キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アフガン乾ききった大地に。。。

2016.9.11(日)晴れ


黄金色に輝く稲穂が 見事な実りを迎えています
刈り取るそばから 脱穀されたお米が トラックに
パラパラと 積み上げられて行くのを見てきました 
お米って こんな風に収穫されるのですね。
e0204424_01004164.jpg


昨夜見たテレビから
=ETV特集 武器ではなく命の水を アフガン再生に懸けた 
医師 中村哲 の15年 砂漠に緑を取り戻せ 不屈の歩みの15年=

e0204424_01013055.jpg


干ばつと飢餓に苦しむ 人々への支援活動 用水路の建設
100の診療所よりも 清潔な水と食料。。。と
平和は戦車や武器では解決しない 食べられないからアメリカ軍の
傭兵や難民になって 家族がバラバラになっていく事情など 

e0204424_01011251.jpg


9.11後のアメリカ軍の アフガン報復爆撃 飢えに苦しんでいる 
お年寄りや子供の上にも 容赦のない爆撃!

彼らの切実な願いは 自分の故郷で家族と暮らせること
一日3回のご飯を食べられる こと 当たり前の生活

e0204424_01005469.jpg


15年の歳月を経て 25.5kmの用水路が完成し
緑の大地が蘇るまでの 感動的なドキュメンタリー 

e0204424_01014961.jpg


綿花 さやえんどう カブ ピーナッツの収穫をする
子供たちの笑顔も 印象に残りました。


==Photo by K.Hasegawa==
稲穂

e0204424_00575959.jpg


♪Today's cooking  たきたて新米の玄米ご飯♪

e0204424_01021986.jpg


--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





# by kireinaharime1 | 2016-09-12 01:14

空気が澄んできました。。。

2016.9.4(日)晴れ

引っ越しをされた Itukoさんちの庭から来て半年
シュウメイギクが咲きました。。。

e0204424_00033608.jpg


夕方 Norikoさんと ウオーキング 道の駅に車を置いて
手賀沼を 反時計回り さっと降った雨のせいで 
空気は澄み渡り 湖面を渡る風 さわやか。。。

e0204424_00050064.jpg


大橋をくぐり抜けると 視界がぱっと広がる 
広い空 湖面 少し色づき始めた稲穂 
湖のほうからは 虫のねと 鳥のさえずりの大合唱。。。 

e0204424_00051516.jpg

スタート地点に戻り 冷たいお茶をいただく。。。至福

e0204424_00073461.jpg


夕食のあと 読書 あら先週と同じことしてる
=嫌われる勇気=自己啓発の源流 「アドラー」の教え
岸見一郎 古賀史健 著

e0204424_00234746.jpg


ううむ。。と衝撃を受けながら 読み終えました☺
とても平易な文章で書かれています。
続編 =幸せになる勇気= こちらも読みたいと思います。

e0204424_00055809.jpg


今週から教室が始まります。。。

==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_00025720.jpg


♪Today's cooking 蒸しミニカボチャ♪


e0204424_00100527.jpg


--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


# by kireinaharime1 | 2016-09-05 00:17

本当に大切なものだけに。。。

2016.8.28(日)晴れ

8月最後の 日曜日 今朝のバラです♪

e0204424_00343521.jpg


”たいへ~ん もうこんな時間!” ブログを書かなければと思いながら
目を離せずに 読んでいた本がありました。 
minimalism  Joshua & Ryan 共著

e0204424_00344800.jpg


 
 以下 一部抜粋させていただきます。

「本当に大切な事だけにフォーカスする。
最高の場所が 岩だらけの 谷底の場合もある」

e0204424_00374854.jpg


=万人から 好かれる必要なんかない=

e0204424_00365016.jpg


「他人があなたを嫌いでも、別に何も変わりはしない。
世界が終わるわけではない。
その人たちに指図されて生きているわけでもない」

e0204424_00362558.jpg


「正直言って、彼らを無視して自分のことだけに専念すればするほど、
あなたはもっといい結果を 残せるだろう」 以上原文のまま

e0204424_00355280.jpg


わぁ~!すごいことを言っている °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

もうすぐ新学期 作品作り 実は崖っぷちに来ていますд゚д゚

本当に大切なものだけに フォーカスしていきます。


==Highly Commended award =

オーストラリアのキャンベラで行われた キルトショーから
キルトが戻ってきました♪ 上記 今年頂戴した賞です
見に来た人の投票で 一番票を集めたた人に贈られる賞です
(スモールキルト プロの部)ありがとうございます。

e0204424_00381548.jpg


==Photo by  K.Hasegawa==

e0204424_00415829.jpg


♪Today's cooking パンケーキ

e0204424_00403377.jpg


--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




# by kireinaharime1 | 2016-08-29 00:50

夕映えはあざやかであれ!

2016.8.21(日)晴れ

暑さにも負けず 途切れなく咲き続けるバラ。。。

e0204424_00295649.jpg


今日は短歌のクラスがありました 4人のメンバーに
お二人の新入会員をお迎えして 計6人になりました♪ 
レッスンの後はMiki先生を囲んで 初めての お食事会をしました。

e0204424_00314091.jpg


!?何か雰囲気が。。。と思ったけれど
この新人さん達 実は経験年数の長~い 大のベテランさんでした
お一人は 高校の先生を退職された新人さん!? それも国語!!
Miki先生を慕って 遠くから通われることになりました。

今まで先生だった方が 生徒になって勉強をしたいと*#☺

e0204424_00310832.jpg


お食事会でのおしゃべりは とても中身の濃いいものとなりました
ああ いい時間を過ごしたなあ~と 
他人の気持ちに共感したり 物事を別の角度から見たり。。。

e0204424_00304116.jpg


 

話の途中で Nobukoさんから (あら名前が私と同じ!☺)
いただいた言葉 ”夕映えはあざやかであれ” 
こんなニュアンスだったかな?心に刻みたいと思いました。


