キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

弥生 春の雨♪

2015.3.1(日)雨

今日から3月!一日中続いた春の雨...

e0204424_00295728.jpg


少し暗くなる頃 家に帰りつきました 今日はMakikoさん 
Tomokoさんとお芝居を観に 下北沢へ
=加藤健一事務所 35周年記念 シェイクスピア公演「ペリクリーズ」=

e0204424_00280166.jpg



下北沢 パッチワークを始めたころの その昔#^.^#布を買いに何度か
訪れたことがあります シアターへ向かうモールの入り口に 
古い着物を扱っているお店があり 一枚購入 作る作品も使う布も 
当時とはずいぶん違っているのに 下北沢に来ていまだに当時と
同じようなことをしている なんだか不思議な感覚!?


e0204424_00480498.jpg


ご一緒したMakikoさん 36年も続けたkumonのお仕事を
大ベテランでありながら 2月でリターヤーしたばかり 
まずはインドへ行って一か月暮らすのだそう 
それぞれの生き方 それぞれの選択
Makikoさん これからの日々 ますます謳歌して下さいね*^.^*
Tomokoさん 明日からのベトナム Have a nice trip!


==仕事の周辺 パターンレッスン==

e0204424_00262825.jpg



==Photo by K.Hasegawa==
足元の春と富士山

e0204424_00312653.jpg
e0204424_00310063.jpg



==お隣さんちの2代目 Ji-no==☆彡
家に知らない人がいるので じーと見ています

。。。天は。。自ら行動しないものに。。救いの手を。。差し伸べない。。
(今日の公演 シェイクスピアの格言から)

e0204424_00315983.jpg



♪Today's cooking ヤリ烏賊煮つけ♪

e0204424_00301422.jpg

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2015-03-02 00:38

2月の夜のパーホーマンス♪

2015.2.22(日)曇り

=21日(土)=ご実家に帰省中のItukoさんに お誘いを戴き夜の柏に 
繰り出しました(*.*) そごう12Fにある 美濃吉で食事の後
お向かいのビルにある今夜の目的 come al SOLITOへ

e0204424_18302003.jpg


駅前広場を横切る時に 聞こえてきたのはブルース♪
夜の駅前広場 いくつかのグループが 自分たちの世界を繰り広げています

絶対音感をお持ちのItukoさん ブルースの歌声をいち早くキャッチし
その音源に引き込まれました ブルースハープとギターのデュオ


e0204424_18301075.jpg


歌っている方も 聞いている方もアルコールを片手に...プロもどきのアマチュア
「わかってもらえる人だけに 聞いてもらえればいい」のだとか 
まさにアマチュアの強み! 聞く方も歌う方も 満足し楽しんでいたのは確か 
それにしても真冬の夜のパーホーマンス どうぞ風邪などひきませんように♪
心にしっかり届きましたよ♡

e0204424_17512274.jpg


==come al SOLITO==
NHK朝ドラ「マッサン」でおなじみのニッカウヰスキー
(柏に工場があります)をサービスしてくれるお店です
お店に入り口には 今まさにクライマックスの
「マッサン」の大きなポスターが貼ってありました。




e0204424_19144138.jpg

まずは ハイボールで乾杯! 次はお目当てのジェラート 
柏産ウイスキーと柏産イチジクが売り!のアイスクリーム?
不思議なおいしさでした*^.^*

e0204424_17513826.jpg


考えてみれば(考えてみなくても!)夜飲むために出かけるなどめったにない経験
ブルースも聞けて ジェラートも味わって いっぱいおしゃべりもした ひと時でした
さ!遊んだ後は 仕事 仕事! 


==Photo by K.Hasegawa==
こちらもデュオ?

e0204424_17525490.jpg



♪Today's cookingぶり漬焼き♪

e0204424_18053013.jpg





--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2015-02-22 18:07

春節♪

2015.2.15(日)くもり

=春節=中国の伝統的な旧正月 

e0204424_23193206.jpg


そのお休みを利用して H&Tファミリーが 3週間の予定で帰国中です^^♪

e0204424_23195885.jpg


0歳で蘇州に行ったNちゃん 3年半がたちローカルの幼稚園に通うようになりました
お友達と遊ぶ時は 中国語 そのNちゃんぽつりと 言ったったそうです
「中国人になりたい」お友達と言葉の壁でもあったのでしょうか?

e0204424_23203466.jpg


だいじょうぶだよ 人間はみんな一緒なんだから
がんばれ*^.^*
クレヨンやクレパスからも 肌色 の表示はなくなったのだそう


==仕事の周辺 Pattern Lesson 巻きバラ==

e0204424_23190821.jpg



==MY TANKA==

母の背にくくられし夫帰還せり異郷の空にドラマ置きつつ

友の歌掲載されし全国紙傍線を引きノートに挟む

バースデー「もう赤飯でいいよね」とてんこ盛りする二月の二十日


==Photo by K.Hasegawa==
タンチョウ
 タンチョウが生き延びることも
零下20°の中で一瞬を切り取るのも どちらも命がけ
緊迫感が伝わってきます

e0204424_23264939.jpg
e0204424_23270308.jpg




♪Today's cooking サーモンロール♪

e0204424_23205477.jpg

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2015-02-15 23:30 | Comments(0)

過去の作品たち

2015.2.8(日)曇り

昨年花が終わって 土に返したヒヤシンス 蕾をつけたので
鉢に植え替えました 開花をまじかで楽しみたいと思います♪

e0204424_01143468.jpg


=庭の様子=キンカンと 今年もレモンはたったの一つ*^^

e0204424_01155117.jpg
e0204424_01153479.jpg



2月のレッスンのためのサンプルが完成しました♪
考えて試作して 一度失敗して 何とか形に#^.^#
どうして 思い描いたイメージのようにいかないのかしらと
もう自分でもあきれてしまうほど うまくいかない

e0204424_01172168.jpg


石の上にも3年!? キルトに関して これは嘘!です だいたい10年...笑
10年続けると 好き 嫌いを超えて そのことに向いてくる
つぎの10年で少し上手になって つぎの10年は行ったり来たり!?

e0204424_01175825.jpg


役割を終えた 過去の作品たちが教えてくれた
今になってわかった もうひとつのこと でした

e0204424_01182939.jpg


過去の作品を 処分するかどうか?以前本で読んだ ときめくものだけ
身の回りに置く これも判断材料にしたいと思います 過去は過去♪


==Photo by K.Hasegawa==
カワセミ

e0204424_10282804.jpg


==お隣さんちの2代目 Ji-no
お気に入りのキーウイーフルーツの木

e0204424_01151741.jpg

♪Today's cooking マーボー豆腐

e0204424_01184637.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2015-02-09 01:29

執着を捨てる?!

