キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

意思あるところに...

2014.6.28 (土)くもり

一瞬も留まるところを知らず 移り変わる アジサイの色?
いえ! 日々の色? 今年ももうすぐ 後半に突入ですね*^^

e0204424_15233626.jpg


夏...風鈴の音 蝉の音なども 聞こえてくるのでしょうか?

e0204424_15255766.jpg



==Kuraさん 93歳 一生懸命の証==

昨年の12月に ぴんういーるを退会されたKuraさん その後も
市販のキットなどを購入されて 手仕事を続けられています♪

e0204424_15253337.jpg


時々そのお手伝いを させていただいています。 
要所 要所の配色 しつけ ミシンピーシングの部分など...

コツ コツ コツ 一生懸命の言葉が よくお似合いです。

e0204424_15234844.jpg


80歳まで お店に立って 家業を支えられたKuraさん 
やっと ご自分の時間が 持てるようになりました*^.^*

何歳からでも 扉は開くことが出来るのですね。
"Where there's a will there's a way."でしたよね^^♪

e0204424_15241196.jpg


バインディングのところまで来たら またお持ちくださいね。
〝ミシン作業 請け負います” Tim 記


==お隣さんちの 2代目 Ji-no==☆彡

。。。パジャマ 。。。ブラ。。。パンティー。。。 
くつした。。。 Tシャツ。。。 タオル。。。 ふ~~ん。。。

e0204424_15250007.jpg



♪Today's cooking Makikoさんちの ひら豆ごま和え♪

e0204424_15284130.jpg




  



--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------


by kireinaharime1 | 2014-06-28 15:32 | Comments(0)

おおきな木

2014.6.21(土曜)はれ

わーい!初生り!*^.^*

e0204424_00234839.jpg


ホスタももうすぐ♪

e0204424_00262495.jpg


このところ週一回のペースで更新している拙ブログ 
お立ち寄り下さる皆様ありがとうございます。 
ブログがご縁でぴんういーるの作品集が思いがけず〝嫁入り♡”致しました♪
多少の余裕がございます コメント欄よりのご連絡をお待ち申し上げます*^.^*

e0204424_00240703.jpg


=20日 おおきな木を眺めながらのランチ=
「ローマの休日を読む」の講座を終えて クラスメート2人とJunko先生と
ランチをご一緒しました リピーターが多いことがうなずける 
Junko先生の飾り気のない楽しいおしゃべり
〝オープンマインドは小さい時からですか?” 〝生まれつきです”...笑

e0204424_00254298.jpg


÷==My Tanka==÷

とみさんの梅干しひとつころがりて一人の夕餉に赤をそえたり

スコップで平和なねぐら襲撃す謝りもせず生ゴミ降らす

おおきな木吾いざないてシルヴァスタイン一つのリンゴと少年のいて

縫うつかむ挟むひっぱる切るつまむ広げる畳む十本の指


==お隣さんちの2代目 Ji-no==☆彡
。。。あしたも。。きて。。いいかい?
...いいよ~...

e0204424_00251553.jpg



♪焼くだけcooking いか一夜干し♪

e0204424_00282337.jpg


   
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------


by kireinaharime1 | 2014-06-22 00:35 | Comments(0)

一年後の約束♪

2014.6.14(土)はれ

オープンカレッジで通っているキャンパスのバラ 6月13日撮影

e0204424_23525564.jpg


やっとやっと〝ぴんういーる28回展”の作品集が出来てきました♪
会員用のささやかな冊子ですが どの作品にも作者の思いがが詰まっています♪

e0204424_23341890.jpg
e0204424_23343470.jpg




==Photo by K.Hasegawa==
クモがいます ご注目を♪

e0204424_23312664.jpg



==ぴんういーる第29回キルト展 日程決定!==

鬼に笑われそうな来年のお話です*^.^*
キルト展で お借りしている会場の抽選会は 一年前に行われます。

いい結果を出せると信じて 小さな舟をこぎ出します たどりつけるかな?
手を動かすことは 今を生きる 喜びを感じること 
完成を想像することは この先を生きる力を 与えられること