÷==MY TANKA==÷

求め来し鳥獣戯画の端キレの動物たちと夜を踊りぬ

こごらかる糸ほどけずに鋏入れ結び目多きを悔いたりし

雨上がり予感のありて歩む先二つの虹の輪唱を聴く

仕事場にジャスミン賜り白き花吾の生業見つ二十八年

花の香で開花知らしむジャスミンの月の明かりに浮かび来る白

e0204424_00441443.jpg



==Photo by K.Hasegawa==
朝顔

e0204424_00294435.jpg




♪Today's cooking ズッキーニとピーマン

e0204424_00330032.jpg

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





# by kireinaharime1 | 2016-08-22 00:40

今年もジャスミンが咲きました。。。

2016.8.14(日)晴れ

甘い香りで気付く 花の開花 仕事場に続く
階段の天井に 今年もジャスミンが咲きました。

e0204424_23454628.jpg


”頑張っていますか?”
そう言われているような気がしています 夢半ばで遠くへ
逝ってしまった キルターのSuzukoさん ”ぴんういーるの
開店記念にいただいた ジャスミン 今年も咲きましたよ” 

e0204424_23491011.jpg


28年もの歳月 私の身に起きた 様々な移り変わりを
ず~と見守り続けて いただいたような気がしています。

e0204424_23493647.jpg


作品の キルティングに取り掛かるときに いつも思います。
向こう岸まで 無事にたどり着けるのかしら?

e0204424_23495231.jpg


漕ぐ手を止めれば すぐに 押し流されてしまうから
向こう岸に向かって 小さな船を 漕ぎ続ける 

今日 一つの作品を 作り終えることができた
 ”ジャスミン 今年もありがとう”

e0204424_23475082.jpg


==Photo by K.Hasegawa==
紅葉葵

e0204424_23483818.jpg



♪Today's cooking カレー味肉詰めピーマン♪

e0204424_23470713.jpg


--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




# by kireinaharime1 | 2016-08-14 23:54

祈りに寄せて。。。

2016.8.7(日)晴れ

今日は刺繡糸を使って タッセルなど。。。作っていました♪
ご依頼いただいている作品3点 ただ今 集中していまーす^^♪

e0204424_23501382.jpg


=8月3日= 祈りに寄せて 11弦ギターコンサート 於 東京オペラシティー
 11弦ギター(辻 幹夫) 歌 李政美 舞 李 英愛
自然光が天窓から入る 近江楽堂での演奏会

e0204424_23422732.jpg

 
11弦のギターの華やかな音色 すんだ歌声 純白の薄絹をまとっての舞 
素敵な世界を創り出していました 一番前に座って満喫しました ☺
Norikoさんお誘いありがとう♪

e0204424_23425125.jpg


H&T ファミリー帰国中 今回は一か月の滞在

e0204424_23474125.jpg


何でもそろっている バーバの仕事部屋で Nちゃんといっぱい遊びました
”はーい いらしゃいませ” ”どのようなお洋服をおさがしですかぁ~”

e0204424_23470693.jpg


幸せな時間を過ごしながら思います
8月6日は広島原爆の日 原爆から70余年 
”Nちゃん! 1945年はあなたのじーじの生まれた年ですよ~”

今年から”余年”と付いたことに感慨深いものがあります
70の後の”余年” どうぞ更新されますように

e0204424_23463892.jpg


音楽 芸術 スポーツ あらゆる趣味は ”平和であってこそ!”
戦争で大切な命が奪われませんように

e0204424_23462337.jpg


先日亡くなった 大橋巨泉氏の 名言12選の中の一つ
シエアーさせていただきます
”戦争は爺さんが始めて 若者が死ぬ”


==Photo by K.Hasegawa==
カラスウリ

e0204424_23414731.jpg



♪Today's cooking ウナギのお寿司♪

e0204424_23445775.jpg


--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






# by kireinaharime1 | 2016-08-08 00:00

あ!またあの森のこぎつね?

2016.7.31(日)晴れ

わーい!夏休みー♪

e0204424_00380735.jpg


7月28日 7月最後のレッスンを終え 夏休みに入りました。
生徒さんが帰ったあと ご依頼いただいた作品のキルティング
に取り掛かりました 第一日目 締め切りは8月の末日。

e0204424_00382821.jpg


6月の京都旅行 ”Itukoさんを訪ねる旅” の途中
銀閣寺へ続く 哲学の道を歩きながら 立ち寄った小さなお店で
求めた一枚の はぎれ これ以上ないくらい今回の
テーマにジャストフィト! うれしい^^♪

e0204424_00402696.jpg


また あの森の子ぎつねの仕業?
今回はクール宅急便です。。。笑

e0204424_00410962.jpg


ズッキーニ2 みょうが5  ししとう5 いがぐり1 落ち葉。。。
色が変わらないうちに 写真に撮りました♫
きれいな葉っぱを クール宅急便で送る発想 感性 さすが芸術家!

e0204424_00414842.jpg


なんて素敵なことをするの?とても幸せな気持ちになりました。

e0204424_00424022.jpg


お年寄り3人を抱えての生活の中で 初めてのキッチンガーデン
 収穫の喜び ですよね お気持ち十分に届きましたよ。。。♡ 

e0204424_00425698.jpg


クール便の箱の中に詰まっていたのはきっと 私への ”踏ん張れ!?”
のメッセージ そして ご自分自身の生きることへの 
圧倒的な肯定感かな? Itukoさんありがとう!

e0204424_00393839.jpg


==Photo by K.Hasegawa==
さぎそう

e0204424_00384740.jpg



♪Today’scooking いただいたズッキーニでランチです♪

e0204424_00431052.jpg

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ









# by kireinaharime1 | 2016-08-01 00:51

今日も空がきれいだった♪

2016.7.24(日)晴れ

手賀沼の白鳥のひな こんなに大きくなりました。。。

e0204424_00341223.jpg


日曜と水曜ごとのウオーキング 今日は道の駅に車を止めて
湖畔を時計と反対周りに歩きました♪ 
360°のパノラマ 蓮の花が見ごろを迎えています。

e0204424_00344178.jpg


一緒に歩いてくれる友人がいて幸せ。。。♡

意見が違っても仲良しでいられるのが ホントの仲良し
 いろいろな事を 話しながら歩いて それを実感している
それと お互いの信頼と尊敬?って自分で言う~?。。。笑

e0204424_00324379.jpg


さて2010年10月から 小さな暮らしの出来事を綴ってきた
当ブログ お越しくださる皆様ありがとうございます。。。♡

e0204424_00322142.jpg


当ブログがご縁で 一億2千万分の一!の奇跡の出会い?をいただいた
愛媛県のYo-koさん  マメにお電話をくださいます。
なにかあったでしょ~~~ぅ?


e0204424_00540030.jpg


尊敬したくなるような 的確なアドバイスをいただきました。。。
心からのお礼を申し上げます。。。ってあま~いスイカに?!?!

