キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子 パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

作品にすると輝きだす布たち♪

2017.9.24(日)晴れ

球根で増えると思っていたのに 縁の下からニョキ!
縁の下の力持ち!?お彼岸の日に 彼岸からメッセンジャー?
e0204424_21262464.jpg
今の私を支えてくれる 沢山の目に見えない大きな力。。。
はーい。 しっかり意識して暮らしていま~す。


==先週に続き こんなこと==
始めたら 止まらない なぜ?って考える
それは 古布の持つ魅力 失われたものへのなつかしさ
いつしか 失われてしまう物への 郷愁 みたいなもの。。。
e0204424_21151280.jpg
おそらく これから作られることが もうない 
これらの布たち。。。ミシン作業も大好きだけど 
古布のおかげで 二つの世界を行き来している。
e0204424_21171845.jpg
e0204424_21161551.jpg

=♪お茶にしましょう~=
Norikoさんが梨を届けて下さって 頂きもののチョコで お茶♪ 
来年 予定されている 我が家での 3回のワークショップ
オーストラリアからの皆様のランチ 引き受けて下さることに
心から感謝しています。。。
e0204424_21240959.jpg

と言いながら 作りたてのネックレス 3つで千円 仕事しました。。笑
e0204424_21184013.jpg

=Jr.からのプレゼント=
一向に力を付けない母を かわいそがって
語学機器のプレゼント ありがとう。。。♡
e0204424_21372226.jpg

==Photo by K.Hasegawa=
e0204424_21373932.jpg

♪Today's cooking 南蛮漬け♪
e0204424_21215717.jpg
-----------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。






by kireinaharime1 | 2017-09-24 21:31

ミシンで広がるキルトの世界♪

2017.9.17(日)雨

昨夜の雨で 咲きました!時期をたがえず ニョキ!。。。
e0204424_23321171.jpg
今月のパターンレッスンから。。。
e0204424_23372087.jpg


=9月12日=ミシンはどこで買いますか?
Etukoさんがミシン購入することになりご一緒させていただきました♪
場所は地元のミシン専門店。相談員がいて 
アフターメンテナンスをしていただけるので お勧めです。


今回彼女が 購入したのがこちら☆彡
とてもいいミシンの中古品です♪
お値段もとても リーズナブル。。。
ミシンは貫通力の あるものがおすすめです。
e0204424_23285036.jpg
キルトの世界が どんどん膨らんでいきそうですね。。♡


しばらくお休みしていた Miekoさんがカムバック!
1対1のパーソナルレッスンです まずは今までに縫い貯めた
パターンをつなげることから。。。
パターンレッスン たまっていませんか?
は~い!わたしもい~っぱい たまっています。。。笑
(写真はMiekoさんのパターンレッスンから)
e0204424_23293810.jpg
e0204424_23304052.jpg

÷==MY TANKA==÷

対峙して相性の良し新ミシン日ごとなじめりお互いの顔

「さあ前に進みましょう」と新ミシンLEDライトが手元を照らす

スタートは過去へと戻る返し針未来のための礎となし

糸の端玉止めをせず縫いたき日地に降る雨の深く染みゆく

引き返しカメラ手に取り走らせる記憶させたし今日の夕映え
e0204424_23271254.jpg
==Photo by K. Hasegawa==

e0204424_23311932.jpg
♪Today's cooking 煮物♪

e0204424_23281527.jpg

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます






by kireinaharime1 | 2017-09-17 23:45

新しいミシン ”さあ 前に進みましょう”♪

2017.9.10(日)晴れ

夜は虫の声でいっぱいです♪
夏が終わりかけている気配 などと書けるのも
今週あたりが最後かも しれません。。。
e0204424_00085943.jpg
日没に合わせた ウオーキングのスタート 今は4時半
豊かに実った稲穂をついばむ 白鳥のつがいなど 眺めながら。。。
e0204424_23592268.jpg
おしゃべりしながら 足早に 小一時間歩くと
おおよその雑念が消える。。。


さて 新しいミシンが来て 1週間☆彡
First stitching☆彡 はこんな感じ
e0204424_00032158.jpg
e0204424_00050185.jpg
e0204424_00074835.jpg
スイッチをONにすると パット明かりがついて
”さあ~前に進みましょう~”と言われてるように聞こえる。。。
昔から ミシン 大好き~ 
e0204424_00014324.jpg
ミシンのTimとは ”愛し愛される関係”を築くと決めている。。。笑
 末永くどうぞよろしく お願いします。。。♡


生徒さんの提出物から
e0204424_00005264.jpg


==Photo by K.Hasegawa==
e0204424_00061953.jpg

♪Today's cooking ピーマン肉詰め
e0204424_00095557.jpg

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます






by kireinaharime1 | 2017-09-11 00:21

新しいミシン ベルニナ530♪

2017.9.3(日)晴れ

新しいミシンが来ました☆彡
e0204424_23365404.jpg
ベルニナアーティスタから ベルニナ530へ☆彡
今までのミシンに愛着もあったし メンテナンスをしながらず~と
一緒に暮らそうと 思っていたけれど。。。

新しいミシンは 直感的なナビゲーションを可能にするという 
よくわからない÷? うたい文句だけれど なんだか頼りがいのある 
”ヤツ☺” らしい 12個のソーイングライトが付いて 
手元が明るいことなども うれしい~☆彡
新しいミシンに 前の子と同じ名前を付けた 2代目Tim
e0204424_23393264.jpg
1998 9.1 と書かれた 一代目の保証書を見て びっくりしたけれど
2代目の購入日が2017.9.3  ともに過ごした年月は19年!
文字通り私の片腕となって 本当によく働いてくれた
だから心からの ”ながい間 有難う~♡” を言ってお別れした。
e0204424_23382617.jpg
2代目のTimと どんな道を歩もうかとワクワクしている♪
一代目同様 よく笑いよく歌うミシンであれ!

e0204424_23453804.jpg


こちらは 楽しいと言うだけの理由で 女児服 7枚目☆彡
e0204424_23300245.jpg
e0204424_23285853.jpg

生徒さんのAkemiさんの作品がキルトジャパンに掲載されました♪

e0204424_23344830.jpg
e0204424_23353548.jpg
生徒さんの提出物から。。。

e0204424_23415410.jpg

先週のブログ 311名の方からシェアーをいただきました♪
シェアーしてくださった皆様 本当にありがとうございます。
この場をお借りして お礼申し上げます
ありがとうございました。。。♡
e0204424_23434047.jpg
 
==Photo by K.Hasegawa==
ひまわり
e0204424_23304667.jpg

♪Today's cooking 豚しゃぶサラダ♪
e0204424_23275681.jpg

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます







by kireinaharime1 | 2017-09-03 23:48