キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

洗い張り

2010.10.16(土)

お店のお客様としてお付き合いをさせていただいているTさんが、
沢山の布を届けに来て下さいました。
運転をなさらないTさん、30分の道のりをキャリーバッグを引きながら、
歩いてきて下さいました。
おばあさまの着物だったそうです。

e0204424_2315356.jpg



いただいた布の洗い張りです、窓ガラスに張り付けています。

“世界一美しいのは日本の古い着物地”おばちゃんはいつもそう言っています。
手触りを確かめながら、うっとりと見ています。(^^)/~~~

大切に使わせていただきます。
Tさんほんとうにありがとうございました。

”おばちゃん、早く作品にしましょう。”
                    Tim 記


# by kireinaharime1 | 2010-10-16 23:03 | 日々の出来事

新しい場所

e0204424_1422466.jpg



Nさんがご自分の敷地内で実った栗を持って来てくださいました。
つやつやの大きな栗です。

e0204424_1445567.jpg



茶きん絞りを作りました。

はたして一人でできるでしょうか?
パソコンスクールで、今日は写真の入れ方を教えていただきました。
ブログを始めるきっかけをいただいたことに感謝しています。(*^^)

キルトを作り続けてきた生活を振り返る、いい機会をいただいたようでもあり
”せっかく続けてきたのだから、もうちょっと頑張るのですよ”
と背中を押していただいているようでもあります。

不特定多数に向けて何を?と少しの迷いを持ちつつ、まずは肩の力を抜いて
ゆるーい感じでスタートいたしましょう。

ぼくたち応援するって言っているのにさ!迷うことはないよ。
おばちゃんの話はいつもよくわからない....(@_@;)

  ラビくん Tim おばちゃん 記


# by kireinaharime1 | 2010-10-16 01:25 | 日々の出来事

キルティング33日目

    
e0204424_159767.jpg

けさの朝顔

e0204424_15105932.jpg

午前クラスが定刻に終わったのでマグロのトマト煮
を作りました、トッピングはピリリと辛い山椒の実。
ランチ用です。

午後クラスには90歳のKさん、91歳のSさんにご出席いただきました。
来月の作品展に出品していただく作品を相談しています。

ぼくは思います...齢を重ねて美しく輝いている方は、その昔から
輝いていた....
ぼくは月一回のこの日がとても楽しみです。

世界中が喜びに包まれたチリの救出劇。
70日間の地下生活、33人の全員が無事。

午前中テレビを見ていたぼくは、うるうるしながら階段
駆け上って、仕事部屋のTimにこのことを報告しました。

”33人??” ”33日目のこと??”(^^)/~~~
“おばちゃんのキルティングは今日で33日目ですよ”

かんけいないと思うけど....

Timはおばちゃんのスケジュール管理を任されています。
                           
                            ラビくん 記
# by kireinaharime1 | 2010-10-14 23:27 | 日々の出来事

小さなどんぐり

2010.10.13(水)

帰宅がおそくなってしまったおばちゃん、デパートの地下で
お寿司を買っています。
半額!!になっていた蟹も買いました。(^^♪

e0204424_15232899.jpg




ダイコン 蟹 柿サラダができました。

夜NHKテレビを見ながら....
ノーベル賞を受賞した、鈴木 根岸 両氏の恩師ブラウン博士の言葉。

.....大きな樫の木も小さなどんぐりから.....
.....大きなキルトも小さなちいさなひと針から.....

"おばちゃん!いっしょにするーーーーう?”
”する!する!しちゃう!”