e0204424_00304557.jpg


今日も空がきれいだった。。。

e0204424_00292585.jpg


==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_00275876.jpg


♪Today's cooking 肉詰めピーマン

e0204424_00283286.jpg

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




# by kireinaharime1 | 2016-07-25 00:38

初めての瞑想体験♪

2016.7.17(日)晴れ

e0204424_00140398.jpg


== 7月15日(金)==

「命とリアリティー移り変わる身体と社会」 於 NATULUCK赤坂
=コーチング ファシリテーション 人間関係が変わります=
朝 facebookを見ていて 以前セミナーでご一緒した方が いいね!
していたという単純な理由で 参加を決めた。。。
ん!?人間関係が変わる。。。? 興味あるかも?。。。と☺☆

e0204424_00171016.jpg


舞踏家の先生のお話しは 初めて伺うことばかり。。。 
半分も自分の中に落とし込むことが できなかったけれど 
貴重な 経験をさせていただいた。。。はじめての瞑想体験

e0204424_00163216.jpg


目を閉じて 意識を呼吸に向ける
波の音をイメージする
何も考えないよう努力する!?!?

ハードル高すぎでした。。。笑

e0204424_00155821.jpg


でも。。。集中力を高め 自分の感情を冷静に観察し セルフコントロール
できるようになったら どんなに楽かしら?と 会場を後にした♪

e0204424_00152968.jpg


÷==MY TANKA==÷

やがて消ゆ洗濯カゴに落とされしブラの丸みの中の温もり

古布たちの吾を生かせとざわめきの聞ゆる方に手を伸ばしゆく

まる四角コップの見方さまざまに心はありて水こぼれゆく

e0204424_00143524.jpg



海を渡ってきた甘いスイカ ど~~ん
Yo-koさんありがとうございます
ウオーキングの後に 早速いただきました♡

e0204424_00193444.jpg



♪Today's cooking サンドウイッチ♪

e0204424_00174162.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






# by kireinaharime1 | 2016-07-18 00:33

雲の形♪

2016.710(日)晴れ

刻々と変わる 雲の形。。。
”あ ウサギの耳みたい 鳥の羽みたーい”などと言いながら
湖畔を歩く 美しい夕焼け 一度家に帰り
カメラ 持って 撮影に行く 19時20 空の色。。。

e0204424_00411887.jpg


==7月7日 たなばたさま==
Atukoさん ご主人さまご命日 ”七夕様がご命日ではねえ~
あまりにも覚えやすくて” とお花を持って 伺いました。
見上げれば いつだって 星は必ずそこに。。。

==初物 お隣さんから==

e0204424_00393029.jpg



==仕事の周辺==
生徒さんの提出物より

e0204424_00410438.jpg


今月のパターンレッスン

e0204424_00404138.jpg


ミニチュアドレス制作中 12枚目 2枚はすでにプレゼント済み

e0204424_01125115.jpg


時として吹く 逆風。。。当たり前が当たり前じゃないかも?
という気づき でも向かい風も吹かなければ タコも上がらない?。。。笑

e0204424_01130989.jpg

趣味は何のために続けるかといえば 続ける人が
幸せになるためのもの 一秒たりとも ネガティッブマインド
になってはなりませぬ。。。♡

e0204424_00382840.jpg


♪Today's cooking ズッキーニチーズ焼き♪

e0204424_00400560.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



 


# by kireinaharime1 | 2016-07-11 00:54

コップの形は丸?四角?...2

2016.7.3(日)晴れ

7月に入り日中は もう夏日 今日からウオーキングのスタートを
一時間繰り上げ 夕方の6時とした 湖畔の風に吹かれながら 小一時間。。。 

e0204424_00025832.jpg
e0204424_00032413.jpg


キルトがあって 幸せだったと思える人生歩んできた
先週はバッグを一つ仕上げ 今週はキルト展の展示を
視野に入れながら 小さな小さなドレスを制作。 

e0204424_00040380.jpg


仕立てるのに きれいで速いはどっち?
何度か 修正を加えながら 一気に7枚!

e0204424_00053476.jpg


でも長いことキルト展を続けていると 問題にも直面します
もともと 肝に銘じていることは 何かを成す時に
”いいね。”が半分いれば そうでないと思う人が半分
と思うことにしている

e0204424_00060744.jpg


仕事場のYouTub から流れてきた曲 玉置浩二
♪~悲しいときは 空を見て 誰も悪くないと言おう~
そうか。。。そうか みんな正しいの!?。。。ね。
歌唱力もあって 心にしみました。。。♡

e0204424_00173853.jpg



♪Today's cooking Atukoさんから頂いた 治部煮

e0204424_00014549.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



 

# by kireinaharime1 | 2016-07-04 00:14

コップの形は丸?四角?♪

2016.6.26(日)晴れ

6月最後の日曜日 今年も半年経過♪ 
Yo-koさんの家の庭でとれた 葉っぱつきのもも。。。

e0204424_21514942.jpg


==6月23日==キルト展に向けてのミーティング

会期まで10か月を切って またこんな時期に来たのかと。。。
今回は 役員会が決めた展示物について 会員から異論が出た。
ものの見方について 考えさせられる。 

e0204424_22010399.jpg


水の入ったコップがあるとして 上から見れば 丸?
横から見たら 長方形?あら? それぐらいのことと思えばいいの?

e0204424_21581872.jpg


そーです。。。キルトを続けている人は みな強いのです 
ましてやベテランさんぞろい 筆頭はだれって?。。。笑
でも キルトに対する誇り ぴんういーるに対する
愛情があればこそ!とホローしておきましょう。。。

e0204424_21585957.jpg


でもでも。。。一番大切なのは それぞれの生徒さんが自分の作品
に対して力の限りを尽くすこと 目標に向かって コツコツと努力を
積み上げるのは みんな お手のものでしたよね*^.^*♪

Itukoさんに送っていただいた古布 スタンバイしています♪

e0204424_00364779.jpg


==Photo by K.Hasegawa==
ミッキーマウスの花

e0204424_21561889.jpg


♪Today's cooking かぼちゃ ♪

e0204424_21574175.jpg
e0204424_21570251.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




