キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

My birthday ♪

2014.5.24 (土)晴れ

キーウイーが満開になりました^^♪

e0204424_01192041.jpg


==5月23日 My birthday==

「ローマの休日を読む」の第5回目 朝出がけに証券会社の担当者からTELあり
〝お誕生日おめでとうございます” あらっ これって会社の方針なのね さっすがー...笑
夕方 Surprise! Jr.からお花が届きました 〝わぁ~びっくりした” 〝ありがとう”
そしてブログを書き始めようと思った今、Junkoさんからおめでとうメール(一日おそいょ~)
地球総人口68億 その中から3人も覚えてくれていて とても嬉しい*^.^*

e0204424_01182044.jpg


受講を終えて マロニエの咲くキャンパスを歩きながら考えました さーて今日はどのように過ごしましょう?どこかで食事?でも習ったばかりの idiomを攻略するのも悪くはないわ と家に直行!先生から是非覚えて下さいと渡されたテキスト 机に広げて すぐに睡魔に襲われてしまいましたけどね#^.^# 
心身ともに健康で 穏やかにこの日を迎えられて感謝です。

e0204424_01211219.jpg


==今月のパターンレッスンから==

e0204424_01214678.jpg


==Fumikoさん 〝ありがとうございます”==

e0204424_01195313.jpg


ご主人のリタイヤーに伴って 生徒さんのFumikoさんが郷里に戻られることになりました
ご入会は平成9年5月です 17年間もぴんういーるに在籍して下さったベテランさんでした 
とてもさみしくなりますが  今後はどうぞ良き友人としていさせて下さいね 
またお会いできる日を楽しみにしております。

♪Today's cooking イワシうの花漬け♪

e0204424_01184921.jpg



--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------

by kireinaharime1 | 2014-05-25 01:28 | 日々の出来事

一輪のバラ

2014.5.17(土)晴れ

母の日に届いた カーネーションです あらプーさんもいる*^.^*
ありがとう!

e0204424_00154271.jpg


あと数日でH&Tファミリーがまた蘇州に戻ります
お土産はこちら^^♪ドームで買ったミニチュアのセーターに
スカートとバッグを添えて いずれも手のひらサイズです♪

e0204424_00125087.jpg
e0204424_00120071.jpg

e0204424_00142059.jpg



==Photo by K.Hasegawa ==

こげら キツツキの仲間だそうです 名前は知っていましたが
見るのは初めてです 素敵な写真をありがとうございます。

e0204424_00140401.jpg



÷==My Tanka==÷

若草に雛のかえりて七羽いて一途にいちず母を追いゆく

e0204424_00145880.jpg

この月に吾が超えゆく夫の齢まぶしき朝に薔薇一つ咲く

e0204424_00111144.jpg



黒々と湿りたる土はなびらと優しい雨が降り注ぎおり

野良おやこ洞に住みたり楠の木のビルの谷間の巨木伐られて

一匹のマウスの住みて机上かな吾の体温宿して眠り


明日のために10首作りました その一部です " 作者が語ってはだめ” 
" 自分の気持ちを読んではだめ” ”事実に語らせて下さい” 
日頃Miki先生に言われていることです。?!?!よくわからないけど はーい。


♪Today's cooking  肉巻き♪

e0204424_00161871.jpg




--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------


by kireinaharime1 | 2014-05-18 00:27

送り大師巡礼 手賀沼 森氏

2014.5.10(土)はれ

5日間をかけて 送り大師巡礼を終えられたHasegawaさんから写真が届きました。

==Photo by K. Hasegawa==

e0204424_00221390.jpg


4日目に珍しい虹 環水平アーク を捉える事が出来たそうです。
きっと「あと一日 頑張れ!」と巡礼者たちへの 神様からのいきな計らい!

e0204424_00205161.jpg


送られてきた写真の中に偶然 知人のMori氏をお見かけしました!(@_@) 

e0204424_00201864.jpg


Mori氏...アマチュアを貫いているカメラマンですが 作品が文部科学大臣賞に輝いた実績をお持ちです 
毎年の大師講巡礼と 雨の日も風の日も通う 毎日の手賀沼撮影がライフワークです。 
手賀沼が好きで好きで 野兎のように? 動物的本能感性で?自然と共振しながら!?
(何と形容したらいいのか分からない...笑) 写真を撮り続けていらっしゃいます。 

受賞が高名なカメラマンではなく(ゴメンナサイ)つまり作品本位
いつも長靴をはいたMori氏で 嬉しかったことを覚えています。

そのMori氏に撮って戴いた一枚の写真があります 30数年も前のぴんういーるの
メンバーです(*^.^*)雑誌の取材で Mori氏に撮影を お願いしたと記憶しています。 
人と人の不思議なご縁をを思います♪

e0204424_00240477.jpg


==手賀沼に行ってきました 5月9日撮影 白鳥の親子==
生まれたての小さな命 雛も稚児さんも すくすくおおきくなーれ!

e0204424_00213737.jpg
e0204424_00191193.jpg




♪Today's cooking マリネ ♪

e0204424_00250936.jpg



--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------


by kireinaharime1 | 2014-05-11 00:35

目には青葉...

2014.5.3(土)晴れ

季節の風物詩として知られる 送り大師巡礼 200年以上も続いている伝統行事
5月1日から5日まで 5日間をかけて88か所の霊場を巡る巡礼の旅
Hasegawaさんから写真が送られてきました。

==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_23423263.jpg


弘法大志像を一人が背負い そのあとを巡礼者たちが続いて行く
結願区の寺院を出発し 5日かけてまた戻ってくるのだそうです(満願成就)
今日は3日ですからまだ道半ば 古くからの知り合いが 
毎年巡礼されていることもあり この行事に関心を持っていました。

e0204424_23424203.jpg



==パッチワーク通信 6月号に 掲載をいただきました==
テーマはおもてなし お客様を迎える日の ボトルカバーを作りました^^♪

e0204424_23401575.jpg

あいにくワインのストックがないので お醤油です ブカブカですね...笑

e0204424_23380661.jpg
e0204424_23382858.jpg




お隣さんから戴いた菖蒲 菖蒲と言えば 柏餅!?〝お茶にしましょう~”

e0204424_23415578.jpg
e0204424_23392499.jpg
e0204424_23394369.jpg



÷==仕事の周辺==÷
明日完成予定!?

e0204424_23411117.jpg



H&Tファミリー3週間の予定で帰国中*^.^*お店の方は5連休!
〝やったあ~”と喜んで ごろりん していないで 「心がけ」
巡礼者たちに つづいてくださいねぇ~#^.^#ラビくん記


♪Today's cooking 取りたてのいんげんを戴いたので てんぷら♪

e0204424_23365509.jpg





--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------


by kireinaharime1 | 2014-05-03 23:52