2015.2.01(日)晴れ

こぶしのつぼみが膨らんでいます...今日から 如月  
なにやら春の響き でも外は北風が びゅうびゅうと音をたてています。

e0204424_15444459.jpg


=和のキルト キルトジャパン.リクエスト決定版==
に掲載を戴きました 2012 1月から2014 1月号の中からのセレクト版です。

e0204424_15473561.jpg


この作品をカメラに収めようと 押し入れの引き出しを開けました
増え続けるばかりの 作品の数々 かなり以前の作品や 挫折のカケラなど 
いーっぱい#^.^#
もう出番のない作品などは なんとかしなければなりません

 

e0204424_15483710.jpg


サンプルとして 役割をしっかりと果たしたものであれば
〝ありがとう”と言って〝さよなら”をする?  過去は過去?!÷*
...でも...などと 制作に費やした時間のことなども 頭をよぎります 
もし 納得のいく作品だけ残すとして 残るものがあるのか どうか?
そのあたりも心ぼそい限りです....笑

e0204424_15482228.jpg
e0204424_15480433.jpg


みなさんは過去の作品を どうしていますか?

==Photo by K.asegawa==
きつつき

e0204424_15512100.jpg


♪Today's cooking 切るだけクッキング♪

e0204424_15491124.jpg


--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2015-02-01 15:58

第14回東京国際キルトフェスティバル♪

2015.1.25(日)晴れ

=日本キルト大賞=

e0204424_22522475.jpg
e0204424_22524546.jpg



=準日本キルト大賞=

e0204424_22531116.jpg


行ってきました 一年ぶりのドームホテルです♪
ホテルのロビーでShujiさんと待ち合わせ!一年ぶりの再会です^^♪
Shujiさん 今年は10名のキルターを連れてキャンベラからやってきました
関西方面を観光しながら 最後が東京です 2週間の日本滞在です*

e0204424_22514120.jpg


ランチを戴きながらの おしゃべりを楽しんだ後 一緒に展示会場へ
〝うわ~っ” 人の多さにたじろいで!?でも 意を決して
階段を下りて行きました Shujiさんとはここでお別れ 
〝またメールしますね ではまた来年! See you.♡”

e0204424_22520027.jpg


=ハンドメイキング賞=

e0204424_22533979.jpg


=フレンドシップ賞=

e0204424_22540585.jpg


そのどれも じっくりと取り組まなければ 出来ない作品ばかり
でも〝こうでなければならない” と言う事は全くなくて
自由に のびやかに 好きなように作ってよし!と いつも教えられる

数枚のハギレをおみやげに ドームを後にしました♪

e0204424_22504627.jpg


==ミュージカル映画「ANNIE」有楽町マリオン==

ドームで歩き疲れた後に 座ってみる映画観賞 グッドチョイスです...笑
黒人の女の子ANNEIの歌う ♪~Tomorrow とてもとてもよかったです
♪~明日になれば 太陽はのぼる どんなに暗い夜でも

e0204424_22545027.jpg


==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_22553629.jpg



♪Today's cooking ツナの野菜あん♪

e0204424_22510542.jpg


--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2015-01-25 23:04

♪~YOELのライブへ

2015.1.18(日)晴れ

大津川の白鳥

e0204424_23392568.jpg


今日は短歌の教室がありました 駅からの帰り道に いつも渡る大津川
今日はAtukoさんとご一緒だったので 車を降りて白鳥を見てきました^^♪

==Photo by K.Hasegawa==
ジョウビタキ

e0204424_23385233.jpg


÷==MY TANKA==÷

初日の出雀が四羽止まりいてくちばしの先の新たしき年

まあちゃんが世帯の主になっていた四十年後のご門の表記

竹取りの翁もいたり竹林の奥に分け入り焼く竹炭を

燃えさかる窯に投げいる一切の後に残れり漆黒の塊

窯をいで漆黒となす竹炭に笛の音聞こゆ鎮守の森の


==日本でたった一人♪の通信教育生Yokoさん 課題提出*^.^*==

e0204424_23374726.jpg


〝初めての作品” 素晴らしいです! 一緒に入っていたのがホームメードの
お味噌 切干大根 & みずみずしい春のキャベツ♪〝心していただきます”

e0204424_23380303.jpg
e0204424_23372760.jpg
e0204424_23370785.jpg


==1月12日(月)♪~YOELのライブを聞きに~東京ミッドタウン==

YOEL= お隣さんちの2代目Ji-no =の飼い主さまです^^♪
お隣さんちに帰省中のItukoさんと 行ってきました YOELは
メキシコ料理レストラン La.Colinaで弾き語りをしています♪
(肖像権 侵害しまーす ・?*:@)

e0204424_23411563.jpg
e0204424_23414036.jpg
e0204424_09271981.jpg



ソン サルサ ルンバ マンボなどYOELの甘くてセクシーなボーカル
陽気なのにどこか切ない叙情もありの キューバンミュージック 
ボラーレ ベサメムーチョなど メキシコ料理タコスを戴きながら
楽しみました〝Itukoさん お誘いありがとう”


♪Today's cooking 早速の切干大根です♪

e0204424_23393996.jpg

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2015-01-18 23:52

初めての竹炭作り♪

2015.1.11(日)晴れ

空気は澄み渡り 晴天が続いています。

e0204424_21223065.jpg


=1月8日=Junko先生のお誘いで 竹炭作りを体験してきました♪
向かった先はオープンカレッジでご一緒の Ito邸
 
門を車で通り抜け100m!ほど行った先に お住まいがあり 
焚火に迎えられました。

e0204424_21234006.jpg



敷地の中に雑木林も竹林もある まるで隠れ里のような場所 
今は住む人のいない茅葺の母屋と 納屋

e0204424_21241407.jpg

e0204424_21240028.jpg


作業は乾かしてあった竹を 4つに割ることから 窯入れのあと 
2~3日して窯出しするそうです 分けていただいた竹炭は
部屋のあちこちに置きました^^♪

e0204424_21270151.jpg
e0204424_21272335.jpg


寒風の中での作業 ふかふかの落ち葉の上の散策 焚火
そのどれも もう何年も経験したことのないものでした。

e0204424_21292804.jpg


そのずっと昔#^.^#暖房といえば火鉢一つ 冬になると炭屋さんが
俵で届けてくれたこと 火鉢でおもちを焼いたこと...

e0204424_21300365.jpg


父の田舎に行けば 茅葺屋根の家に土間があり かまどがあったこと
夏には裏の井戸でスイカを冷やしたことなど...子供の頃の断片が
思い起こされた 不思議な一日でした。