# by kireinaharime1 | 2016-06-26 22:04

What makes us happy?♪

2016.6.19(日)曇り

気が付けば あっという間に 6月も後半に。。。

e0204424_00353280.jpg


準備に時間をかけたワークショップ 関西への旅行 姪の結婚式
このところ日曜ごとに イベントがありました。
そして今日の日曜日は Miki先生の短歌のクラス
やっと日常が戻ってきたかなあ~と。


 
e0204424_00340079.jpg


÷==MY TANKA==÷

支える手弓持つポーズ祈りの手時空超えたり修羅立像

阿修羅像吾も欲しかり憂い眉と三つの顔に六本の腕

佇みて修羅の像にほほ笑めば微笑み返す少年の顔

興福寺人に馴れいる鹿のいてかの子模様にそぼろ雨降る

侘び寂びのにぎやかなりし銀閣に他国のことば苔むす庭に

水郷の風と光と水の音カイツブリいて湖面を揺らす




毎日曜の夕方は 旅行をご一緒したNorikoさんとウオーキング
いろいろなことを おしゃべりしながら歩く 

e0204424_00385144.jpg


”生きていて楽しい なんだかうれしい と感じられることが
多くなっているよね” というのが共通の認識
これって 人生の残り時間に関係しているかも?

e0204424_00383208.jpg


お互いに長いこと 学び続けていることがあって
習得は 容易ではないけど だから楽しいのかしら?などと。。。

でも続けてきたからこそ 実現できたことって やっぱり。。。ある!


==通信教育Yo-koさんの提出物から==

やり直しを一度お願いして 再提出分です☺☆彡
通信教育 試行錯誤ですが 進めながら考えましょう~。
かぼちゃ桃 いつもありがとうございます。。。



e0204424_01072850.jpg



==Photo by K.Hasegawa==
グミの実

e0204424_00313352.jpg


♪Today's cooking ズッキーニチーズ焼き♪


e0204424_00350344.jpg

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


# by kireinaharime1 | 2016-06-20 00:49

姪のウエディングセレモニー&新緑の近江八幡へ♪

2016.6.12(日)晴れ

今日は姪の結婚式に出席してきました♪

e0204424_23443531.jpg


東京駅から 新幹線に乗って2つ目の新横浜 我が家から乗り換え一回
とても便利になりました。 

パイプオルガンの荘厳な演奏と 神父様からの祝福の言葉。。。
新郎新婦の退場は 神父さまの見事な演奏 アメイジンググレースにあわせて 

e0204424_23445471.jpg


この後の披露宴で 弟ヴァイオリン 義理妹ピアノ演奏の予定があり
神父様から プレッシャーをかけられていました.。。。笑

e0204424_23452531.jpg


終始和やかな雰囲気の中で 温かいひと時を過ごしてきました。
姪にとっては2度目の結婚ですが つらい時期を乗り越えた分
どうぞお幸せにと 心からの祝福を送ります。。。♡ 


==6月5日~7日 新緑の京都 近江八幡 奈良へNorikoさんと==

=6月5日= 
京都市立美術館ルノアール展へ

e0204424_23470437.jpg


南禅寺でお豆腐料理をいただいた後 哲学の道を通って
銀閣寺へ

e0204424_23481975.jpg
e0204424_23485088.jpg


=6月6日= Itukoピアノリサイタル&近江八幡

古き商屋のたたずまいを残す町並み

e0204424_23505312.jpg


近江八幡に引っ越された Itukoさんと3か月ぶりの再会
Itukoさんの家でピアノと歌を聞かせていただいた後
心地の良い風に吹かれて 水郷巡り カイツブリの雛がいました。 

e0204424_23595675.jpg



=6月7日=
錦市場でお買い物を楽しんだ後 奈良へ 
興福寺で阿修羅像見学

e0204424_23523311.jpg
e0204424_23532692.jpg



見どころ満載 新緑の 京都 近江八幡 奈良 満喫しました
Norikoさん Itukoさん楽しかったですね お世話になりました♪

e0204424_00021106.jpg

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





# by kireinaharime1 | 2016-06-13 00:03

チャレンジスピリット 歳なのに!?♪

2016.6.4(土)晴れ

”すんません!お誕生日忘れてた!”とJr.から。。。
ワークショップの翌日に届きました ちょうどいいですよ~
忘れられるぐらいが ありがとう。。。♡

e0204424_13583605.jpg



オーストラリアからのご一行様が 帰国されました♪
5月18~31日までの長いツアーでした 我が家でのワークショップ
「ツアーでのハイライトになりました。」とご満足いただくことができました。

e0204424_13485119.jpg


「あなたはワークショップを成功させるように 集中しいなさいね。」
と言ってくださったNorikoさん 集中したのはランチを担当した
彼女自身ではなかったかしら?と。。。感謝しています。
(お持ちいただいたFukikoさんの作品 舞桜)

e0204424_13502516.jpg


Jr.がフェイスブックにアップしてくれたので 反響がありました。
”チャレンジスピリット 歳なのにすごいね” って
”な~んだ そこか!” 歳は余計です。。。笑

==6月2日 竹炭をいただきに Ito 邸へ==

築150年の家の基礎と 天井 敷地内の石仏 享保年間建立

e0204424_13510266.jpg
e0204424_13511759.jpg
e0204424_13515467.jpg



==6月3日 7歳男児 置き去り 無事発見保護==

胸がふさがるような事件だったので 心底ほっとしました。
ご両親が批判を受ける中で 思い出した言葉があります。

=parents=夫婦はpareで 神様から子供をrentして
育てさせていただいている この考え方好きです。。。

置き去りする前に 神様に聞いてみないとね。。。

3月にItukoさんから戴いたバラの挿し芽 すくすく育っています♪

e0204424_13493668.jpg
e0204424_13495407.jpg



♪Today's cooking ワークショップの日のちまき 頂戴しました♪

e0204424_13524100.jpg
 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ







# by kireinaharime1 | 2016-06-04 14:01

おかげさまでワークショップ無事に終了♪


2016.5.29(日)晴れ

本日快晴 バラがジャストミートで開花♪

e0204424_00362958.jpg


ご一行さま 予定時刻より少し早めに到着 練習を繰り返した
ウエルカムのあいさつの後 ワークショップ開始!

e0204424_00293955.jpg


皆さんがフレンドリーで 温かくて 優しく迎え入れて
いただいたのは 私のほうだったと気づく。。。

e0204424_00301510.jpg


楽しそうにおしゃべりしながら 手を動かしています。
A.M P.M それぞれに 1レクチャー

e0204424_00305526.jpg


ランチは みんなでNorikoさんのお宅へ。

e0204424_00331070.jpg


お料理の数々 絶妙のコーディネート

e0204424_00322722.jpg

e0204424_00314282.jpg


&デザート

e0204424_00324645.jpg


P.Mのレクチャーの後は ショータイム♪

e0204424_00335719.jpg

今回の お声をかけていただいたのは 半年も前
入念な準備は する甲斐があると実感できたこと
初めての とても心に残る 貴重な経験をさせていただいた。

e0204424_00350290.jpg


インストラクション作成に 手を貸してくれた Claire
心を込めて ランチの準備をしてくれたNorikoさん
アシスタントを務めてくれた Sumikoさん
何よりもお声をかけてくださった Shujiさん

