キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スパームーン ♪

2015.9.27(日)晴れ


e0204424_09532379.jpg


NHKエデュケーショナルさまより お貸していた作品が戻ってきました
東京国際キルトフェスティバル Autumn Market 2015 
のクリスマスのコーナーに 展示を戴きました♪


e0204424_09525636.jpg



==柏市立柏高校のオータムコンサート&中秋の名月==

演奏しながらのダンスパーホーマンス 若い命のほとばしりを見る思い 
いつもながら 彼らのひたむきさに 胸が熱くなりました♪ 

=十六夜の月= コンサート会場を出たら 空には真ん丸なお月さま
ご一緒したItukoさんと スパームーンを見ながら 夜のお散歩
お食事はそば処 〝竹やぶ”で


e0204424_00373075.jpg


==9月25日==
20代の頃(ありました!!#^.^#)お隣に住んでいた
Harumiさんにお越しいただきました 刺繍やお料理などの
習い事もご一緒しましたよね  

その後 Harumiさんは 転勤で遠くへ行かれた時期もあって 
それぞれに それぞれの 時間が降り積もり ながーい時が経って
また ゆっくりとおしゃべりが出来るという事
(作品はSumikoさんの 「幸せになるとき」より)

e0204424_00395890.jpg


写真を見ながら 〝ここ あの細い路地?” 〝そうそう” などと
共有できることが 沢山あるという事 違った弧を描きながら 
歩んできた人生なのに〝なーんだ 同じだったのね 着地したところは” 
という感覚 また遊びにいらしてくださいね*^.^*


==Photo by K.Hasegawa==
今夜の月 スーパームーン

e0204424_00355612.jpg

♪Today's cooking 竹やぶのメニューです♪

e0204424_10042073.jpg


 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



 


by kireinaharime1 | 2015-09-28 00:44

実りの秋へ

2015.9.20(日)晴れ

毎年 時期をたがえることなく ニョキっと顔をを出す 
彼岸花 今年も咲きました☆彡

e0204424_23472228.jpg


==実りの秋==

ウオーキングの途中で目にする 田んぼでは 
すでに刈り入れが始まり 今週はブドウや栗を頂戴しました♪

e0204424_23500496.jpg
e0204424_23465329.jpg



作品はKazumiさんの「福音」より

e0204424_23490527.jpg
e0204424_23493175.jpg



今日は月に一回の短歌教室がありました
Miki先生に お渡ししたのはこちら

e0204424_23531271.jpg


お約束してから2カ月もかかってしまいました#^.^#
経典入れになさるそうです

e0204424_23534092.jpg


同じくピアノの先生をしていらっしゃるMiekoさんには
もうすぐ お誕生日を迎えられるので こちら

e0204424_23475615.jpg


Miki先生 〝虫がつかないように?” 〝そうでーす”
Miekoさん〝もっと練習しろってこと?” 〝そうでーす”


÷==MY TANKA==÷

ピアフ聴く愛の言葉のリフレイン傘打つ雨のやがて激しく

三年の時過ぎゆきて彼岸花さよなら告げた頬の冷たき

遺伝子は祖父ちち私むすこ孫螺旋の階段いのちの鎖

憲法を守らぬ国の宰相のいる国の未来あの裁決で


==Photo by K.Hasegawa
からすうり

e0204424_23481346.jpg


♪Today's Cooking ピーマンの肉詰め お隣さんから頂戴しました♪

e0204424_23515102.jpg


--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






by kireinaharime1 | 2015-09-21 00:02

宿題 花まる♪

2015.9.13(日)曇り

==Silvania Family くまのこのドレス完成==
出されていた宿題を 一か月もかかってやっと完成
夕方EMSで発送♪か~るく見ていたけど 超難度 E!?÷@

e0204424_00333040.jpg


どれくらいのサイズかというと これっくらい
親指サイズ Nちゃんの幸せを願いながら♡ 楽しみました
自己評価 花まる*^.^*

e0204424_00335474.jpg
e0204424_00344435.jpg



==9月7日 Junko先生の夏期講座最終日==
昨年の夏に続き2度目のプレゼン 高い下駄をはかせていただき
場に立たせていただき 感謝しています 花まる?って自分で言う?...笑

==出していた方の宿題です 通信教育生のYo-koさんから==
初めてのキルト 花まるです♡ 大変きれいに仕上がっています。

e0204424_00324910.jpg


==9月9日 浜砂伴海 シャンソンライブ 柏スタジオWUU==
~秋の夜長は、じっくりピアフを~
エディット.ピアフの歌をメインに ♪~再会 黄昏のビギン 
いつかの二人など 激しい雨のなかItukoさんと 行ってきました 
ミニライブの魅力 満喫しました♪

e0204424_00355665.jpg


==Photo by k.Hasegawa==
ウスバカゲロウ

e0204424_00374461.jpg


♪Today's cooking カレー♪

e0204424_00352269.jpg


--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


by kireinaharime1 | 2015-09-14 00:42

弦楽アンサンブル発表会♪

2015.9.6(日)曇りのち雨

==9月5日 弦楽アンサンブル発表会 調布市文化会館==

弟ヴァイオリン 義妹チェロ 教えていただいている先生ビオラ
の発表会に行ってきました♪ 

e0204424_22095822.jpg


弦楽三重奏  Bdur.一楽章 この夏はこの日のために
猛練習を重ねたのだそう 演奏後本人曰く「シューベルトに申し訳ない!」
あがってしまってボロボロだったのだそう 
〝大丈夫よ ホールに音が響き渡っていましたよ”*^.^*(文化会館中庭)

e0204424_22103385.jpg


==水木しげるの戦争と新聞報道展 同施設の展示ホール==

平和祈念事業の一環として 終戦70年を迎えた節目の年の 
調布市の企画 素晴らしいと思いました 展示されていた当時の
新聞や写真に ずしんと来るものがありました(Fukikoさんの作品から)
 

e0204424_22072845.jpg


〝あまり思い出したくない いやなことが多すぎて
戦争は即 死を考えなきゃいかんですよ” 氏の言葉から

e0204424_22111695.jpg


さて明日は Junko先生の夏期講座の 最終日 プレゼンの機会を戴いています
どうしても盛り込みたかったのは 戦後70年の節目の年に平和を願う気持ち
Junko先生添削をありがとうございました。
さて うまくいきますでしょうか?!÷*

==Photo by K.Hasegawa==
おしどり

e0204424_22171736.jpg



♪Today's cooking タコとイカのカルパッチョ
結城市からItukoさんのご友人Masakoさんをお迎えしました♡
3人分です...笑


e0204424_22070097.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



by kireinaharime1 | 2015-09-06 22:27