==Photo by K.Hasegawa==
未来を指して...4羽が2015の文字のように見えますー。

e0204424_21410103.jpg


♪Today's cooking 白菜の豆乳スープ♪

e0204424_21374849.jpg
 

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2015-01-11 21:46

2015 はつはる☆彡

2015.1.4(日)晴れ

2015  あけましておめでとうございます。

e0204424_22045712.jpg


キルト展まで あと半年 2014年と2015年の年越しは 
針を持ちながら過ごしたいと決めていた

 
去りゆく年と新しい年の境目に 印などないのだから いっそ 大晦日を
元旦と決めて 一日早くスタートしたらどうかしらん?と我ながら 
グッドアイディア!#^.^#

e0204424_22043003.jpg


(Fukikoさんから戴いた 彫紙アートです)

かくして 新しい年が始まって4日目!!!の1月3日
箱根駅伝を観終わったおばちゃん 〝寒さもちょうどいいわ”と言いながら
靴ひもをキュッと結んで外に出た 向かった先は地元の神社!=初詣=

e0204424_22032964.jpg


地道な努力の積み重ねが 乗り越えられない差となる駅伝を 
見終わったばかりのおばちゃん わかりやすい脳内になっています

e0204424_22070589.jpg


〝大丈夫 ボクたちが先導します 迷える羊にならないようにね”
山あり 谷ありの景色も楽しみつつ 振り返れば充実していたと
気付く日々を過ごせたらと思っています♪

今年もよろしくお願いいたします ラビくん Tim&おばちゃん記


==Photo by K.Hasegawa==
新年にふさわしい写真をお届けします(北海道 鶴居村)
ー20°の中 シャッターチャンスを待つこと 7時間の写真だそうです。
ありがとうございました。

e0204424_22074713.jpg


==お隣さんちの2代目 Ji-no==☆彡
。。あけまして。。おめでとう。。ございます。。

e0204424_22060048.jpg



♪Today's cooking さといもそぼろあん♪

e0204424_22053197.jpg




--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2015-01-04 22:16

カウントダウン♪

2014.12.28(日)晴れ

 
今年もあとわずか カウントダウンが始まりましたね♪
お正月用にシクラメンを 購入しました^^♪

e0204424_01440878.jpg


==25日仕事納め AM.PM合同でトン汁パーティー==

AMのレッスンをしている間に PMクラスの生徒さん達がトン汁を作ってくれて
忘年会の準備OK!〝かんぱ~い!今年もお世話になりました~"

e0204424_01445478.jpg


ランチを皆でおいしくいただいた後 あと半年後に迫ったぴんういーるの
キルト展についての 意見もきちんと出し合って お開きとなりました
さすがのベテランクラス 心強い存在です*^.^*
大鍋2つに作ったトン汁 ご近所さんとAtukoさんにもお届けして完食!

e0204424_01475930.jpg


あっという間の一年でした あっという間だったと感じるのは 
それがとても楽しかったから だって楽しいことをしている時は 
いつだってあっという間に過ぎてしまうから 

e0204424_01473759.jpg


思いがけない素敵な出会いもありましたブログの読者様が 
ぴんういーるの会員になって下さったことなどなど 
* 山形県と愛媛県 * 
私自身も訳もわからず短歌を始め 一年が経ちました 
そうです 開けてみたい扉があったら全部開けてみる...笑
先送りしている時間など もうないのだから*


==Photo by K.Hasegawa==
スカイツリーと富士山 朝日と夕陽

e0204424_01493164.jpg
e0204424_01495304.jpg



2014年 素敵な写真でお別れしましょう
この一年ぴんういーるのブログにお越下さった皆様に心からの
お礼を申し上げます 来年もどうぞよろしくお願いいたします。


==お隣さんちの2代目 Ji-no==☆彡
サルになったネコ

e0204424_01433655.jpg


♪Today's cooking 白菜巻きゆず味噌♪

e0204424_01465350.jpg





--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-12-29 02:04

「ふるさとから生まれる人形たち」展へ

2014.12.21(日)くもり

 街はクリスマスムード 12月19日の 柏駅前の様子です☆彡

e0204424_00054688.jpg
e0204424_00060544.jpg



12月19日 あら?先週と同じツリー!?同じ場所に行ってきました♪ 
==「ふるさとから生まれる人形たち 高橋まゆみ」 
有楽町国際フォーラム 相田みつを美術館==

e0204424_00024869.jpg


何とも言えない 素朴で味わい深い人形たちが 展示されていました。
どの人形にも 短い詩が添えられていて たとえばこんな
ばあちゃんの 背中になじんだぬくもりは いつも夕日が連れてきたもの
 

e0204424_00051865.jpg


部屋続きの 相田みつを作品を ひとこと一言 かみしめるように見た後は 
併設の喫茶で ゆっくりとお茶をいただきました^^♪
お二人から頂いたメッセージは きっとこんな かな?

〝素になれ! 素になって もう一度格闘せよ!” ÷?*△


==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_00040639.jpg



÷==MY TANKA==÷

(人形は高橋まゆみさんの作品ではありません 念のため...笑)

うまいねと言いし夫なき冬支度白菜の樽鎮座まします

e0204424_00071794.jpg


過去形でいつの時がと聞かれたら厨に並び茶碗拭いた日

e0204424_00084062.jpg


もみの木の厳しき冬を耐えしのぶ雪降る日にも天をさしおり

e0204424_00080667.jpg


オペラ座の屋根に住みたし青色のネイルを塗りてファントムと化し

e0204424_00074364.jpg


夏の頃青き外皮のクルミの実いまパンの中師走かみしめ

e0204424_00090345.jpg
e0204424_00065360.jpg



♪Today's cooking とり柚子胡椒焼き♪

e0204424_00043222.jpg








--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-12-22 00:24

♪~オペラ座の怪人

2014.12.14(日)曇り

クリスマスイブまで もう10日を切ってしまいましたね^^♪

e0204424_23121813.jpg


==12月8日(月)映画「紙の月」を見た後 
サラ.ブライトマンコンサートへ 有楽町国際フォーラム==

少しだけBGMのボリューム下げて ブログを書き始めています
流れているのは 当日コンサート会場で購入したサラの曲です♪

e0204424_23104601.jpg


半年も前に 先行予約で手に入れたチケットS席*^.^*国際フォーラム Aホール 
5000人収容 ジャンルはクラシカル.クロスオーバーと言うのだそう

スクリーンに映し出された 宇宙から見た美しい地球の映像 銀河 自然 
ステージのライトアップ すぐに異次元に連れて行かれてしまいました。

(写真は柏駅前のイルミネーションです)

e0204424_23111923.jpg


誰もが聞いたことのある歌をちりばめた プログラミングの2時間半
日本語で歌った「風の通り道」サイモンとガーファンクルの「スカボロ.フェアー」
「オペラ座の怪人」ファントム役とのデエットで盛り上げたクライマックスは圧巻!

