キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しばしの涼を...

2014.7.26(土)猛暑

Hi!ぼくミシンのTimです 心を律しているので
暑い!と言ってダレたりしていません 今日も誠実に
黙々と仕事をこなしています  ふ~暑っ!#^.^#?
(日本ヴォーグ社様からのご依頼により制作)

e0204424_15445457.jpg



==Photo by K.Hasegawa==
カモの親子 涼しそうですね ありがとうございます。
しばしの涼をお楽しみください。

e0204424_15491810.jpg
e0204424_15493980.jpg




生徒さんのKimikoさんに教えていただいた げんこつ親子袋? 
カモの親子に似ていませんか? 似ていませ~ん!!

e0204424_15505180.jpg


大きさは?これっくらい♪

e0204424_15514847.jpg


何を入れようかなあ?

e0204424_15523657.jpg


=7月24日(木)=ぴんういーるは今日のレッスンをもって夏休みに入りました
レッスンの後は 6人の生徒さんと暑気払いに出かけました
クラスによっては年に1~2度こんな機会を持ちます*^.^*

e0204424_15532968.jpg


ご一緒したメンバーはベテランクラス♪ どれくらいベテランさんかというと
Kimikoさんのご入会がS.54年 1978年 もう何年目かって? ÷×@_@%!...?

最近では 生徒さんから出された宿題をこなして!?レシピに起こしたりする
作業もしばしば 実は生徒さん達に お世話になりっぱなしなのです

e0204424_15565017.jpg


どのクラスにも だいたい一人?クラスをリードして下さる方がいて
とても助けられています お世話になったり 助けられたり 励まされたり...
〝これからも おばちゃんをどうぞよろしく“ “それでは皆様 暑さに負けず
引き続き創作にお励みください“ Tim&おばちゃん記


==お隣さんちの2代目 Ji-no==☆彡

...今夜はこれから Junko先生の夏期講座へ
だからもう おうちへお帰り...
。。。。。。

e0204424_15495580.jpg




♪Today's cooking 煮物♪

e0204424_15465900.jpg

 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

by kireinaharime1 | 2014-07-26 16:07

幸せになれ!

2014.7.19(土)くもり 夕立

仕事場に続く階段付近に いい香りがしています♪

e0204424_17473670.jpg
e0204424_17480266.jpg



ジャスミンけさ開花 もうひとつの香りの発信元はこちら
どちらも万年室内ですが とても元気♪

e0204424_17482733.jpg


==本日の収穫==

e0204424_17452889.jpg
e0204424_17465849.jpg


昨日「ローマの休日を読む」の前期が終了しました。
レッスンの後はクラスメートと学食へ ランチとおしゃべりを楽しみました。
最近ぴんういーるのブログを読み始めて下さった Norikoさん 
〝三宅さんてプロみたいですね” て?〝プロですが なにか?” 
と言いかけて 言いよどんでしまいました....笑

e0204424_17523016.jpg


ぴんういーるには 神業のようなテクニックを持った生徒さんもいるしなあ~ 
長く続けている というだけでは迫力ないしなあ~ 月謝をいただく側?納める側?
これもねえ~...プロ?生徒さんとの違い? ウ~~ン(@.@)

e0204424_17431039.jpg


あった あった!生徒さんとの違い 誰よりもキルトが好きでい続けること
それと生徒さん達のキルトを作り続ける毎日が 豊かで幸せであってほしいと
願う気持ち 今のぴんういーるのメンバーは 艱難辛苦!?を乗り越えた
ベテランさんぞろいであればなおのこと キルトを通して みんな幸せになれ!