おばちゃんのキルティングは32日目に入りました。
毎日取り組んでいます。
ぼくたちはこのまま見守ります。
                    ラビくん記


# by kireinaharime1 | 2010-10-13 21:34 | ウオールキルト

GOLDFISH IN A BOWL

本日のパターンレッスン。

e0204424_1525137.jpg

最後の生徒さんが帰って、ぼくの部屋が静かになったのは6時少し前。
おばちゃんはささ~っとお夕食の支度。
まずは一品、お豆腐ステーキ!
早い、おいしい、リーズナブル。
e0204424_15295381.jpg


同時進行でトマトジュースも作っています。
これは朝食がパンのプ~さん用。

教室風景......
ミシン苦手のKさんを、もとブラザーミシンのインストラクターをや
っていらしたYさんが助けています。
えっ?勝手が違うって?ぼくはベルニナミシンさ。

今頃になってボーダーをつけたりして、まにあうのかなあ~。
”ぼく、しーらないっ!”
e0204424_214248.jpg

夜になって.....ありがとう。
ご近所に住むSさんが、栗の渋皮煮を持ってきて下さいました。
まだアツアツ、とても手間のかかるスイーツです。

長い間、病院で婦長さんをしてらしたSさん、退職後も請われて
週に2回勤務していらしゃいます。
いつもきりりとしています。

晩酌を楽しんでいらしゃるSさん、お酒が入るとそれはそれは
でれ~っとした温かいおばちゃんに変身です。
Sさん、おばちゃんに抱きついています...ううっ...(@_@;)
どちらのSさんも....ぼくは好き。
                           Tim 記
# by kireinaharime1 | 2010-10-12 23:07 | パターンレッスン

僕の部屋

2010.10.11(月)

三連休の最終日、おばちゃんは長なすを煮ています。
はい!できました。
e0204424_15341848.jpg

e0204424_15371671.jpg

明日は僕の部屋に、生徒さん達がやってきます。
午前と午後のレッスン。
お昼休みを使って、来月に控えたキルト展のミーティングも
開かれます。

生徒さん達の帰った教室が、おばちゃんの仕事部屋。
僕とラビくんもそこで暮らしています。
ワーキングテーブルの下が僕たちのお気に入り。

僕はラビくんのように、おばちゃんに付いて歩くことはできません。
なのでお客様をお迎えするのが好き。
にんげんのおしゃべりを聞くのが好き。
にんげんの笑い声が好き。

今では声を聞くだけで、(あしの太さで?)
誰だかわかるようになりましたよ。(*^^)v

だから明日はうれしい日。
                           Tim 記
# by kireinaharime1 | 2010-10-11 21:32 | 料理

パンプキンサラダ

2010.10.10(日)

おばちゃんは午前中、キルティングスタンドに向かっていました。
キルティングをスタートさせて、今日で29日目。今回のテーマは“茶碗”です。

昨夜、Timと作ったひもも完成しました。

日曜日は保存食作りです、今日はパンプキンサラダ。
マヨネーズと自家製の梅酢であえます。
e0204424_1539575.jpg

このパンプキン、おばちゃんのお姉さんが菜園で育てました。
とてもおいしい大きなカボチャです。
お彼岸のお墓参りのときに、バックパックに背負って3つも
持ってきてくれました、たくましいです。!(^^)!

それにしてもこの夏は記録的な猛暑。
塾経営の忙しい身でありながら、毎日自転車に乗って畑に
通ったそうです。
”滝のような汗の結晶”
心から感謝しながらいただきま~す。
                            ラビくん記
# by kireinaharime1 | 2010-10-10 22:25 | 料理

あうんの呼吸

2010.10.9(土)

夜になって.....

超スピードでおばちゃんとお仕事しました。
僕は生まれながらのコンピューター内蔵です。
だからとてもスマート。(自分で言う?)

e0204424_23294793.jpg



僕とおばちゃんは”一心同体” ”あうんの呼吸”
僕たちは呼吸を合わせて、仕事を進めます。

二人の呼吸が合えば“鬼に針棒!”
一分のスキも狂いもありません。

”Timのおかげ”って言ってくれるけど.....うれしいなあ~(*^^)v

触る 感じる 掴む 握る 摘む 挟む 潰す 叩く ぶら下がる 縫う

にんげんの手もすごいなあ~。
                         Tim 記


# by kireinaharime1 | 2010-10-10 01:06 | 日々の出来事

ランチタイム

2010.10.7(木)