(写真は国際フォーラムのツリー 来年の 羊がスタンバイしていました*^.^*

e0204424_23114647.jpg


"Now,it's Time to say Goodbye." サラが最後の曲であることを告げ 歌い始めた時
この時間がどうぞいつまでも終わらないでと 祈ってしまいました#^.^#

会場が一体となっての スタンディングオベーションにアンコールも3~4曲
世界で〝超”がつく人のレベルの高さ 圧倒的な迫力でした。

Tomokoさん 少しだけ早いクリスマス 最高の夜となりましたね♪

e0204424_23130534.jpg


==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_23142435.jpg


==お隣さんちの2代目 Ji-no==☆彡

。。ことばと。。かんじょうが。。あなたをつくっています。。。

e0204424_23134651.jpg



♪Today's cooking 大根と鳥中♪

e0204424_23123815.jpg

 

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-12-14 23:26

師走の日々は駆け足♪

2014.12.7(日)晴れ

キルトジャパンの新年号に掲載を戴きました♪

e0204424_17032633.jpg
e0204424_17040803.jpg



締め切りは とびきり暑かった8月の末日 
あっという間に 時は流れて いま師走 

e0204424_17045467.jpg
e0204424_17055851.jpg


ショップのドアに クリスマスリースを飾りました♪
これを飾るとすぐに お正月が来る#^.^#
師走の日々は駆け足

e0204424_17053457.jpg


==通信教育 Yo-koさんから提出課題が送られてきました==

うっとりと見とれてしまいました 立派すぎる出来栄えです☆彡
何に!?
一緒に入っていたのは 5本の大根と大きな白菜2こ
大根は炒めたり 甘酢に漬けたり 白菜漬けはこの冬の
何よりの ごちそうになりそうです*^.^*

e0204424_17064200.jpg


あ~そうだ!パターンの採点 コメント 忘れてた...笑
提出は一枚でよかったのに 6枚も入っていました♪
嬉しいゆき違い!
=通信教育=メールや写真の添付など 便利なツールがあって
楽しくやり取りしています 〝案ずるより 産むがやすし”でしたね(^^♪

e0204424_17072115.jpg


==Photo by K.Hasegawa==
シジュウカラ

e0204424_17081413.jpg


==お隣さんちの2代目 Ji-no==
。。。物置。。チェックさせて。。いただきます。。。

e0204424_17084698.jpg



♪Today's cooking yo-koさんちの大根の葉 ゴマ油炒め♪驚愕美味!

e0204424_17124640.jpg







--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-12-07 17:31

着物リメイク♪

2014.11.30 (日)晴れ

春の若葉 夏の青葉 秋の紅葉 そして季節は冬へ 明日から師走...
(11月28日の麗澤大学のキャンパスです。)

e0204424_00085325.jpg


先週の日曜日 Junko先生にお見せした作品の一部です しまう前に*^.^*

e0204424_00131572.jpg
e0204424_00033290.jpg
e0204424_00040466.jpg
e0204424_00044490.jpg
e0204424_00323062.jpg

==母の着物リメイク 出来立てほやほや 裂き織りコート==

=裂き織り= 細く裂いた布を横糸にしながら織っていく 
大変に手間のかかる手仕事です 織って下さったのは友人のShizuiさん 
何年か箪笥にしまったままでしたが 思い立ってコートに仕立てました 
ロックミシンで かがっただけの直線裁ちです♪

e0204424_00054299.jpg
e0204424_00071570.jpg


Shizuiさんがかけて下さった 手間ひま時間と 母の時代が織りこまれた
不思議なコートが出来上がりました 改めてShizuiさん
〝完璧なお仕事をありがとう” この冬 愛用させていただきますね 
似合うかどうかは別ですが...笑

e0204424_00063647.jpg


==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_00120534.jpg


==お隣さんちの2代目Ji-no==

...どうして雨戸の開く時間がわかるの?
。。。どうして。。。かなあ~。。

e0204424_00022023.jpg



♪Today's cooking あじ柚子胡椒の漬け焼き

e0204424_00093718.jpg



--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-12-01 00:22

大地の恵みと民族衣装♪

2014.11.23(日)晴れ

大きな柿と

e0204424_00090490.jpg


ちいさなスイカと

e0204424_00092525.jpg


きれいなカラスウリ...いづれも戴き物です ”ありがとう”

e0204424_00095840.jpg


今週は 2つの民族衣装展を 見る機会に恵まれました♪
=その1= 11月21日 麗澤大学展示ホール モンゴルの民族衣装

e0204424_00105500.jpg


=その2= 11月22日 岩立フォークテキスタイルミュージアム 自由が丘 
パキスタンの民族衣装  (12月20日まで) 

e0204424_00123758.jpg


言葉に尽くせない精緻さです 後世に残すべき作品の数々
感動は印刷物ではなく 手に触れられそうな位置で
実際に自分の目で見ることから と思わせられた 作品たちでした。

e0204424_00132522.jpg


♪11月23日 〝ローマの休日のシナリオを読む”でお世話になっている 
Junko先生が遊びに来て下さいました ランチをはさんでの 
おしゃべりはとっぷりと 日の暮れるまで#^.^#

和布で作った スカートや服 新作の裂き織りのコートなど 一挙公開!!
Junko先生はご持参の 道行きコートを裏返しに着て へんなおばちゃんたちの
ファッションショー...笑 楽しかったです#^.^#

Junko先生ご専門は「高齢者雇用」 全国の企業50社の 社長さんに
会いに行かれた逸材です 弾丸のように!?相手の懐に飛び込む 
自らの心のブロックの外し方 遥かかなたの目標にしたいなあ~*^.^*
  ”ありがとうございました”


==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_00185339.jpg



÷==MY TANKA==÷

アパートの壁まで熱くなった夏パパ読み聞かせ吾と子の聞く

この道はうば車押し過ぎし道子と歩みたり夫の法事に

今夜はね寝床で読書小春日に陽を含みいる布団をしまう

よるべなき異邦人なり京都駅旅のカバンにカミュ押し込み

キラキラとちさき命の歩みおり吾ゆく先の少なきを知る

e0204424_00202877.jpg



♪Today's Lunch タコのカルパッチョ♪

e0204424_00211860.jpg





--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-11-24 00:29

超絶技巧♪

2014.11.16(日)晴れ

==11月14日(金)カンタと刺し子展 日本民芸館==
ベンガル地方と東北地方の針仕事 (11月24日まで)行ってきました♪

e0204424_01254382.jpg


生命の樹や花 魚 馬 象 孔雀などが糸で生き生きと描かれていて
地の目が見えないほどびっしりと キルティングが施されていました。

e0204424_01251510.jpg


カントも刺し子も 物のない時代に貧しさ 生活の厳しさの中にあって
使い古した布を重ね合わせての 一針ひと針の手仕事
寒さをしのぐものであったり 幸せな日々を願うものであったり

e0204424_01244396.jpg

(写真は図録から)