そして参加してくださった キルターの皆さまへ
心からのありがとうをお伝えします。

Marilynにいただいた ガラスのビーズと 今日の日のこと

私の中で ずっと輝き続けそうな 宝物をいただきました。。。

e0204424_00352178.jpg
 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ









# by kireinaharime1 | 2016-05-30 00:50

白鳥の家族とワークショップ♪


2016.5.22(日)晴れ

雛たちが少しづつ大きくなって 今日は巣から少し離れた
田んぼまで やってきました♪

e0204424_23350273.jpg


この2羽もいつも一緒にいます。。。アヒルとカモ?
種類が違うようにも見えますが。。。

e0204424_23335591.jpg


親鳥の深い包容力 見ていて飽きることがありません 
5羽の雛たち どうか無事に育ちますように。。。

e0204424_23342310.jpg


お役に立てるのであればと 快く引き受けたワークショップ
(少しずつ部屋の飾りを”和”にしています)
あと一週間後に迫りました 思えば2007年にワークショップを
キャンベラで行ってから 9年もの歳月がったっている 
この時に 背中を押してくれたのが私の夫

e0204424_23314400.jpg


今更英語が出来ません などと本当のことは?。。。笑
言っていられない ずっと続けてきたのだから 今持てる力を尽くすだけ
「どうぞ見守って下さいねっ。」と写真の人に。。。♡

e0204424_23355352.jpg


13名のご一行様は すでに日本に着いています
有松 松山 京都を回って東京へ
お目にかかれる日を楽しみにしています♪

e0204424_23312739.jpg

当日のランチは私に任せてと 手を挙げてくれたNorikoさんへ
「こころからのありがとう!」。。。♡

e0204424_08213458.jpg


==Photo by K.Hasegawa==
光のしずく

e0204424_23290251.jpg



♪Today's cooking ハンバーグ♪

 

e0204424_23364248.jpg
 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



# by kireinaharime1 | 2016-05-22 23:47

白鳥の家族♪

2016.5.15(日)晴れ

この花も家が解体される前のお隣さんから。。。雨に濡れて一輪だけの鮮烈

e0204424_01032246.jpg


処分した本の掲載ページから

e0204424_01042853.jpg

==使わないものは 区切りの良いところで捨てる== 
新しい発見がありました
いらない感情も処分できた かな?
。。。そう 感情もです。。。


月に一回の短歌クラスがありました

÷==MY TANKA==÷

吹く風も包み込みいる母鳥の翼のもとに眠りいる雛

白鳥のひなの孵りて五羽ならび水練終えて巣に帰りゆく

古布詰めてもう一度咲かそう蓮の殻拾い上げたり散歩の帰り

バラの名は人酔わすごとカクテール緋色に咲きて緋文字繙く

裁判所の階段というパターン名針持ちのぼる罪びとのごと

e0204424_01264897.jpg



午後から 結婚をしたばかりの中国人の 周-さん ウ-さんご夫妻にお越しいただきました

e0204424_02055731.jpg

e0204424_01004842.jpg


手賀沼をご案内して 生まれたばかりの 白鳥のひなを見て その後
おしゃべりしながらの夕食 日本語が上手な 周さんとは日本語 ウ-さんとは
すこしの英語 ご夫婦間はもちろん中国語
お二人とは年齢も全く違ったけれど なんだか楽しい経験を
させていただいた ものより大事は 経験?。。。

e0204424_00581464.jpg

e0204424_00571799.jpg


ご夫妻です ポーズが決まっていますね。。。
またいらしてくださいね♪

e0204424_01015951.jpg


==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_01024176.jpg


🎵Today's cooking 一緒にお料理を作ったのに
 写真撮るのすっかり忘れてしまいました☺
 

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ









# by kireinaharime1 | 2016-05-16 01:31

クローバーとレンゲソウ♪

2016.5.8(日)晴れ

若葉はきらきらと 日を照り返し 花まさに満開♪
お隣さんから 我が家に来て一年目の カクテール

e0204424_23254934.jpg
e0204424_23262753.jpg



和箪笥を処分して できた空間に飾ったキルト

e0204424_23240570.jpg
e0204424_23250008.jpg


処分するはずの帯を一本使って タピストリーを制作
父の書と一緒に飾った 書の方は かなり傷みはきているけれど
 日々の生活を 応援してもらっているような気がするので
暫くこのままに 

e0204424_23224540.jpg


父の書が蘇らせる夏の日のザリガニ採りと麦わら帽子


クローバーと レンゲ草の違いを 知らないと言ったら
えーっ!と笑われて 連れて行かれた レンゲ畑
クローバーは土手に咲き レンゲは畑に咲くのだそう 。。。

e0204424_23161903.jpg
e0204424_23163826.jpg


その後 手賀沼湖畔を歩いて 感動的な夕焼けに遭遇した
雲の切れ間から 黄金色の光が 放射状に降り注いでいた

e0204424_23171786.jpg


車に乗れば わずか数分のところに こんな景色は昔もあったはずのに
晴れの日には 毎日見ることができた光景なのに
(あ!車はその頃なかった)若かりし頃 いったい いったい 
何をしていたのだろう ただただ 忙しいふりをして日々を送っていた
いったい何に 縛られていたのだろう

こんな光景こそ 家族でしっかりと 見ておくべきだったのに。。。


==Photo by K.Hasegawa
カワセミ

e0204424_23313857.jpg



♪Today's cooking カリカリベーコンとキーウィーのサラダ♪

e0204424_23145921.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ







# by kireinaharime1 | 2016-05-08 23:43

♪~五月~五日の~

2016.5.1(日)晴れ

新緑がまぶしく 風薫る5月。。。
ウオーキングのスタート時間を少しはやめて Norikoさんと
麗澤大学のキャンパスまで 足を延ばすことに
大空を泳ぐ こいのぼりの家族

e0204424_21263294.jpg


”なんじゃもんじゃ”の大木と可憐な花

e0204424_21270927.jpg

e0204424_21265655.jpg


そしてマロニエ

e0204424_21272361.jpg


我が家に オーストラリアからのキルター12名をお迎えしての
ワークショップ いよいよ今月末に迫りました
少しずつ準備をしています 一生懸命に作った挨拶文は
Jr.に添削してもらうことに

e0204424_21291582.jpg
きっと 挨拶文のお手本の様な 素晴らしい文章になって
返ってくるはずだから 丸暗記もいいかも?(^_-)-☆
なーんて考えていたら。。。
e0204424_21303559.jpg
ワンセンテンス追加はあったものの あまり変わり映えはナシ

