キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この実なんの実?♪

2016.1.31(日)晴れ

この実なんの実?

e0204424_22085995.jpg


わーなつかしい*^.^*お手玉を作る話をしていたら さっそく
Yukoさんから届きました ありがとうございます。
=数珠玉=その昔 首飾りなども作って遊びました。

e0204424_22113471.jpg


=お手玉=
幼い日に 作った記憶があるのだけれど こんなに難易度の高いもの 
どうやって作ったのかしら?と 今思う 正確な型紙 印つけ 合印 
切りこみ 縫いどまり等 不可欠!なんとか形になっていたのだから 
ただただ 一生懸命だったに違いない#^.^#
遊ぶものは みな手作り いろいろと工夫した。

e0204424_22130130.jpg


小学校の入学式に着た えんじ色のオーバー 少し不釣り合いな色の
おおきなボタンが付いていた 母に洋裁の技術があったわけでもなく
手作りを楽しむ というのともほど遠く それは買う余裕がなかったから

e0204424_22133797.jpg


足踏みのミシンが来たのもそのあと と記憶しているから きっと
一針ひと針の手縫であったはず セーター等も 編み直しをして着た。

同世代の友人たちも もう欲しいものは何もないと 
考える人たちばかりになった あっ!今♪~お風呂が沸きました。 
とお風呂が言っています...笑

e0204424_22082262.jpg


パッチワークの 原点など もうみんな 忘れている。。。わたしも。。。


=お茶にしましょう=
Sumikoさんからホームメード頂戴しました♪
〝大変おいしくいただきました”

e0204424_22104143.jpg



♪Today's cooking 炊飯器で作ったパンケーキ♪

e0204424_22093970.jpg


 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




by kireinaharime1 | 2016-01-31 22:27

第15回東京国際キルトフェスティバル♪

2016.1.24(日)晴れ

==布と針と糸の祭典==昨日行ってきました♪
 
日本キルト大賞

e0204424_00350101.jpg


準日本キルト大賞

e0204424_00353617.jpg


ハンドメイキング賞

e0204424_00360179.jpg


フレンドシップ賞

e0204424_00363264.jpg


トラディショナル部門一位

e0204424_00365620.jpg


創作部門一位

e0204424_00372023.jpg


和部門一位

e0204424_00380101.jpg


今年も十数名のキルターを連れて キャンベラからやってきた
Shu-jiさんとドームホテルで待ち合わせ 一年ぶり

e0204424_00404485.jpg


食事をしながら ワークショップの打ち合わせと
縫う事に関しての 英語での言い回しなど 沢山教えていただき 
持参のノートに どんどん書きとめ とても有意義な時間を持ちました
〝ありがとうございました” ワークショップ。。。
不安もあるけれど。。。 楽しみにしています*^.^

e0204424_00411304.jpg


==追い風と向かい風は セットでやってくる!?==

暖かいうちにと 時間を早めてItukoさんとウオーキングに出ました
今日は湖に沿って 左回り つまり北に向かって 吹き飛ばされそうな
冷たい 北風の中を歩きました^.^~~~

目的のポイントにタッチし Uターンしたら 今度は追い風
向こうから 男の子がやってきました 北風に向かって 声をあげて
泣きながら 自転車をこいでいます すれ違いざまに 声をかけました
〝頑張れ!”  

ドームのお土産はこちら

e0204424_00322437.jpg


♪Today's cooking イカ大根♪

e0204424_00443816.jpg


 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



by kireinaharime1 | 2016-01-25 00:47

赤い実 青い実♪ オグ.マンディーノ

2016.1.17(日)曇り
 
ドアの外に置かれた 〝お届け物” またあの森の子ぎつね?
。。。そばに紙切れが I can be a good model on your page.
はーい。

e0204424_00552963.jpg


 〝ここにいるよ” 
色が美しいのは 鳥たちに運んでもらうのを 待っているから
。。。植物は 生きる場所を 自分で選択できないからね


÷==MY TANKA==÷

このごろはプロセッサーなど使うから笹がきなどでごぼうは切らない

青海波かごめ麻の葉浮世絵の遊女艶めく上野の森の

朝の空みあげてまぶし鬼がわらあるじなき家に新年の来て

店開けず目ざまし止めてまどろみぬ温き寝床の正月3日
 
三木勝電車に乗りてデモにゆく歌詠み人に突き来るもの何

e0204424_00562328.jpg
e0204424_01014674.jpg



==神の 覚え書き==

「この世で一番の奇蹟」「世界最強の商人」等のベストセラー作家
オグ.マンディーノ 神の覚書の抜粋を読んでいます。

始まりはこうです カレンダーの 今日のこの日に 印しをつけて下さい。
次に今日から100日を数えて その日に印をします。
これで毎日 日数を数えなくても 奇蹟を起こすための 使命に
あと何日 残っているかわかるでしょう。