再び命を吹き込まれた布たちが 静かに静かに 息づいていました
原点を再認識させられた  素朴で味わいのある 展示の数々
形容詞が見つからないぐらい!感動しました^^♪
誘って下さった Itukoさんありがとう。

日本民芸館は 駒場東大前から 歩いて6分 ランチと早目の夕食は
東大の キャンパス内にあるレストランで楽しみました。
薦めて下さった方が言いました 校門で何か言われたら
「ここの教授です”と言いなさい。」 「OK!」...笑

すぐそばにある前田侯爵邸洋館

e0204424_01324902.jpg


==11月16日(日) 天満 敦子 ヴァイオリンコンサートへ==

Miki先生のクラスを早退させていただいて ヴァイオリンのコンサートへ
地元で定期的に活動している サークルあんだんて 主催♪
2年ぶりに聞くストラヴィヴァリウス 大ホールに響き渡った圧倒的な超絶技巧! 
それとは相入れないような 温かなおしゃべり 次回も楽しみにしています*^.^*

==Photo by K.Hasegawa==
こちらも超絶技巧!!お楽しみください^^♪

e0204424_01260848.jpg



♪Today's cooking 青梗菜のあんスープ♪

e0204424_01263563.jpg




--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-11-17 01:36

ブログを書くということ♪

2014.11.9(日)曇り

激写!:*@÷!?
なにか?....

e0204424_01275729.jpg


最初の一歩を踏み出しなさい 階段全体を見る必要はない
ただ最初の一段をあがりなさい...マーティン.ルーサーキングJr.

!?こんな素敵な言葉に 励まされたわけではありませんが#^.^#
写真の撮り方さえ知らずに ブログを書き始めて おかげさまで
4年が経ちました お越し下さる皆様ありがとうございます。

e0204424_01331021.jpg


あっ!と言う間に消え去る日常ですから こうして 
ブログに書いたり 写真に撮って記憶の隅にとどめておけたらなあ~と
思っています そしてなによりも ぬいぐるみのラビくん 
ミシンのTim そしておばちゃんの3人で楽しみながら
書き綴れたらと 思っています♪

 == 煮リンゴ作りました♪==
Hitomiさんに教えてていただいた 炊飯器 を使ってスイッチポン 
簡単 美味!*^.^*

e0204424_01290391.jpg



==午後は教材のサンプル作り♪==

e0204424_01292654.jpg
e0204424_01302308.jpg



==Photo by K.Hasegawa==
オシドリ

e0204424_01321015.jpg



==My TANKA==

こののちを一人で歩む足元に誰の化身か赤き花さく

吾の身も見知らぬ土地の異邦人雑踏行けど知る人もなし

夕暮れに灯のともりたる高き塔月の光の冴えざえとして

一人行く軽ろき身となり京の秋参道に散るもみじの赤き

京みやげ生八つ橋と和三盆お供えをしてお茶にしましょう


♪Today's cooking Miekoさんちの採りたてルッコラ♪

e0204424_01305602.jpg

  
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-11-10 01:41

♪~三都物語 神戸 大阪 京都

2014.11.3(月)晴れ

==10月31日(金)新神戸へ 大阪泊==

初めての神戸 ♪~こ~べ~泣いて~どうなるのかあ~歌いながら
下関からの友人 IkuyoさんとJunkoさんを改札口で待ちました 
あ!やってきました 約4年ぶりの再会です*^.^*

e0204424_16394749.jpg


みんなで向かった先は 宝塚大劇場(今年100周年記念なのだそう) 
プログラムは「PUCK」と「CRYSTAL TAKARAZUKA」
ファンタジーの世界と トップスターのキラキラ衣装☆彡と背中の羽 
磨き上げられた エネルギッシュなショーダンス 
団員達のさらなる上を目指す気迫が伝わってくる ステージでした♪

 

==11月1日(土曜)京都美術館 創画展2014へ==

e0204424_16425785.jpg


お目当ての絵は 「晩照 悠々釧路湿原」 羽生 輝 
Ikuyoさんの釧路時代の お知り合いの画家さんです。

e0204424_16564027.jpg


(写真は会場で販売されていた絵葉書を使わせていただいています)
私たちを待っていたように ちょうど3枚だけ残っていました^^♪

夕方 京都駅でハグして#^.^#お二人とお別れ 京都泊

==11月2日 初めての一人旅 秋の特別公開文化財めぐり==

西本願寺

e0204424_16343328.jpg


萬福寺

e0204424_16370761.jpg


酬恩庵(一休寺)

e0204424_16373607.jpg


夕暮れの京都を後にして帰京 宝塚と秋の京都にすこしだけ触れた旅
〝JunkoさんIkuyoさん 楽しかったです ありがとう”

==旅の思い出==

e0204424_16332038.jpg


==Photo by K.Hasegawa==
ジョウビタキ

e0204424_16390817.jpg




♪白雲庵の普茶懐石料理♪

e0204424_16350253.jpg
 



--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-11-03 16:50

 お茶会♪

2014.10.26(日)晴れ

深まりゆく秋...

e0204424_01260737.jpg


==Photo by K.Hasegawa==
マユミ
ネーミングも花の形も 見たことがないほどのかわいらしさです♪
マユミ!?ベネッセの通信教育に ケイコとマナブ というのがあったけど
赤い実は マユミとマナブ?マユミとアキラ?マユミとジュン?アイとマコト?
どれもしっくり こないなあ~...笑

e0204424_01290880.jpg


==10月20日 通信教育 Lesson 1 配布==

e0204424_01302641.jpg


全国でお一人ですけどね♪ブログの読者様からのご依頼です。
システムもまだ整っていませんが いつだって踏み出してから考える!#^.^#÷△
やってみないと わからないことって たくさんあるからー@.@ー

e0204424_01272785.jpg


==10月23日 Hitomiさん 2回目のLesson==

山形からご入会のHitomiさん A.Mのレッスンの後 ご一緒に 駅弁日本一!
のすき焼き弁当を戴いて*^.^*お昼休みにもう一コマ P.Mクラスは初顔合わせ♪
自己紹介は 作品集の作品と一致をさせながら...P.Mレッスンの後は歓迎のお茶会

e0204424_01310632.jpg


私も知らなかった企画でしたが Kazukoさんが立てて下さった
お抹茶を皆でおいしく戴きました^^♪
おしゃべりしながら あっという間にみな打ち解けてしまいました。
趣味が同じって こんなに人を近付けてしまうものなのですね。
Hitomiさんのご入会は ぴんういーるに相乗効果をもたらしそうです
作品も楽しみです。


