キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

50歳になったリカちゃん人形♪

2017.5.28(日)晴れ

永遠の美少女 リカちゃんが 今年で50歳になったの
ご存知でしたか?

e0204424_00343972.jpg


4泊5日の 日本滞在を終えた Jr.に持たせたお土産は リカちゃんの服♪ 

e0204424_00335641.jpg


彼の滞在中に ちょうど私の誕生日もやって来て 50歳になった
リカちゃんの服を作りながら 誕生日を過ごしました。

e0204424_00325502.jpg


”自分で言います☺はい!結構上手です☺”
 ドレスづくり だいすき!
誰か お仕事くださーい。。。笑

e0204424_00320319.jpg
e0204424_00353149.jpg



==白鳥の家族==
夕方のウオーキング 先週3羽いたヒナが 2羽しかいない。。。
どこにもいない。。。生き残れなかった 小さな命

e0204424_00362088.jpg


年齢に抗う気はないけれど 節目を迎えて
生き残っている意味を 問われているような気がしています。


==Miki先生にいただいた 短歌より==

猛き牛こころに飼える君ゆえにキルトの色は淡く輝き

猛牛をこころに飼える時あらば春の野に出で草を食ませむ

私は牛ではありませ~~ん。。。笑 でもありがとうございます。

気配りについて ちょっと考えている時にいただいた
Miki先生からの短歌 心にしみました。

==Photo by k.Hasegawa==
ドクダミ

e0204424_00372506.jpg


♪Today's cooking  ゆで豚♪

e0204424_00293907.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





by kireinaharime1 | 2017-05-29 00:44

花咲き満ちる5月の朝に♪

2017.5.21(日)はれ

カクテール満開。。。

e0204424_00580331.jpg


=5月20日(土)=
「5月生まれ あつまれ~」とMakikoさんからお声がかかり
「はーい。」と手を上げて 行ってきました。
日本料理 かぎや でのお誕生日会♪
集まったのは10人 なぜか5月生まれは4人だけ。。。笑

e0204424_00515067.jpg


頂いたプレゼントは パッケージが草間彌生デザインの かりんとう。。。

e0204424_00523072.jpg


そのあとは 旧吉田家住宅記念公園へ 長大な長屋門

e0204424_00532578.jpg


江戸時代末期に建てられた かやぶき屋根の母屋で行われた
マリンバ&アコーディオンのディオ コンサートを楽しみました♪
リベルタンゴ A.Piazzolla 愛の賛歌 M.Monnot など

e0204424_00544253.jpg


素敵な友人たちと わいわいがやがやと 楽しいおしゃべり
健やかに 齢を重ねられる有難さなど しみじみと。。。 
楽しい 一日ををありがとう。。。♡ 


÷==MY TANKA==÷

夫植えしみあぐる空のハナミズキ吾は応えて搬入車に乗る

催事終へ告げたきことの様々はわがゆく道を照らせし夫に

久々に頬つたうもの温かき戦いすんでわが身の軽ろき

友からのさつま揚げの温かきお疲れさまと言いて置きゆく

誕生日ハト来て歌うデデッポウ花咲き満る五月の朝に

e0204424_00562245.jpg


==Photo by K.Hasegawa==
ももいろひるさき月見草

e0204424_00571886.jpg


♪Today's cooking マーマレード♪

e0204424_00590067.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





by kireinaharime1 | 2017-05-22 01:09

今年も白鳥のヒナがかえりました♪

2017.5.14(日)晴れ

==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_23493706.jpg


夕方 Norikoさんと 湖畔沿いを歩いていて
私たちも 白鳥の親子に会うことができました。
どうぞ無事に育ちますように♪

お隣さんからやって来て 我が家で過ごすことになった薔薇♪

e0204424_23524768.jpg


こちらは役割を終えた サンプル 今日から
Norikoさんちで 過ごすことになりました。

e0204424_23504134.jpg


30回目のキルト展で 初めて生徒さん達から謝礼をいただいた。
絵本を買うとして 数冊分の図書カード 
お心遣いありがとうございます。

e0204424_23564247.jpg


その出所が 私も積み立てをしている 運営費からと知って
か~るいめまい。。。笑  誤解を生みますね 私がもろもろ
使った費用など 問題にしていません それはこちらが申し出た
ことだから 感謝の気持ちを 形にしたかったから。。。

e0204424_23554181.jpg


多分 代表さんの独断 打ち上げの司会では 私の挨拶も
飛ばすというポカ もう本当に どっと疲れが出ました。。。笑

配色は くらい うるさい きつい よりも きれい かわいい
明るいが良い 感じがいい 美しい というのも必須の要件
はい!もちろん デザイン 配色 する時の お話です~☺。。☺。。

e0204424_23543335.jpg


ゆめゆめ 誤解なさいませぬよう ぴんういーるは 
圧倒的に 素敵な性格美人さんたちに 支えられています。
ほんとうに ありがとうございます。。。♡

当ブログに お立ち寄りいただく皆様にも
心からの 感謝を申し上げます。。。♡


♪Today's cooking 甘酢あんかけ♪

e0204424_23530813.jpg

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








by kireinaharime1 | 2017-05-15 00:02

「バベルの塔」見てきました♪

2017.5.7(日)晴れ

薔薇の名前はカクテール。。。一番花咲きました♪

e0204424_00402863.jpg


==5月5日(金)==In the morning 

ブリューゲル「バベルの塔」展へ 於東京都美術館 4月18~5月24

集合場所は上野駅公園口 この日は動物園がフリーとあって
大変な混雑 特設出口から 新緑の中を歩いて 東京都美術館へ

e0204424_00395905.jpg


展示物の最後の部屋に展示されていた「バベルの塔」
思っていたよりは小さな絵画でしたが これが500年も前に
描かれたということ 細部の描写は 目を凝らすほどに 
驚きの連続で 印刷物では味わえない魅力がありました。

==In the afternoon==

映画鑑賞 極楽特急 街角桃色の店 於 シネマヴェーラ渋谷
エルンスト.ルビッチ監督 予定していた回は満席で次の回へ
1930年代に作られた ロマンティックコメディー
白黒むろん字幕 予期せずして2本立て 楽しみました♪

e0204424_00421089.jpg


映画館を出たら。。。スーパーマリオのゴーカートなのだそう。。。
渋谷 楽しい街ですね☺


e0204424_00425509.jpg


==At night==

Makikoさんの発案で 「銀座SIXへ寄ってみませんか?」
「賛成~い。」オープンしたばかりのビルの屋上庭園へ
樹木もたくさん植えられていて まさに都会のオアシス

e0204424_00434531.jpg


夜風に吹かれながら 銀座のど真ん中からのパノラマビュー 
楽しみました しめは三越でとんかつのディナー。。。笑
Makiko Naoko&Tomokoさんお世話になりました。。。♡ 

e0204424_00440160.jpg



==Photo by K.Hasegawa==
さんざし 可愛い花ですね 白秋の「この道」の
歌詞の中に出て来る花だそうです。

e0204424_00572747.jpg



♪Today's cooking エビのフリッター♪

e0204424_00410854.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





by kireinaharime1 | 2017-05-08 00:52