キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やよいスグソコ♪



2016.2.28(日)晴れ

朝 庭に来た小鳥 やよいスグソコ と告げに来たかな?

e0204424_18011610.jpg


今月のパターンレッスンと ただいま制作中のポーチ♪

e0204424_18053600.jpg
e0204424_18050655.jpg



ど~~んと届いた Jr.からの本 これでだめなら
諦めろということ?。。。ふ~ん。。。 

e0204424_18065130.jpg



==Itukoピアノリサイタル&お別れ会 3月4日==

Itukoさんのお別れ会をします♪ 場所はNorikoさん宅
Itukoさんは ピアノと歌 Norikoさんは 得意のギター
芸のない私は 好きな詩を朗読をせよ という事になった。
(わびすけの根元に咲いていたクリスマスローズ)

e0204424_18030111.jpg


自作の短歌も少し 読ませていただく
Itukoさんの伴奏つき! なんというという贅沢
門外不出!一回限り!
メンバーはごく親しい3人のみ。。。#^.^#
(今満開のウオーキングロードの桜)

e0204424_18041076.jpg


伴奏の楽器は グロッケンシュピール なに?フランケンシュタイン?
Norikoさんも私も この楽器の名前が覚えられない
な~んだ 鉄琴のこと?なんだか楽しいことになりそう*^.^*
(Kazumiさんの提出物から)

e0204424_18061639.jpg


Norikoさんはお料理上手 私のワークショップの日に
〝ランチは 私に任せて!”と手を挙げてくれた友人
ありがとう 素晴らしき友人達♡♡

♪Today's cooking お隣さんちへおすそわけ♪

e0204424_18022661.jpg



 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








by kireinaharime1 | 2016-02-28 18:22

そろそろスタンバイ♪

2016.2.21(日)晴れ

生徒さんに提出していただいた パターンレッスンから...♪

e0204424_00285981.jpg


通信教育生のYo-koさんの パターンとキルトトップです♪

e0204424_00294677.jpg


ぴんういーるのカリキュラムは パターンレッスンとポーチなどの
クラフトで組まれています それぞれ年間で5~6単元 
かなり ゆったりとしていますが。。。

e0204424_00273326.jpg


全員の生徒さんが キルト展に向けての 大作を抱えていますので 
それらを こなしながらの 作業となります。
キルト展の会場の 抽選会はその一年前に行われます。

e0204424_00271264.jpg


会期が決まっていない今は 一瞬の雲の切れま?
生徒さん達は みな晴れ晴れとしている。。。私も#^.^#

会期が決まると 暗雲がたち込めようとも 前へ進まなければならないので
例えて言えば競馬場の ゲートが開くイメージ...笑 もう戻れない!

e0204424_00264965.jpg


来月には抽選会に参加したいと思っています。
生徒の皆様は そろそろ力を発揮する準備を してくださいね~~。
またみんなで 経験値を上げていきましょう♪


Nobukoさんから戴いた紅芯大根

e0204424_00281559.jpg


÷==MY TANKA==÷

つくしんぼ音符にしたしタンポポと桜もうすぐ手賀沼の岸辺

ヤブランの敷石の間の瑠璃色が鳥に食われて冬空を飛ぶ

階段を下り来る音のする朝の包丁の音のリズミカルなり

水滴の窓のガラスののの字から春の陽の入る二月の二十日

モスリンの虫食いの痕陽にかざす小さき命が歯型残せり


♪Today's cooking 紅芯大根を使って サラダ♪


e0204424_00282624.jpg



 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




by kireinaharime1 | 2016-02-22 00:42

春節♪

2016.2.14(日)晴れ

少し体を動かすと 汗ばむような春の陽気の日曜日♪

e0204424_23383833.jpg


お隣から戴いた ヤブランの植え付けや ガレージの水洗いなど

e0204424_23373241.jpg


午後は 残り少なくなったItukoさんとのウオーキング
福満寺 香取神社方面へ 今日で突き納めと 鐘もご~~んと
突かせていただきました#^.^#

e0204424_23394269.jpg


==2月13日==

サンドロ.ボティチェリー展へ(東京都美術館4月13日まで)

物語画 聖母子像 肖像画 宗教画 タペストリー等
500年以上前の作品の 衣服のひだ レース 布の質感など
繊細な描写を ま近で見てきました。
e0204424_23365193.jpg

上野公園の桜満開 鶯もいました*^^

e0204424_23361204.jpg


木曽路でランチの後 銀座へ「スティーブ. ジョブス」映画観賞 
Tomokoさんお誘いをありがとう*^.^*


♪=春節=三週間の予定でH&Tファミリー帰国中

e0204424_23352012.jpg

 Nちゃんとハンドバックを作ったり 
お店屋さんごっこなど。。。わ~~いいねぇ~
 

e0204424_23405013.jpg


こちらがたくさん遊んでもらって 思いました。 
子供はどんどん成長して 大人になるけど
大人は何になるの?...笑 大人も留まっていては なりませぬ!


♪Today's cooking 肉巻き♪
 
e0204424_23343666.jpg
 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


by kireinaharime1 | 2016-02-14 23:50

旅の途中で♪

2016.2月7日(日)晴れ

!?!...戴いた 白いボール...

e0204424_00171127.jpg
e0204424_00174357.jpg
e0204424_00182838.jpg


タオルに。。。へんし~~ん。。。


Itukoさんの お引越しの日も決まり 一緒にウオーキング
出来る日々も 残り少なくなってきました。
今日は 手賀沼にかかる大橋を渡り お隣の市 我孫子側を歩きました。

==眺望抜群 360°のパノラマ==「水の館」の展望台から 

e0204424_00145864.jpg
e0204424_00153652.jpg


歩いた期間は 一年に満たなかったけれど
一緒に見た 沈む夕日 空 雲 虹 赤い満月 白鳥の親子

e0204424_00141589.jpg


さみしくなるけれど こう考えることにしている。

e0204424_00135422.jpg


列車の旅で乗り合わせた 隣席の人 楽しいおしゃべりが続き
やがて どちらかが下車をする。 

e0204424_00235320.jpg


〝じゃあ 私はここで ”〝とても楽しかったわ ありがとう”

e0204424_00230320.jpg


出会いと別れ 親と子 夫婦 友人 みな同じという気がしている

e0204424_00221074.jpg


なーんて 言いながら 新幹線に乗って 
すぐに会いに行って しまうかも?÷#^.^#


♪Today's cooking カキフライ♪

e0204424_00161985.jpg



 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




by kireinaharime1 | 2016-02-08 00:34