キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自分が望んだ自分になる!?

2015.12.27(日)晴れ

2015年 最後の日曜日 今年もあとわずか 東京では
12月14日を境に少しずつ 日も長くなり始めたのだそう

e0204424_00201027.jpg


少しずつ 部屋をきれいにしています*^^
めったにお掃除をしない #^.^# 2F部分のドレッサー周りなど

e0204424_00204537.jpg


お掃除の後は 今年最後のプールへ 帰りに年賀状をポストに投函♪

e0204424_00211606.jpg


2時 美容室の予約 髪をカットしてもらい〝あ~さっぱりした”

クリスマス飾りも外して お正月のお飾りに*^.^*

e0204424_00172544.jpg
e0204424_00174894.jpg


==12月24日 今年最後のレッスン&クリスマス 忘年会==

パターンレッスンの後 それぞれにお持ちいただいた 作品の相談や
自由な意見交換など この辺りはクラスによって 雰囲気の全く違うところ

e0204424_00155184.jpg


他人の作品に対して 意見を言う?言わない?〝どんどん言いましょう”
〝だって最後に決めるのは 自分なのだから” 作品を人に見ていただくのは 
もう一人の自分が 客観的にその作品を 見ているのと同じ

「自分の望んだ自分になる」あれっ?。。。「自分が望んだ作品になる」
そーでした!出来上がった作品が 自分が望んだ作品です 
自分が 一番見てみたい作品を作るために 来年も 一歩一歩

♪Today's cooking ギンナンの炊き込みご飯♪

e0204424_00184404.jpg


この一年 当ブログにお越し下さった皆様 ありがとうございました。
心からのお礼を申し上げます。
柏駅前の イルミネーションで お別れ致しましょう。
どうぞ良いお年を お迎えくださいませ。。。♡♡。。。

e0204424_00145564.jpg



 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





by kireinaharime1 | 2015-12-28 00:33

Merry Christmas!

2015.12.20(日)晴れ
 

e0204424_01103844.jpg


今年も残すところ10日余りとなりました 少しだけ早い
Merry Chistmas!

e0204424_01112738.jpg
e0204424_01090566.jpg



==Weston Collection 肉筆浮世絵 美の競艶 ==
(上野の森美術館 12月31日まで)

月一回の短歌教室の後 上野へ Ituko さんとMiekoさんと
ご一緒です そろそろ暮れかかる上野公園
 

e0204424_01121051.jpg


遊女 美人画 役者絵 日本や中国の詩歌や物語 故事などを
題材にしたものまで 多彩 圧倒な豊かさ おおらかさ

e0204424_01160553.jpg


沙耶型 市松 網目 亀甲 麻の葉 籠目
キルトにも使われている おなじみの文様

e0204424_01110278.jpg

着物の柄に描かれた文様は 実際に肉筆を見て 
改めて その精緻さ 美しさに驚く


==÷ MY TANKA ÷==

ミツバチがテーブルをはう小春日に友逝くを知る喪中のはがき

アナンスは神田東京有楽町夫聴きしかな職去る日まで

流れ着き吾を待つなり古き布天満宮で片袖を買う

路地深く根津をゆくなり古民家の友の個展の額中の赤

ソックスの一つ一つに指入れて残らず嬉し十本の指

e0204424_01114834.jpg


==Photo by K.Hasegawa==
ろうばい 

e0204424_01084708.jpg



♪Today's Dinner 上野公園の中にある韻松亭で♪
鳥すき焼き鍋 つくね鍋 最後は雑炊 おなかいーぱい
と言いながらデザートまで おいしくいただきました*^.^*

e0204424_01132373.jpg


 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




by kireinaharime1 | 2015-12-21 01:23

フィギアスケート&クリスマス会♪

2015.12.13(日)雨のち曇り

庭の柊で 小さなブーケ作りました♪

e0204424_00453934.jpg


フィギュアスケート グランプリファイナル ずーっとテレビ
を見てしまいました 苦しい道を 自ら選んで乗り越えた選手たち 
挑戦し続ける姿勢 心のこもった演技 どの選手もみな素敵でした 



==12月10日==ItukoさんとNorikoさんとクリスマス会==

e0204424_00462658.jpg


電飾も飾って スタンバイOK
秋田県ご出身のItukoさんの手による 本場きりたんぽ鍋

e0204424_00475398.jpg


ごぼうせり とりシラタキで きりたんぽ おんな3にん 
夜の秋?酒そそぐ暮れ....かな?

e0204424_00431754.jpg


30年以上に亘る 長ーいお付き合いであれば おしゃべりは自然と
自分たちの立ち位置や 人生の事 これからの事

e0204424_00491298.jpg


  
それぞれが自由で 良き考えを持った 気の置けない
友人達 とのおしゃべりは
日付の変わる頃 お開きとなりました♪

e0204424_00483873.jpg


いずれこの地を離れる お一人がいて もうこのメンバー
ではありえないクリスマス会 思い出に変わるこの日の事 
大切にしまっておきましょう。


♪Today's cooking エビチリ風 


e0204424_00424022.jpg


 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




by kireinaharime1 | 2015-12-14 01:06

2016 キルトジャパン新春号


2015.12.6(日)晴れ

玄関前に きれいな落ち葉...
〝これはきっと あの森の 子ぎつねの仕業?” なになに?
〝ごきげんいかが?” って 届けてくれたのは?お隣の お姉さんでした*^.^*
e0204424_22481763.jpg


==12月4日==映画観賞「バレーボーイズ」&ゴスペルコンサート==

プロのバレーダンサーを目指す 3人の少年のドキュメンタリー
ノルウエイの映画 4年間の密着取材 少年やダンスシーンの美しさ 秀逸!
(キネマ旬報シアター柏 12月18日まで)

e0204424_22484177.jpg


Itukoさんとランチをはさんで 午後は歩いて数分のアミュゼ柏で
ゴスペル を楽しみました♪

==通信教育 Yo-koさんからの課題提出==

e0204424_22523334.jpg



提出物と一緒に 盛りだくさんのお野菜 お米味噌などなど♡
いつもありがとうございます 新鮮なうちに下処理済ませました♪

e0204424_23042879.jpg

レモネードを作った後の
レモンの種も。。。芽が出るかな?。。。

e0204424_22562769.jpg


==Photo by K.Hasegawa==
タンチョウ

e0204424_22475448.jpg



==2016 キルトジャパン新年号に 掲載を戴きました==

特集 おもてなしの 和のキルト 
おめでたいキルトで 新春を迎えましょう

e0204424_22511497.jpg
e0204424_22514270.jpg



確か締め切りは 夏の暑い盛り 汗をふきふき 制作に
励んでいました 作品は一気に出来上がったものなど 一つもないし
コツコツと自分で作って 積み上げていったものばかり

e0204424_22470422.jpg


その作品たちが いろいろな合図を送ってくる 幸せを招くよっ!
てネコが?...笑   さっ!それに こちらも 応えなくっちゃ*^.^*
カレンダー付きです 書店でお求めくださいませ♡

e0204424_22461612.jpg


♪Today's cooking Yo-koさんのブロッコリーを使って♪

e0204424_22501539.jpg


 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












by kireinaharime1 | 2015-12-06 23:01