==パッチワーク通信 12月号 来年のカレンダーに
採用していただきました♪ありがとうございます。

e0204424_01392750.jpg
e0204424_01403411.jpg

♪Today's cooking 野菜のあんかけ♪

e0204424_01343988.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-10-27 01:45

作品の向こう側にあるもの♪

2014.1019(日)晴れ

穏やかな日が続いています...

e0204424_09425003.jpg


甘くて味の濃いミカン 今年も豊かに実をつけました♪

e0204424_00133114.jpg



==Photo by k.Hasegawa==

e0204424_00143373.jpg



〝すごいなあ~と” 先ほどから写真に見とれています#^.^#
蝶が?トンボが? いいえ...笑
写真の向こう側にいる 撮った人に思いをはせます。

e0204424_00145110.jpg


今日は午後から短歌のクラスがありました Miki先生曰く 
「誰もが詠みたいけど 誰も詠めなかった歌を詠むのがいい。」
「いつ詠んでも 自分が励まされる歌がいい。」

ああ~皆おんなじなんだなあ~と
映画の作りて手ならば 自分が見たい映画
絵の描き手であれば 自分が見たい絵
小説ならば 自分が読んでみたい小説
キルトであれば 自分が見てみたいキルト
を作ること!?

e0204424_00122246.jpg


いいキルトに出会うと いつも思います〝どんな人が作ったのかなあ~”と
作品よりも その作品の向こう側にある もの 人 を想像します。
行けばいくほど 道は遠くなりそうだけど...そんなことを考えている 秋の夜長 ^^♪ 


==お隣さんちの2代目 Ji-no==☆彡

。。。きょうは。。。お店番。。

e0204424_00102738.jpg



♪Today's cooking サーモン蒸し焼き♪

e0204424_00105159.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-10-20 00:22

I'm a dressmaker ♪

2014.10.12(日)晴れ

昨夕の 真っ赤な夕焼けを反映して 今日は清々しい
秋晴れと なりました 朝から Timと作っていたのがこちらです*

e0204424_22154515.jpg


大きさは? これっくらい*^.^*

e0204424_22160218.jpg


9月から 幼稚園が始まり パパより一足先に蘇州へ帰った
Nちゃんへのお土産です お気に入りの Sylvanian Families
お布団も作ってしまいました^^♪

e0204424_22135375.jpg


夜には サロペットもできあがりーー♪
世界でひとつの オートクチュール! あ~楽しかった!

e0204424_09484408.jpg

e0204424_22141499.jpg


==10月8日 Photo by K.Hasegawa==
皆既月食
ご覧になりましたか?赤い月 この日カメラを持って外には出たものの
月は遠すぎて 焦点を合わせられませんでした...笑
改めてこれらの写真のすごさに 敬服して一礼です! 
秀逸な写真 お楽しみください ありがとうございました。

e0204424_22165630.jpg
e0204424_22170652.jpg
e0204424_22172793.jpg





÷==My TANKA==÷

黒部ダムしづもりて青秘境の地やがて雪降るつがいの上に

太陽が地球を抱きて赤き月ウサギ飛び出す皆既月食

初対面つぎはぎの服手に帽子キルトのバッグをさがす駅前

ふたつ三つ形となりてままごとの服を縫いおりバーバとなりて

亢進す肉体的な老朽化されど楽しきままごと遊び



==お隣さんちの2代目 Ji-no==☆彡

。。。ここまで。。。おいで。。

e0204424_22214343.jpg



♪Today's cooking イカ飯 ♪

e0204424_22162526.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-10-12 22:26

色づく秋

2014.10.5(日)雨


==9月29 立山黒部アルペンルート 一泊の旅へ==

中部山岳国立公園 紅葉はまだ始まったばかり

e0204424_16185165.jpg


深い緑をたたえた みくりが池 

e0204424_16191138.jpg


トロッコ電車に乗って 秘境の地 立山を満喫してきました♪

e0204424_16183423.jpg
e0204424_16154997.jpg



==10月2日 法事の後は 途中下車して==

Kodairaでの法事の後 Jr.の発案で 昔住んでいたところを歩いてみました。
場所は京浜線のKitaurawa 公園を通り抜けて 昔住んでいたあたりへ...

e0204424_16202457.jpg


40年も前の事ですから 建物はすっかり様変わりしていましたが 
懐かしい表札や 通っていた幼稚園バスなど 見つけることが出来ました。

パパがついていながら Jr.が落っこちた噴水のある池もそのまま#^.^#
公園の木々は すっかり大木になっていました。

e0204424_16200483.jpg

 変わらずにそこにあるもの 変わっていくもの
40年の歳月は 夢 まぼろし 当時Jr.の手を引いて歩いた街並み 
かろうじて まだ手を引かれずに歩けて よかったです#^.^#

e0204424_16375508.jpg



♪Today's cooking パスタ ♪

e0204424_16174371.jpg
 


--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-10-05 16:33 | Comments(0)

♪~この~木なんのき~?

2014.9.28(日)晴れ


♪~この~木なんのき~?

e0204424_22405509.jpg


=2014.9.26=
あっ!クルミだ! 通っているオープンカレッジのキャンパスで見つけたクルミの実
拾ってバッグにしまいました レッスン後 きっと木があるはずと 探しに行きました♪

e0204424_22414612.jpg


〝あったあ~”☆彡オニグルミと書かれた大木があり 下の草むらに青い外皮をつけた
クルミがたくさん落ちていました 家に持ち帰り 洗って干して 本日の収穫! *^.^*

e0204424_22411766.jpg



==文法クラス 本日卒業==

昨年の春に始めて いま実りの秋 実ったかどうかは別として#^.^#!?
楽しいことが沢山ありました テキストの最後に こう書かれていました
Learning English helped me to become a better person.