==Photo by K.Hasegaw==

e0204424_17432869.jpg


スポーツ あらゆる趣味仕事は みな幸せになるためのツールなのだと 改めて...
〝気持ちだけではなく 技量も磨ないとね” 〝はーい。” Tim &おばちゃん記


==お隣さんちの2代目 Ji-no==☆彡

。。。ときには。。。背伸びもね。。。

e0204424_17443419.jpg


♪Today's cooking 戴いたなすで シソ巻き♪

e0204424_18062444.jpg




--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------


by kireinaharime1 | 2014-07-19 18:01

ジャスミン 26年目♪

2014.7.12(土)はれ

仕事場のジャスミン もうすぐ開花♪

e0204424_01244709.jpg


Suzukoさん 天国から見てくれていますか?あなたがぴんういーるの開店祝に下さった
ジャスミン 今年も もうすぐ咲きそうです 毎年この花が咲くと 〝頑張ってる?” 
そう聞かれているような気がしています 26年目 開花もうすぐ♪

e0204424_01311589.jpg


NHK SONGS 長渕剛 を観終わってブログを書き始めています。
プールの帰りに気がついた 〝あら 今日は満月!” ラビくんのふるさとなのに
このところ夜空など見上げることもなく ごめんゴメン!
でも今週はTimと一緒に ラビくんに妹4匹! 作りました*^.^*

e0204424_01253040.jpg


==仕事の周辺==
新しく作った ラグ2つ 昔作ったサンプルも探そうと押し入れを開けたら 
出てきたのがこちら サンプルが沢山あって 自分でも忘れているほど#^.^#
でも作った時の状況など思い出しました。(P社のご依頼により制作)

e0204424_01260200.jpg
e0204424_01262628.jpg


7月7日はAtukoさんのご主人の一周忌 その前日に伺って 
お花のご用意をさせて戴いたり 命について考える機会を持ちました 
大切な亡くなった人たちはみな 志半ば だったということ

e0204424_01282613.jpg

e0204424_01265114.jpg


だったら今を生かされている私たちは 多少の〝大変”は 〝楽しい!”
に変えていかないとね。Tim&おばちゃん記

==Photo by K.Hasegawa==
クモの巣

e0204424_01343867.jpg


==ある日の迷い猫==☆彡
......あ!子猫だ...

e0204424_01295398.jpg


。。。こんにちは

e0204424_01301207.jpg


。。。また来ていい?....ぜひ...

e0204424_01302364.jpg



♪Today's cooking 酢豚♪

e0204424_01291594.jpg


--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

by kireinaharime1 | 2014-07-13 00:42

上海文路375-377

2014.7.5(土)小雨

 
雨の月 葉に穴開けて 朝ごはんの カタツムリいて 夏近きかな

e0204424_15370381.jpg


蘇州に住むJr.から 数枚の写真が送られてきました、一部をアップします。

e0204424_15361894.jpg


場所は上海 自分の父親の生家を探し当てました。

e0204424_15364188.jpg


つまり私の夫が ここに住んでいたのは生後ほんの数日 
敗戦色が濃くなる中 義母は生まれたてのちいさな命だけを抱いて
日本に帰還しました

e0204424_15372095.jpg


÷==My Tanka==÷

上海の 子の指す先の 表示かな 夫生れし地に その子の立てり

子の訪へば 父生れし家 上海の かの日と同じ 標識ありて

お七夜を 迎えし家の 表示かな 上海文路 若き父母いて

親から子 繋がる命 子から孫 異国にありて 夫生れし家

敗戦の 色濃くなりて 帰還せむ ちさき命は 母に抱かれて


Jr.の写真を勝手にリンクしました(ピッピー肖像権?イエローカードですよね#^.^#)
おなじく その記事のみのブログです よろしかったらクリックしてみてください。
あれっ?記事だけ貼れませン~(これもピッピーレッドカードかな?)


http://ameblo.jp/synergyplus/entry-11887164579.html


ここ数日 もう知る人もいなくなりつつある 両親や 義父母の
ことなど考えています 戦争に翻弄された世代でした 
ビルの谷間に その建物が奇跡的に現存していました。

e0204424_15400968.jpg



==Photo by K.Hasegawa==
クモの巣

e0204424_15360364.jpg


==お隣さんちの2代目 Ji-no==☆彡

...書類に あしあと つけるなー!!

e0204424_15480233.jpg



♪Today's cooking 豆乳野菜スープ♪

e0204424_15455451.jpg






 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------


by kireinaharime1 | 2014-07-05 17:05