言葉は 借り物であってはならないのだと 考えの甘さを反省した。。。
力がないなら ないなりに コミニケーションをとりましょう
ってことなんだわ きっと。。。
e0204424_21300951.jpg
やってみなくては わからないことって いっぱいあるし
しっかりと準備をして 楽しむことに決めた(^^♪



==通信教育生 Yo-koさんの提出物から==
パターンレッスンが 採れたてのアスパラ ソラマメグリンピース
など大地の香りと一緒に 送られてきました 
今回はご自身の写真も一緒に 才色兼備!。。。
e0204424_21262004.jpg

==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_21312410.jpg



♪Today's cooking Yo-koさんちの グリンピースで豆ごはん♪

e0204424_21315722.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



# by kireinaharime1 | 2016-05-01 21:41

築37年♪ハナミズキ満開♪

2016.4.24(日)晴れ
e0204424_21404532.jpg
e0204424_21402652.jpg

この家を建てたときに 夫が小さなハナミズキを植えた 赤と白
「この木が大きくなったら ベランダから見えるようになるね。」
まさに今!満開♪築37年目
e0204424_21424464.jpg

先週に引き続き 断捨離中 押入れから出てきた作品や
作品の掲載本 本は写真を撮って処分することに

e0204424_21373176.jpg
e0204424_21375275.jpg

作品の裏に書かれた 制作年月日を見ると1989年#^.^#
これらの作品を作った時の 状況や 布の記憶は全てあるのに
時だけが過ぎている 
e0204424_21391556.jpg
そして気が付いた ぴんういーるの教室の歩みは 我が家の
築年数と 全く同じ 時間というものは本当に 過ぎ去るらしい
e0204424_21384379.jpg


==時として人の手を借りる 大切さ==

ウインドーズ10に変えるにあたって ちょっとしたトラブルに
遭遇した 私自身の無防備さを 反省する一方で とても親切に相談に
乗ってくださった 公的機関の方からいただいた言葉 

「交渉事は 熱くなったほうが負け 頑張ってくださいね。」
素敵な言葉なので シェアーさせていただきます♡

おかげさまでトラブルは すっきり解決しました(^^♪
 たくさんの エネルギーと時間 使いましたけどね。。。

==Photo by K.Hasegawa==
カワセミ
e0204424_21411940.jpg
==Sanaeさんちのキッチンガーデンから 赤カブ==
e0204424_21394974.jpg
♪Today's cooking Norikoさんから頂戴したお稲荷さん♪
e0204424_21434830.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 

# by kireinaharime1 | 2016-04-24 21:58

風光る春♪

2016.4.18 (月)晴れ

Windows10ではじめての更新をしています♪
深夜のネット環境がよくなくて 久々朝の更新です
昨日 Miki先生に 風が光るのは春 風が薫るのは夏 と教えていただいたので
昨日の 春の嵐が去った今朝はまさに 風光る春♪

キルトジャパン2016 4月号 参照

e0204424_14302411.jpg


和箪笥を処分することにした 中身はまさに"タンスの肥やし”
もう二度と手を通すことのない 着物 帯 ショール 和装小物等々
えーっ!そんなものまだ持っていたの?という方から まだ処分しなくても
。。。と言われる方まで さまざま。。。
e0204424_10434656.jpg

ついでに過去に作った作品たちも 処分することにした
処分の基準は 今自分で使いたいか?人に差し上げられるか?

"過去の男たちは みな芸の肥やし!”ってある名女優さんが言っていたけど。。。笑
e0204424_10432280.jpg

サンプルとして 充分過ぎるほど その役割を担ってくれた"過去作たち”
心からのありがとうを言いながら ただいま処分の仕分け中
e0204424_14285967.jpg

たとえばこんな作品 今であれば 何処が良くないか すぐに言える
e0204424_14332658.jpg

ってことは 少しは上達している!?つまり続けてくださる生徒さん達に
育てていただいたなあ~と つくづく思う

さよなら ライオン君♡♡そしてありがとう♡
e0204424_14330687.jpg

÷==MY TANKA==÷

強き風春は幕切れ桜色の布地集めて春を作らん

一人来て群生に会う夕暮れのユキヤナギましろ子ウサギを探す

春読書すぐまどろみぬまたの日に会いたき言の葉しおりを挟む

また拾う捨てると決めた過去作の綿入りの猫こちら見たから

夕焼けの舞台照明ととのいて第二幕目の幕開けを待つ

ツバメ来て夢に翼をつけてみる飛べる気のする楽しき散歩


最後の2首がMiki先生から 点をいただけなかったもの
"雰囲気に寄りかかっている 歌に芯になるものがない 
事実をきちんと押さえる”

はーい!♪備忘録として 忘れないうちに
e0204424_14310094.jpg

 くまちゃん ねこさん さよならありがとう♡


==Photo by K.hasegawa==
e0204424_14274743.jpg

♪Today's cooking Norikoさんから戴いた ビール漬けたくあん♪
e0204424_15240254.jpg

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 


# by kireinaharime1 | 2016-04-18 10:51

第30回キルト展 会期決定♪

2016.4.10(日)晴れ

一雨ごとに新芽のみどり 一層鮮やか

e0204424_23322865.jpg


夕方外出先から帰り パソコンのメールをチェック 
今日はキルト展でお借りする施設の 抽選結果の発表の日 
先月は外れてしまったけれど 今回は?

e0204424_23392306.jpg


当~選~! 2017.4.21(金)~24(月)
一年先のお話ですが 会期が決定しました♪前回展から22か月ぶり
今日のように 新芽の膨らむ季節での展示会となります
あとちょうど 一年と少し

e0204424_23413972.jpg


ぴんういーるのメンバーの進行状況は 現時点でキルトトップを
完成させた方が2名^^♪ そういう方には もう一枚
作ってもらいましょうね。。。♬

みんなでこれから 背中追いかけまーす。
周囲を見渡してみても いい結果を出している人は
必ず努力をしている。。。

e0204424_23404910.jpg


==4月9日==
朝 Atukoさんから 手作り作品展の示販売のお知らせをいただく
作品の相談に見えた AkemiさんとNobuko さんもお誘いして
行ってきました デザイン物の洋服や アクセサリーなどの展示を
拝見した後 趣のあるしつらえの空間で コーヒーをいただきながら
のおしゃべりタイム。。。

