キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トンボのメガネと色つきリボン♪

2015.10.25(日)晴れ

♪~トンボの メガネは~虹色めがね...

e0204424_23080358.jpg


朝 ドン ドンと花火が上がって 今日が「手賀沼マラソン大会」 
であることを知らせていました Itukoさんといつも歩いている
コースでのマラソン大会です みんな頑張れ!*^.^*
e0204424_23090383.jpg

走る!という事で思い出すことがある 運動会での徒競走 
6~7人が一斉に走って ゴールで順位別のリボンをもらう
 
1~3位が色付きリボン その他は白色 リボンの色別に
整列し そのまま 元気よく!?退場行進

e0204424_23092914.jpg

いつの時も 全力で走ったけど ゴールで
色つきのリボンをもらった記憶がない...笑

e0204424_23120167.jpg

じゃあ 生きている人間が 皆たどり着くゴールでは 
どうかしら?と夢想する(*^.^*)向こう側で 
見知った人々が リボンを持って 待ってくれているとして

e0204424_23100383.jpg


その判定が 生前の頑張りや 行いだったとして 
今度こそ 色つきのリボンが欲しいなあ~ 〝惜しい!~”
なーんて言われないように しなくちゃ...#^.^#


==Photo by K. Hasegawa==
Sunrise Tega Swamp 25.Oct.2015

e0204424_23065578.jpg



♪Today's cooking プルコギ♪

e0204424_23123349.jpg


 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




by kireinaharime1 | 2015-10-25 23:17

今日はどんな日だった?

2015.10.18(日)はれ

庭のミカン 今年初めての収穫です♪

e0204424_01005759.jpg


第3日曜は短歌の日 課題は三首 作っていくこと
日頃思いついたことを ノートに書きとめておいて
 前日になんとか 形にし 人数分をコピーする♪

e0204424_01190015.jpg


==今日 Miki先生から教えていただいたこと==

〝事実に語らせる 形容詞や主観的な言葉は使わない”
”類歌がないこと つまり表現や発想が 人と似ていないこと 
私が私がと言ってる歌は 弱い歌” あーなんだかキルトを作る上で
大切なことと似ている...#^.^#


e0204424_01183739.jpg


〝大切なのは その人が見たものの豊かさ 厳粛さ
魂を込めて下さい! 命をかけて下さい! 生きている自分と
それを観察している もう一人の自分を歌にすると自分が見えてきます” 
?!×:~% 〝はーい”
 

ハードルが高すぎますが 今日習ったことを 忘れないうちに 
書き留めておきますね*^.^*


e0204424_01192284.jpg


÷==MY TANKA==÷

授業終え人去りし後の仕事場のハギレの山に身をゆだねゆく

秋の虫迷い入り来て三晩すぎ姿見えねど音の透きとほる

歌読めず空見あぐれば六つ五つ枝に残れる結実の赤

色づきて収穫せむと庭に立つ「はさみちょうだい」声にしてみる

縁ありて吾れのところに来し古布の形となりて襟元温し


==また二枚スカーフ作りました♪==

e0204424_01021035.jpg
e0204424_01013938.jpg



==今日の日没==
ウオーキングの途中で撮影

e0204424_01023101.jpg



♪Today's cooking 高野豆腐とひき肉の詰め煮♪

e0204424_01055006.jpg


 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



by kireinaharime1 | 2015-10-19 01:12

趣味や仕事は人生をより良く生きるためのもの♪

2015.10.11(日)曇り

玄関周りと庭の様子です...

e0204424_00291402.jpg
e0204424_00273192.jpg

静かな日曜日 ゆっくりと新聞を読んだのち 仕事場へ
レッスンのための サンプル作り  そのうんと昔#^.^#
日がな一日 パッチワークだけしながら 過ごせたら
どんなにいいかしら?と 夢想したことがあった

e0204424_00303037.jpg


でも もし存分に時間があったら 期限がなかったら
作品は そのどれも 完成していなかったのではないかしら?
子育てや 家事に追われ スキマ時間を使って 夢中に
なっていた日々

e0204424_00310872.jpg


  多少の 時間的ゆとりを持てるようになった今 
作品は その頃よりは 充実していなければと 
肝に銘じている 


==10月9日==
ご近所のShizuiさんに お持ちいただいたお花です
細やかな ご配慮ありがとうございます

e0204424_00281227.jpg

Shizuiさん 勤続50年の ベテラン看護師さん 現役です
仕事を続ける上での 心のありようや 現場での興味深いお話
伺いました 尊敬出来て 気の合う友人といい時間を過ごす
 
こんな時間が降り積もったら 自分の人生は 良かったと
言えるのではないかしら*^.^*


==Photo by K.Hasegawa==
赤とんぼの ラインダンス

e0204424_00275142.jpg



♪Today's cooking 肉だんご♪

e0204424_00283284.jpg



 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





by kireinaharime1 | 2015-10-12 00:34

大地の恵み 収穫の秋

2015.10.4(日)快晴

秋もたけなわ 空も澄んで気持のいい季節を迎えています♪
生徒さんにお持ちいただいた ざくろ

e0204424_23255277.jpg


お天気のいい日に 虫干しを兼ねて布の整理をしました
引き出しの奥に 眠っていた布を使って 作ってしまったのが
スカーフ3枚 2日間の夜なべ仕事です^^♪

e0204424_23270966.jpg
e0204424_21571660.jpg


予定外の仕事だったのに 始めたらもう止まらない...笑
手触りを確かめながらの イージーソーイング大好き


e0204424_23311074.jpg

e0204424_23381337.jpg


作る喜び 身にまとう喜び 軽くてとても暖かです 
世界で一番美しいのは 日本の着物の布たち♪

縁があって 自分のところに 来てくれた布たち
だったら なるべく早く 陽の目を見せてあげたい 
大切な布 押し入れの奥で 眠ったままになっていませんか?

e0204424_23261730.jpg


==Photo by K.Hasegawa==
きじ

e0204424_23264109.jpg


==大地の恵み 収穫の秋==

愛媛のYo-koさんから 貴重な新米とお野菜頂戴いたしました
田んぼの水は伏流水と湧水 日本一きれいな水の田んぼで作られたれたお米です 

e0204424_23414898.jpg

e0204424_23273120.jpg

収穫までに 八十八の手間ひまが かかるといわれるお米
〝ありがとうございます” お野菜は鮮度のいいうちに
さっそく2品 作りました*^.^*以下

♪Today's cooking 鳥ガラでとった キャベツスープ
&
なすのにんにく香り焼き♪
e0204424_23280730.jpg

e0204424_23275445.jpg


 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ







 


by kireinaharime1 | 2015-10-04 23:43