キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子 パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

手織木綿

2013.10.5(土)雨

ほんのり...色づいてきました♪

手織木綿_e0204424_23193332.jpg



÷÷とみさんの手織木綿÷÷

充分な役割を果たしてなお あたたかな存在感を放っています。

とみさんがご自分で 綿花を育てて 糸につむぎ 染色し 
織り機で織って 反物にしたそうです。

手織木綿_e0204424_2321868.jpg



その反物と一緒に 今の家に嫁いで来られ 嫁ぎ先では 
それらの反物が 家族の着物や半纏になりました。
戦後すぐの 物のなかった時代のお話です。

手織木綿_e0204424_23221980.jpg



お話を伺いながら 手仕事とは こういうものなのだと 
感慨深いものがありました この布は とみさんの歴史そのもの。

手織木綿_e0204424_23231373.jpg



毎日 日の出とともに 働き始めたとおっしゃるとみさん
そのとみさんが キルトを教えてほしいと ドアを叩いて下さった。
手仕事を なりわいとする者として 道案内をしていただけそうな気がしています。

縞柄を生かすために ご用意したパターンはこちら
INNER CITY

手織木綿_e0204424_2318937.jpg



少し前に両の手の しびれと痛みを取るための 手術を受けられました。
とみさん 抜糸が済んだばかりの手に コンパスを持ち 製図に挑戦中です。
〝ぼくたちも とみさんを 応援しています” らびくんTim&おばちゃん 記


==おとなりさんちのネコ A-ma==☆彡
Take 17  見た目

。。。おいしそ。。。ぺろぺろ。。ぺろ。。

手織木綿_e0204424_231538100.jpg



。。。げっ!。。。まずっ!。。。(@.@)~~。。。

手織木綿_e0204424_23141377.jpg




♪Today's cooking  海鮮スープ♪

手織木綿_e0204424_23121245.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2013-10-05 23:44 | パターンレッスン