年に4回 ご自宅を開放しての展示販売を行っているのだそうです
自宅を使っての アットホームな展示会も 選択肢かなあ~と
帰りの道々考えました。。。

e0204424_23351113.jpg


=ただいま製作中=キルトジャパン2016.4月号参考
次回に続きます^^♪

e0204424_23315447.jpg


==Photo by K.Hasegawa==
朝の光

e0204424_23333916.jpg



♪Today's cooking 近江牛のハンバーグ♪

e0204424_23330775.jpg



 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 






# by kireinaharime1 | 2016-04-10 23:47

春の陽とムスカリ♪

2016.4.4(月)曇り

雨上がりの庭...お隣さん(Itukoさんのご実家)の解体工事が始まる前に
勝手に頂戴してきたムスカリ 我が家の庭で春を過ごしています♪

e0204424_01063465.jpg


そしてItukoさんから送られてきた メガリッチなハンバーグ♪
お心遣いをありがとうございます 「お母様からもお葉書を
頂戴いたしました。」 近江八幡 いっそ身近に感じています。
近江牛です^^♪

e0204424_10260903.jpg
時々 〝過去作”を押し入れから出して 眺めてみることがある
ただただ夢中になっていて 同じデザインで何枚も作っていた
どこが違うの?って聞かれても。。。 同じです 笑

e0204424_01112161.jpg
e0204424_01110867.jpg
e0204424_01105477.jpg


何回も繰り返し じゃあ上手くなっているの?って自分に問えば
全く自信がない ひたすら?縫い続ける 心地いいと思える
組み合わせを探しながら 手探りで前に進む 次のレッスンの
準備をする これの繰り返し
e0204424_01073152.jpg

でも自分が置かれた環境が が自分にとって一番いい場所
なのだと 思う事にしている。。。ここで根を張れ!。。。って
むりやり Hasegawaさんの写真に続けます÷<?*^.^*



==Photo by K.Hasegawa==
タンポポの綿毛
千載一遇のチャンス この写真を撮るために押したシャッター
回数40回だそう 遠くまで飛んで行って しっかり根を張れ!

e0204424_01094719.jpg
e0204424_10574419.jpg


==ぴんういーるのカリキュラムではありませんが==
Kimikoさんの作品から 素敵です♪
e0204424_01081613.jpg



♪Today's cooking オムレツ♪

e0204424_01101026.jpg



 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 







# by kireinaharime1 | 2016-04-04 01:36

ましろき花の 雪柳♪

2016.3.27(日)晴れ

ポーチが完成したので ウオーキングに出た 遊歩道に出て
真っ直ぐに 今日の目的の場所へ...まさに満開♪雪やなぎ

e0204424_23072806.jpg


途中の景色。。。



e0204424_23075189.jpg
e0204424_23085143.jpg


そしてUターン地点から見た 夕焼け。。。 至福。。。
刻々と変わる 空の色 今日の日をありがとう。。。

e0204424_23033902.jpg


先日の Junko先生のクラスで 自分のパーソナリティーについての
発表があった 自分で考える私は おおざっぱで 楽天的! でも
長いお付き合いの 友人に言わせると ”くそまじめ”だそうな...笑

e0204424_23105823.jpg

e0204424_23103049.jpg


〝くそまじめ”overly diligent と教えてもらった キルトを作る時の 一面を見て
そう感じたのかもしれないけれど 根は怠け者なので ちょっと ハズレ!

e0204424_23095923.jpg


今日完成したポーチ 実は生徒さんから出されていた 〝宿題”
一つ仕上げて 気になる所があり サイズも変えて えいっ!とやり直し

e0204424_23052071.jpg


つまり もとの形があって 参考にさせていただく 場合は 
オリジナルに敬意を払いつつ それを超える のがエチケットと考える
超えられたかは 別にしてね  努力はしてみること
あら?やっぱり くそまじめって あたり?。。。


==Photo by K.Hasegawa==
乗るべき風を待つ。。。

e0204424_23060562.jpg


♪Today's cooking とりの蒸し焼き♪
 

e0204424_23112771.jpg

 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 







# by kireinaharime1 | 2016-03-27 23:26

春分の日 二十四節気♪

2016.3.20(日)晴れ

今日は春分の日。。。

e0204424_23395831.jpg


 
なので 昼と夜の長さが同じ あと15日たつと清明
さらに15日で穀雨 さらに15日で立夏 と本日のMiki先生の
クラスで 教えていただいた =二十四節気=
つまりあと45日たつと 暦の上では夏?

e0204424_23402755.jpg


÷==MY TANKA==÷

思春期の頃にも咲いてた沈丁花坂道下る春の香りの

春一番側溝壁にすみれ咲き風雨に耐えし種の一粒

ブランコのように揺れてる病院の時計の振子やむを知らずに

この世界は美しいと言い切るには残酷すぎる飢餓と貧困

巷では吾思う吾五歳ほど老けて見えるらし隔たりありて

e0204424_23430957.jpg


テーマが大事 何が一番大事なことなのか?
自分の心をきちんと すくい上げて下さいね!とMiki先生から
はーい!

==仕事の周辺==
クリスマスローズの下に見える ピースワークで
只今 ポーチを制作中 毎日少しずつ進めています♪

==生徒さんの提出物から==

e0204424_23385528.jpg


==お一人で3枚作ったFukikoさん==

e0204424_23365213.jpg


==Sanaeさんのバッグ==

e0204424_23391894.jpg


==Photo by k. Hasegawa==

e0204424_23501131.jpg


♪Today's cooking 卵巻き==

e0204424_23353851.jpg

 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 










# by kireinaharime1 | 2016-03-20 23:55

3.11 Live this moment.

2016.3.14(月)曇り

まだずっと 先のことだと思っていたことが 現実のものとなり
すぐに 過去の出来事になっていく。。。


e0204424_11522380.jpg


=Itukoさんの引越し=
何か差し上げるものはないかしら?と引き出しの中を探す
ない!@÷@
あるものと言えば 賞味期限の切れたような 作品ばかり
差し上げるものが ない!@÷@ 
こんなに長く作品を作り続けているのに ない!ない!

e0204424_11542645.jpg


作品には 作った時の自分が投影されていると思うと
なおさら 差し上げるものがない!
やっと見つけた 赤い小さなポーチ ソックスを入れて 
差し上げた ウオーキング 続けてね♡

e0204424_11531620.jpg


==3.11 Live this moment==
くしくも 3月11日は Itukoさんが琵琶湖のほとりを 終の棲家
と決めて 新たなスタートを切った日 あれから5年

日本人のだれもが 復興を祈りながら 残された命の時間等
について 考えたのではないかしら?