より良き人間になるのを... そうか そうなのだと 目からうろこ ^^♪
より良き人間になるために がんばらなくちゃ....笑

e0204424_22464108.jpg


習う身になって楽しいと思った事は レッスン以外の先生のおしゃべりや
レッスン後の ランチやクラスメートとのおしゃべりでした
それと さまざまな生き方をしてきた 人々との新しい出会い 

e0204424_22475499.jpg


  
教える身として あまりそういう事をして来なかったのは
さまざま人々との接し方を知らなかたり 
単に 他人に自分の心を開いていなかっただけなのかもと 
この齢!になって思うことしきり #^.^# 


==お隣さんちの2代目 Ji-no==☆彡

。。落ち葉の。。。きせつだね~。。

e0204424_22430124.jpg



♪Today's cooking 秋ナスの塩漬け♪

e0204424_22422571.jpg

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-09-28 22:53

彼岸花と秋の空♪

2014.9.21(日)晴れ

今年は咲かないのかしら?と思っていると〝ここにいるよ”と
ニョキリと顔を出す 彼岸花 今はもうない実家の庭から 
移植したこともあって 特別に思い入れのある花の一つです^^♪

e0204424_00362459.jpg


==Photo by K. Hasegawa==

e0204424_00342474.jpg



月2回の文法クラスの後 月1回の短歌のクラスへ
朝9時50分には 授業が始まるので ささっとお弁当を作って家を出る

e0204424_00355674.jpg


÷==My Tanka==÷

産院に二十五の吾夫のいて五本の指をパパと数えた

ひと一人訪うことなくも日の暮るる端切れの山の教室静か

篤子さん退院近しと小春日の携帯の声軽やかなりし


今習っている事は 続けてきて あるいは始めてよかったと
思う事ばかり 教えると言う事は 知識伝達がすべてではない
という事を どの先生も 教えてくれる
 

e0204424_00382246.jpg


短歌など 言葉をプロとする先生なので そこにあるのは
先生との生きた対話 教える姿勢など 学ばせていただくことが
ても大きい 教えられたことはすぐに忘れてしまうけれど#^.^#
習う事は とても楽しい*^.^*

e0204424_00374689.jpg

(P社のご依頼により制作)


==お隣さんちの2代目 Ji-no==☆彡

...どちらが 主役?
   。。。

e0204424_00371729.jpg



♪Today's cooking ピーマンの肉詰め♪
 

e0204424_00421846.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-09-22 00:54

My Quilt Story ♪

2014.9.14(日)晴れ

那須にお住まいの友人 Kiyoさんと久しぶりの再会
秋の一日 おしゃべりとランチを楽しみました♪

e0204424_23314938.jpg
e0204424_23412901.jpg



==ぴんういーるに 嬉しいニュース==

新入会員をお迎えしました Hitomiさん 山形から新幹線で通学です
その日さっそく 次回キルト展のための 作品相談を済ませました♪
お店に飾ってあった作品を参考に 大幅加筆訂正☆彡 アレンジを加えて
来月までに一枚縫って お持ちいただくことに^^♪

e0204424_23360490.jpg


ぴんういーる全体のモティベーション アップにつながっていきそうな
嬉しい予感がしています*^.^*

e0204424_23365484.jpg


==My Quilt Story プレゼンテーション終了==

夏期講座 その日全員出席 スピーチをしながら 23名の方々にしっかりと
話を聞いて戴けているのがわかりました 話し終えた時 Junko先生から〝衝撃的!”
戴いた言葉です Junko先生は ほめる天才だとしても?心に染みました☆彡

e0204424_23333542.jpg


〝三宅さんに もう一度大きな拍手を!”  だって こんな言葉
いただいたこと 生涯で一度もなかった...笑 教えるって 足元を照らして
生徒を引っ張り上げることなのですね チャンスをありがとうございました。

教室の隅に目をやると 笑顔のプーさんがうなずいていた...  かな!?
いつも言われていた〝発音かたいね~” と言っていた...   かも!?

数日後に戴いたjunko先生からのメールには こう書かれていました
〝静かな波紋が徐々に広がっています、凄いです。”
いくらなんでも 褒めすぎとしても 「弟子の用意が出来ると師は自ずから現れる」
今回はすばらしい師が現れて 弟子の用意が出来てしまいました#^.^#


==お隣さんちの二代目 Ji-no==

。。。やせな。。。アカン。。。な。。

e0204424_23435540.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-09-14 23:58

スーパームーン♪

2014.9.07(日)曇り

==Photo by K.Hasegawa==
月が最も地球に接近し 満月が大きく見える スーパームーン
☆彡9月9日 晴れるといいですね☆彡

e0204424_23361764.jpg


美しい花が咲きました そばにはこんな実が あっ!オクラだ!

e0204424_00014369.jpg

e0204424_23351256.jpg


五角形のかわいい星型 納豆にトッピングしました*^.^*

e0204424_23352650.jpg



==仕事の周辺==
完成品のサンプルのほかに 途中見本制作中

e0204424_23341251.jpg
e0204424_23345444.jpg



今週は 遠方よりの生徒さんが ご入会の予定です
乗換を間違えないように お越しくださいね^^♪
皆でおまちしています ラビくんTim& おばちゃん記

÷÷=My Tanka=÷÷

背のまるき老女の編みて吾賜りし真珠色して肩に優しき

百合の咲くつづれの帯のいづれの日かたみとなりていずこに咲ぬ

燃ゆる陽は煌めき残し森に消ゆ手賀の岸辺に吾を残して

吾の手は煮え湯にアサリ入れもしてネコを撫でもすお祈りもする

e0204424_23331604.jpg



==お隣さんちの2代目 Ji-no==☆彡

...しっぽがみえてるよー
。。。。

e0204424_23404895.jpg


♪Today's cooking カボチャ♪

e0204424_23333071.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-09-07 23:47

一日講習会♪

2014.9.01(月)曇りのち雨

〝みなさーん 針はさびていませんかぁ~?”
今日は講習会です 出席者は日頃 針など持たない? おばちゃんが
お付き合い戴いている方々に お集まりいただきました*^.^*

夏休みの間 ボク達のすみかの ワーキングテーブルの下から見えた景色は
おばちゃんの足のみ 今日は日頃から テニス ウオーキング 登山で
鍛えている足12本! がずらーっと並びました 
キリマンジェロに登ってしまった Makikoさんの足もみえまーす*^.^*

〝では 始めます” 
出し物は これと これ

e0204424_00174805.jpg


e0204424_23200018.jpg


〝Makikoさん それはふとん針ですよ~” 大分 勝手が違うようですね

わいわい がやがや

本日時間切れ!コートを颯爽と駆け回るようには いかないようですね#^.^#
22日に持ち越すことになりました 〝宿題こなしてきて下さいね あー楽しかった”
                          Tim&ラビくん記