とはいっても これからやってくる猛暑の夏 日暮れの早い秋 みぞれの冬
桜の春があって 梅雨が明けて 本番! う~~ん長丁場 (^.^)~~~

でも自分はこうすると決めて 未来の自分に約束をする 〝みんながんばれー”
                         Tim 記


==お隣さんちの2代目 Ji-no==☆彡
人なつこく て可愛かったA-maが 突然天国に行ってしまって
随分と日が経ちました つぎの子 Ji-no をご紹介します。
どうぞよろしくおねがいしまーす*

e0204424_23373569.jpg


...これ... ごあいさつなさい...
。。。にゃーおー。。。

e0204424_23333369.jpg



♪Today's cooking とりピリ辛焼き♪ 

e0204424_23443961.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越
しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

by kireinaharime1 | 2014-06-14 23:59 | Comments(0)

手賀沼 水辺の鳥

2014.6.7(土)雨

きのうも雨 今日も雨 あめ 雨 大地に恵みをもたらす 雨 
傘をさして庭のアジサイを撮影してきました^^♪

e0204424_16454944.jpg


仕事を終えて 本棚の一番上に物をしまおうと思ったら 
ドドッと落ちてきたものがありました#^.^#
キルト関係の写真のファイルです 長いこと 忘れかけていたファイルから 
とても懐かしい写真を見つけました。

e0204424_17030991.jpg


おそらく13~14年前の写真です 5月10日のブログに登場していただいた 
アマチュアカメラマンの Mori氏とキルト「水辺の鳥」です 
かつて「手賀沼フェスティバル」が行われたことがあり 
展示しませんか?とお声をかけていただきました。

e0204424_17032200.jpg


打ち合わせは Mori氏の毎日の撮影時間に合わせて 
早朝だったと記憶しています
(Mori氏と市の職員 後方は蓮の群生) 

e0204424_17034630.jpg


そしてこちらがフェスティバルの当日です 
湖の上に作られたデッキの上にキルトを展示しました 
Mori氏の テントを組み立てる手際が とても鮮やかだったこと
差し入れのスイカを 皆でおいしくいただいたこと。

e0204424_17040368.jpg


蓮は咲くときに ポンと音を出すとか出さぬとか
(ちなみに彼は一度も音を聞いたことがないそうです...笑) 
その時のおしゃべりや 湖畔を渡る風がとてもさわやかだったことまで蘇りました。

e0204424_17042410.jpg


日々薄れていく記憶の中で思いがけず 蘇った去りし日の出来事でした
写真って すべて楽しかった日の思い出なのですね*^.^


♪Today's cooking  とみさんの畑のずいき ♪

e0204424_16462264.jpg

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

by kireinaharime1 | 2014-06-07 17:16 | Comments(0)

映画 WOOD JOB

2014.5.31(土)晴れ

今日は気温もグーンと上がって 明日からは水無月 田んぼに水を引く月
近くにある田んぼにも 水がはられて水面に雲の形を映しています。
大津川の白鳥

e0204424_09142776.jpg


==Photo by K.Hasegawa==
水滴とハチ 


e0204424_00084252.jpg

映画WOOD JOB 楽しんできました 爆笑したり泣いたりの 
徹底したエンターテイメントに仕上げられた作品です。 
でも見終わってからじわーっと 考えさせられた二つのことがありました 
森は河川の水量や地球の温度を調節する働きがあること 
伐採は植樹から3代先 100年後であることなど 

e0204424_00065877.jpg


もうひとつは地球暖化のこと ポリ袋などのゴミの焼却や排ガスなどが 
大気や土壌 海までも汚染し 自然界の調和を乱していること 
森が人々の生活に密接に結び着いていることなど
改め考えるきっかけになった映画でもありました 薦めて下さったJunko先生  
ありがとうございました  Miekoさん 楽しかったですね^^♪

e0204424_00074947.jpg


÷==My Tanka==÷

湯の中で蚕の繭は糸をはき絹の起源の白き虫たち

縮緬の母の襦袢は花となりキルトの上で始むる呼吸

一切の説明省き迫りくる継ぎはぎ多き野良着の藍は

道端に月見草咲く夕暮れはひとよの命吾に知らしも



♪Today's cooking 新じゃがと厚揚げ♪

e0204424_00094924.jpg


 
 
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------


by kireinaharime1 | 2014-06-01 00:48