3月11日は 被災した人たちのことを考えながら 自らの暮らしと
これからを考える日 にしようと決めた。。。

e0204424_11513919.jpg


ウオーキング?大丈夫!失速することなく 続いています...笑
あの湖畔の道には すべてのものを包み込んでくれる
優しさがあるから。。。


==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_01034277.jpg



♪Today's cooking オムライス♪

e0204424_11554136.jpg



 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 




# by kireinaharime1 | 2016-03-14 12:00

Itukoピアノリサイタル&お別れ会♪

2016.3.6(日)曇り

新作のポーチ 完成♪

e0204424_23044374.jpg


==3月4日 Itukoピアノリサイタル&お別れ会 Norikoさん宅==

ランチを楽しんだ後 腕を磨き続けること半世紀以上!!
の凄腕を 堪能させていただきました♪

e0204424_23084731.jpg


バッハのアリア 一期一会 ハナミズキ ムーン.リバー
ショパンのノクターン 他 ピアノの演奏と弾き語り

まじかで聞く 豊かな音色 Norikoさんも私も
ウルッと こみ上げてくるものがあったと 白状しましょう。

e0204424_23090223.jpg


Norikoさんは Imagin by John Lennon 詩の朗読を
原文と日本語で 私はおこがましくも 自作の短歌を少し。
伴奏はItukoさんの グロッケン.シュピール

e0204424_23092298.jpg


数日前の新聞広告(ぐるなび)にこんな一文を見つけた。

別れは かならず
やってくる。
でもね、
別れたことよりも
出会ったことのほうが
意味があるんだ。
と、さっき皆に言うのを忘れた。
=#^.^#=

そのままコピーし 布に張り付けてカードにし
それぞれにも 差し上げた♪

e0204424_23081607.jpg


一緒に歩いた ウオーキングロードの河津さくら ただいま満開
一向に散る気配がない 彼女の大きな決断を 応援しているかのようだ。
〝私たちもね”*^.^* I’m going to miss you,Ituko.

e0204424_23053219.jpg


♪Today's cooking Norikoさんから戴いたカキご飯とコロッケ♪

e0204424_23095950.jpg
e0204424_23101514.jpg




 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






# by kireinaharime1 | 2016-03-06 23:23

やよいスグソコ♪



2016.2.28(日)晴れ

朝 庭に来た小鳥 やよいスグソコ と告げに来たかな?

e0204424_18011610.jpg


今月のパターンレッスンと ただいま制作中のポーチ♪

e0204424_18053600.jpg
e0204424_18050655.jpg



ど~~んと届いた Jr.からの本 これでだめなら
諦めろということ?。。。ふ~ん。。。 

e0204424_18065130.jpg



==Itukoピアノリサイタル&お別れ会 3月4日==

Itukoさんのお別れ会をします♪ 場所はNorikoさん宅
Itukoさんは ピアノと歌 Norikoさんは 得意のギター
芸のない私は 好きな詩を朗読をせよ という事になった。
(わびすけの根元に咲いていたクリスマスローズ)

e0204424_18030111.jpg


自作の短歌も少し 読ませていただく
Itukoさんの伴奏つき! なんというという贅沢
門外不出!一回限り!
メンバーはごく親しい3人のみ。。。#^.^#
(今満開のウオーキングロードの桜)

e0204424_18041076.jpg


伴奏の楽器は グロッケンシュピール なに?フランケンシュタイン?
Norikoさんも私も この楽器の名前が覚えられない
な~んだ 鉄琴のこと?なんだか楽しいことになりそう*^.^*
(Kazumiさんの提出物から)

e0204424_18061639.jpg


Norikoさんはお料理上手 私のワークショップの日に
〝ランチは 私に任せて!”と手を挙げてくれた友人
ありがとう 素晴らしき友人達♡♡

♪Today's cooking お隣さんちへおすそわけ♪

e0204424_18022661.jpg



 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








# by kireinaharime1 | 2016-02-28 18:22

そろそろスタンバイ♪

2016.2.21(日)晴れ

生徒さんに提出していただいた パターンレッスンから...♪

e0204424_00285981.jpg


通信教育生のYo-koさんの パターンとキルトトップです♪

e0204424_00294677.jpg


ぴんういーるのカリキュラムは パターンレッスンとポーチなどの
クラフトで組まれています それぞれ年間で5~6単元 
かなり ゆったりとしていますが。。。

e0204424_00273326.jpg


全員の生徒さんが キルト展に向けての 大作を抱えていますので 
それらを こなしながらの 作業となります。
キルト展の会場の 抽選会はその一年前に行われます。

e0204424_00271264.jpg


会期が決まっていない今は 一瞬の雲の切れま?
生徒さん達は みな晴れ晴れとしている。。。私も#^.^#

会期が決まると 暗雲がたち込めようとも 前へ進まなければならないので
例えて言えば競馬場の ゲートが開くイメージ...笑 もう戻れない!

e0204424_00264965.jpg


来月には抽選会に参加したいと思っています。
生徒の皆様は そろそろ力を発揮する準備を してくださいね~~。
またみんなで 経験値を上げていきましょう♪


Nobukoさんから戴いた紅芯大根

e0204424_00281559.jpg


÷==MY TANKA==÷

つくしんぼ音符にしたしタンポポと桜もうすぐ手賀沼の岸辺

ヤブランの敷石の間の瑠璃色が鳥に食われて冬空を飛ぶ

階段を下り来る音のする朝の包丁の音のリズミカルなり

水滴の窓のガラスののの字から春の陽の入る二月の二十日

モスリンの虫食いの痕陽にかざす小さき命が歯型残せり


♪Today's cooking 紅芯大根を使って サラダ♪


e0204424_00282624.jpg



 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




# by kireinaharime1 | 2016-02-22 00:42