==プロの部 3位入賞==

 
リボンがついて オーストラリアからキルトが戻ってきました 
評価を戴いたこともさることながら 審査員の方々に 
〝共感”していただけた事は とても嬉しいことです。

e0204424_23205319.jpg


 日本の布の素材の良さにも助けられ プーさんはじめCassandraとの
ご縁など 周りの方々に 高い下駄をはかせていただきながら
ここまで来ることが出来ました Jr.からもお花が届いたことなど 
まずはプーさんに報告です 〝ありがとう”

e0204424_00102282.jpg

e0204424_23261916.jpg


☆彡==95才 Suiさんから手編みのセーター頂戴しました==☆彡

Suiさんからも 総模様 手編みのセーターを届けて戴きました。
ひと針ひと針が有難くて 言葉につまります 心からお礼を申し上げます。

e0204424_23273085.jpg
e0204424_23270368.jpg


==お隣さんちの二代目 Ji-no==☆彡
。。。キルトが。。。戻ってきたんだね~。。

e0204424_23321482.jpg



♪Today's cooking 戴いた栗で 玄米栗ご飯♪

e0204424_23301353.jpg
e0204424_23290150.jpg

--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-09-01 23:44

小品完成&プロの部3位入賞♪

2014.8.24 (日)晴れ

窓辺のブーゲンビリア 万年室内ですが 元気に咲き始めました♪

e0204424_00475571.jpg
e0204424_00481322.jpg



÷==小品 完成==÷
夏休みに入ってから 明けてもけても暮れても 制作に集中していたキルトが
完成しました 8月2日の様子

e0204424_00485992.jpg


そして昨日 裏側にタイトル サイズ 氏名 完成日を記入して 完成♪
テーマを与えられ 送ってって戴いた参考資料の トラディショナルなデザインや
古布の魅力に助けられながら 作品が完成しました☆彡 サイズ 88×74cm

e0204424_00493673.jpg



÷==Canberra Quilters Exhibition==÷
wall Quilt プロの部 3位入賞

オーストラリアのキャンベラで8月21日から行われている キルトショーにて
3位入賞のお知らせを戴きました♪


CongratulationsNobuko! Your quilt Cosmic Voyage won 3rd prize in theWall Quilt (professional) category at the Canberra Quilters Exhibition.



We ask that you tokeep this information confidential until after the exhibition opens on Thursday21st August. Thank you for entering your beautiful quilt inour exhibition.



Helen Rose


President


Canberra Quilters Inc

e0204424_00552315.jpg



お礼のメールをするよりも早く 友人のCassandraからも Congratulations!メールが
展示会場での添付写真とともに送られてきました*^.^

その夜は少し長めのメールをお送りました 翌朝にはまたまた長ーいメールを戴きました
私にとって英文で返事を書くのは 容易ではなく *+~÷。
今朝のクラスでMiki先生にそんなお話をしたら 〝勉強は 死ぬまで続けなさい!!!”
は.は.はーい ÷~*△☆彡ー%

小品ながらも作品も完成し 結果を残せた夏休みとなりました
お仕事を戴いたり 評価きっかけ チャンスを与えていただけるご縁に
心からのお礼を申し上げます。

==Photo by K.Hasegawa==
珍しい朝顔

e0204424_01032133.jpg


==お隣さんちの2代目Ji-no==☆彡

...しばらくぶりだね と 頭突きする Ji-no

e0204424_00544640.jpg



♪Today's cooking♪ さつま芋のレモン煮

e0204424_00503696.jpg



--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-08-25 01:05

心と言葉♪

2014.8.17(日)晴れ

八月もあっという間に 後半に入ってしまいました...

e0204424_01420409.jpg



先週末は3日ほどお盆休みを戴きました
その3日間ほぼ〝引きこもり”してました#^.^#

テーマを与えられた 仕事のご依頼を戴いており 集中していました
あとは好きにやって良し!お~なんとありがたいお仕事かと 
感謝しながら 夢中してました...笑


 
==Photo by K.Hasegawa==
さぎ草

e0204424_01391249.jpg



そして今日は久々の外出 ==午前文法 午後短歌クラス==
持参のランチを戴いた後 6人が揃たところでクラスが始まりました♪

==My Tanka==

まだ出ると逆さまにされ三日目の化粧下地のシャネルの容器

ここからは言葉にならぬ感情を指で数えて書いては消しぬ

まえ見頃うしろ見頃と袖二本吾の身の入りて立体をなす


e0204424_01384372.jpg



はい!どう思いましたか?はい!どう感じますか? 
Miki先生から 次々当てられるので 率直な感想を伝えます 
終わった後は なんだか皆すっきり!
そしてお互いの気持ちが また少し 近づいたような気がします
〝ホントの気持ち 伝えていますか?”^.^♪


==お隣さんちの2代目 Ji-no==☆彡

出かける気配を聞きつけて お隣から見送ってくれます
。。どこへ。。いくんだい?。。おそく。。ならないように。。

e0204424_01365714.jpg



♪Today's cooking  肉巻き♪

e0204424_01394404.jpg



--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------


# by kireinaharime1 | 2014-08-18 01:57

相手に伝えるという事

2014.8.10(日)くもり

暑さ小休止 昨夜の雨でほっと一息 
心地よい風が 吹きぬけています^^♪
==夏の花==

e0204424_13494127.jpg
e0204424_13501558.jpg



==H&Tファミリー帰国中==
子♡ 父子♡ 母子♡ 

e0204424_13512442.jpg


受講中の純子先生の夏期講座(Basics Englishi)で課題を戴きました。
キルトについてプレゼンする時間を戴きました。

e0204424_13513724.jpg
..

時間をかけて私が作った原稿を見たJr.が言いました 
〝誰が聞き手?”
〝素敵な英語より(素敵には書けない)
聞き手がわかる英語が100倍大事なんだよ”

〝小学4年生が 聞いてもわかるように話して”
〝聞き手のことを考えてないねえ~”  が~~~ん!!

e0204424_13514838.jpg


日頃キルトを作る時には心がけていました 
独りよがりにならないこと わかりやすいこと 
ど~~よ!と言わないこと#^.^#

*今朝の新聞の〝歌壇”から拝借します*
ときにはネ自分を飾るだけでなく自分を削れば歌になるかも 
佐賀 副島和昌

相手にとって わかりやすいこと 肝に銘じた出来事でした^^♪
..÷追記÷..Jr.から〝聞き手の気分で頑張って” 
ってメールが来ました 〝はーい!”


==Photo by k.Hasegawa==
おかれた場所によって 色をカエルカエル なのだそうです
知りませんでしたー
かわいくて癒されますー

e0204424_13510484.jpg
e0204424_13505483.jpg



うちにもいました お店に鎮座しています♪

e0204424_13522659.jpg



==お隣さんちの2代目 Ji-no==☆彡

いつもわかりやすいJi-no
。。。めだまくらべ。。。

e0204424_13544295.jpg



♪Today's cooking アジ南蛮漬け♪

e0204424_13524328.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

# by kireinaharime1 | 2014-08-10 13:59