e0204424_00571507.jpg


これって いつも私が大作のキルティングを 始めるときに
行っている方法と同じです 完成予定日を 外したことがない!
。。。って これからも だいじょうぶかなぁ~。。。

e0204424_00573823.jpg


100日目は 4月22日。。いま切実に 攻略したいのは こちら
奇蹟が起らなかったら。。。著者がわるい!?。。。♡

e0204424_00544136.jpg



5月に オーストラリアからの キルター12名をお迎えして
我が家で ワークショップを行います。 

e0204424_00564599.jpg


♪Today's cooking 手羽なかキャベツ煮♪

e0204424_00560392.jpg


 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




by kireinaharime1 | 2016-01-18 01:42

こねこねこのこ仔猫6ぴき

2016.1.10(日)晴れ

こねこねこのこ仔猫6ぴき 初仕事♪

e0204424_23545360.jpg


寒さもちょうど良く お日様も出ている午後4時
Itukoさんと ウオーキングにでました♪

冬枯れの 葦の先に見える水面が 空の青を映して
空より青く 美しかった 西の空は沈みゆく夕陽
東の空は ほんのりピンク


==1月5日 初詣 香取神社 福満寺==

e0204424_23504683.jpg

ゆっくりとお参りした後 鐘つき堂で 〝ご~~~ん”と
鐘もつかせていただいて 新年の思いも新た その後 
ランチとお茶を 楽しみました Itukoさんmiekoさん ありがとう!

e0204424_23514244.jpg
e0204424_23520007.jpg



==仔ねこ やっと完成!*^.^*==

e0204424_23534156.jpg


なんたって"素直" あれっ!と思ったら素早く直す!を繰り返し
最初に作ったものを また直していったら 6匹になりました*^^
これも 小さな小さな 達成感♡

e0204424_23543103.jpg


自分で作りながら 得たコツしか 教えることができない
〝量をこなすと 徐々に質になっていく”

たかが仔猫で?。。。はい。

e0204424_23541430.jpg

作品作りは やってみなくては 始まらない÷@*?


♪Today's cooking 蓮の天ぷら♪

e0204424_23492722.jpg

 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




by kireinaharime1 | 2016-01-11 00:54

明けましておめでとうございます。

2016.1.3(日)晴れ

明けましておめでとうございます。

e0204424_00253256.jpg


皆様にとって たくさんの〝福” に招かれる年となりますように

e0204424_00261040.jpg



暮れの三日と 新しい年の三日 時間は有限だと とくに意識する
暮れの3日でやり残しを 一生懸命かたずけ 新年の3日間で
今年向かうべき事を しっかり考える そして踏み出す

==玄関横の 紅と白==

e0204424_00331716.jpg


==箱根駅伝==

テレビを見ながら なにか出来ることはないかしら?と
やりかけのブローチを持って リビングへ 途中何度かウルウルし
手元がかすむも#^.^#  ピンつけ作業 完成ーい! 歓声ーい!?

e0204424_00300691.jpg


基礎を固めて 今年も末広がりー !?

e0204424_00303228.jpg


しっかり腕を振って 前を向いて走っていく 本気で狙いに行く
今年も沢山の感動をありがとう!(写真はテレビの画面から)

タスキから 次の未来へ 駅伝の 甥が働く サッポロビール
あれっ!?
e0204424_00272152.jpg


テレビ中継が終わって すぐにウオーキングに出ました
我ながら分かりやすいです...笑 

ブログランキング 一瞬の16位#^.^# 923サイト中
お立ち寄りいただく皆様のおかげです 
本年もよろしくお願いいたします。。。

e0204424_00274614.jpg

♪Today's cooking 小アジの南蛮漬け♪
 

e0204424_00281246.jpg
 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


by kireinaharime1 | 2016-01-04 00:50