭を打たれるような 素晴らしい本でした。
今週読んだ本「ミライの授業」ほか♪_e0204424_23354810.jpg
古い世代の大人たちは 一生変わらない 自説を曲げようとしない
世代交代だけが 世の中を変える(本文略しています)

小さい声ではあるけれど”多少の経験は...あり...ます...などと 
心のどこかで つぶやいていた私は もう~恥ずかしくなった。。。
まさに世の中は 猛スピードで変化しているという事実
今週読んだ本「ミライの授業」ほか♪_e0204424_23345417.jpg
これ一冊で 柔軟な思考法など 獲得できたとは 思わないけれど
ずっとそばに 置いておきたいと思える本に 巡り合いました。
かつて14歳だったすべての大人にも お勧めしたい一冊です。
今週読んだ本「ミライの授業」ほか♪_e0204424_23364055.jpg
そして こちらもまさに タイトル通り
==「言葉が あなたの人生を決める」 苫米地英人著 フォレスト出版==
今週読んだ本「ミライの授業」ほか♪_e0204424_23274836.jpg
箸休め!?は こちら。。。全7巻
==あらしの夜に 木村祐一 作 講談社==
今週読んだ本「ミライの授業」ほか♪_e0204424_23291118.jpg

♪Today's cooking ごぼう巻き♪
今週読んだ本「ミライの授業」ほか♪_e0204424_00104318.jpg


お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


 





by kireinaharime1 | 2018-03-18 23:41