は~い!ピザが焼けました♪

e0204424_2121443.jpg




トッピングは、きのこ、ひき肉、玉ねぎを炒めたもの。
冷蔵庫に常備してあるので、とても重宝します。

今日のおばちゃんはおひとりさまのランチです。
プ~さんは朝からテニスにお出かけ。
ぼくにも少しくださいな。
“ いただきま~す”* ラビくん記


# by kireinaharime1 | 2010-10-08 12:27 | 日々の出来事

ひとりぼっち

「ただいま♪Tim!」
おばちゃんがプールから帰ってきました、夜の11時です。
すぐにキルティングスタンドに向かいました。

「おばちゃん!お手伝いすることある?」
”..........”

「つかれていない?」
”..........”

「はやく寝たほうがいいよ。」
”...........”

「じゃ おやすみ。」(^^)/~~~
”...........”
                        Tim記
                            
# by kireinaharime1 | 2010-10-07 23:34 | 日々の出来事

本日定休日

今日のおばちゃん
午前中1時間のキルティングの後、少し勉強をして午後からNOVAへ。
毎回の予習や、What's new?を考えることなど”続けてこられたのは
プ~さんのおかげ”とおばちゃんはいつになく素直。

プ~さん...おばちゃんの夫です。
退職後、テレビの前で寝たり起きたりの半冬眠(^^)/~~~なので...
ぼくとTimでプ~さんと名前をつけました。
僕は小さいころ熊のプ~さんに遊ばれましたからね。

おばちゃんの英語は行きつ戻りつのおぼつかなさ。
もう何年になるんだか....ぼくの指ではたりない。
                                 ラビくん記
# by kireinaharime1 | 2010-10-07 01:08 | 日々の出来事

一日講習会

午後から一日講習会が開かれました。
日頃お店をご利用いただいている方や
おばちゃんの友人たちにお集まりいただきました。

e0204424_15561036.jpg



僕とTimはワーキングテーブルの下で、終わるのを
じっと待ちました。
出来上がったネックレスです。

夜になって....
Timとおばちゃんは、まだお仕事しています。
じゃ...ぼくはさきにねますね。
おやすみなさい。(^^)/~~~

                          ラビくん記


# by kireinaharime1 | 2010-10-05 22:38 | 教室運営

はじめまして、僕の名前はTim。

2010.10.4(月)

“はじめまして!僕の名前はTim。”
おばちゃん(職業パッチワークキルター)に頼られっぱなしのミシンです。

e0204424_15593745.jpg



は~い!僕の名前はラビ君。
Timがおばちゃんと作ったウサギのぬいぐるみです。
身長7.5cm、体の色はブルーグレイ、おばちゃんのブラウスの残り布
から生まれました。
Timと同じお部屋にすんでいます。

明日は講習会、ネックレスを作ります。
Timとおばちゃんで紐部分をこれから作ります。

e0204424_1624851.jpg



オーストラリアの友人のお嬢さんが16名のクラスメートとともに日本に
やってきました。
滞在は13日まで、東京、神戸、京都を回ります。
東京にいる間に会いに行ってきました、上野のホテルです。
彼女に会うのは3年半ぶり、すっかりお姉さんになり母親似の美しい
女性になってきています。

写真の二人の年齢差45歳!(#^.^#)
おばちゃんのお土産がよく似合っています。

e0204424_1352073.jpg




もうひとつのお土産です、これは彼女の母親(キルターです)に。


Timとラビ君とおばちゃんは大のなかよし。
ラビ君と二人で(ときどきおばちゃんの3人)おばちゃんを応援しながら
日々の出来事を綴っていきたいと思います。
                                   Tim 記


# by kireinaharime1 | 2010-10-04 21:47 | 日々の出来事