キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

講演会「グレートジャーニー」

2014.4.26 ( 土曜日)晴れ

 
==庭の赤い花 白い花==

e0204424_00485777.jpg
e0204424_00491250.jpg



==大地の恵み==
ありがとう!Yu-koさんから 掘りたてのタケノコが届きました^^♪
鮮度が命と すぐに大なべでゆでました その前にパチリ!

e0204424_00494221.jpg
e0204424_00512613.jpg



==My Tanka==

豆ごはん炊き立てだよと供えけり小さき茶碗は大盛りにして

遥かなる蘇州の春に戯れり継がれしいのち吾と子と孫

返し針くける巻き綴じ花かがりひと日の証と玉止めもする


==講演会グレートジャーニーの旅で見たこと聞いたこと考えたこと==
講師 探検家 医師 関野吉晴 南米最南端から 北米 アジア アフリカまで
徒歩 自転車 カヤックで10年を費やした5万kmにも及ぶの人類の旅のお話
人がやさしく 慎ましく 常に担げるだけの荷物しか持たない部族のお話など...
 

e0204424_00521689.jpg


講演会の後はご一緒したTomokoさんと デパ地下で食材を買いこみ 我が家で夕食
おしゃべりもはずんで 有意義な一日でしたね♪

♪Today's dessert ミカンのゼリー♪
 

e0204424_00500865.jpg


--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------


by kireinaharime1 | 2014-04-27 01:01

ハナミズキ満開♪

2014.4.18(金)くもり

♪~君と好きな人が 100年続きますように... 
花冷えの今日 花水木が満開になりました♪

e0204424_00022913.jpg


花冷えに植えし人亡きハナミズキ咲きましたよと白さ際立て

まだ先生にお見せしていないので 歌になっているか?心配ですが...#^.^#

チューリップも咲きました♪植える時期は寒ければ寒いほどいいのですよ 
と花屋さんから言われて 霜を割って 〝ここで春待て!”と植えた球根です。 
咲いてくれてありがとう*^.^*

e0204424_00030703.jpg


==4月17日(木) 第29回キルト展に向けて ミーティング==

鬼に笑われようとも!? 来年のことを決めるための 第1回目のミーティングを持ちました 
メンバー7名 お借りしている施設の民営化に伴い 規制が緩やかになりました 
緩やかになった分 頑張らなければいけない課題が増えて!?!? 
〝さて どうしましょう?” とみんなで相談です。

e0204424_00035968.jpg


みんなで楽しめる 講習と販売のブースを作る案など...候補作品の一つです♪

e0204424_00043082.jpg


生徒さんたちは 大作の作品を抱えながら の作業になるため 早めのスタートとなりました 
〝鬼さんも 応援して下さいね” Tim& ラビくん記

==AM ローマの休日 第2回目==
レッスンの後 先生のお声掛けで 皆でランチをご一緒しました^^♪

e0204424_00053893.jpg


♪Today's cooking つくね団子あんスープ♪

e0204424_00062054.jpg




--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------


by kireinaharime1 | 2014-04-19 00:10 | Comments(0)

「ローマの休日」で学ぶ 英会話

2014.4月11日(金)晴れ

==今月のパターンレッスンから==♪
生徒さんの作品をアップいたします。
Made by Atuko

e0204424_00523520.jpg


Made by Fukiko

e0204424_00530713.jpg


==バスルーム*^.^*ユニットバスへリホーム完了♪==

e0204424_00541775.jpg


==ローマの休日で学ぶ英会話==
 久々 おばちゃんの助手席に乗って 麗澤大学のオープンカレッジへ 
リスが出てきそうな広いキャンパス 思いっきり走り回るのを楽しみにしていました 全10回講座の今日は初日 簡単な自己紹介の後 映画を見ることから始まった嬉しい授業。

e0204424_00552084.jpg


50年も前に作られた白黒の画面 ラストシーンの感動の台詞など 
英語で何と言っているのか 今からとても楽しみです。 

授業の後は欅の新緑を眺めながら キャンパス内にあるレストランでランチ
昨日まで工事の業者さんの出入りがあり バタバタしていたこともあって
桜の花びらも 時おり舞う中 ゆっくりとランチを味わいました。

大人になってからの学びは  「存分に学びたいだけ学べるということ 
どうぞ ご自分をアップグレードさせて下さい」と Junko先生から 〝はーい”
               ラビくん記 

==Photo by K.Hasegawa==
刺繍か アップリケをしてみたくなるような写真ですね♪

e0204424_00554537.jpg


==お隣さんちのネコ A-ma==☆彡
Take 43  モデル ウオーク

ワーキングテーブルの上を歩くA-ma
...はーい!カット! 直線上を歩く感じで お願いしまーす。


e0204424_00580900.jpg


♪Today's cooking ホタテの豆ご飯♪

e0204424_00532652.jpg



--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村--------------------------------------------------------------------------


by kireinaharime1 | 2014-04-12 01:06

蘇州の春♪

2014.4.3(木)雨
 ==蘇州 平江路==

e0204424_17065215.jpg


 
お招きをいただいて 上海 昆山 蘇州を旅してきました。
上海 蘇州間は電車で約1時間 その間に昆山があります。

e0204424_16163868.jpg
e0204424_16161954.jpg

==昆山==
静かな湖畔のホテル Fairmonto陽澄湖 アースデーと重なり
ロビーで行われた儀式に参加しました 
キャンドルを水に浮かべた後 参加者に配られた飲み物 ^^♪

e0204424_17003018.jpg
e0204424_16144446.jpg

==蘇州 市街のようす==

近代的な高層ビルが立ち並び 縦横に運河が走っています。
e0204424_16191509.jpg
e0204424_16300810.jpg
e0204424_16183715.jpg

==蘇州 世界遺産 拙政園==


e0204424_16310656.jpg


絹織物の産地でもある蘇州 刺繍のお店では 若い女性が光沢のある
絹糸を使いながら作品を作っている様子なども 見ることができました。

e0204424_16175166.jpg

人生の豊かさは物より経験!?そして素敵な人たちと過ごせるということ*^.^*
命がキラキラとしているNちゃんと過ごしながら そんなことを思った 
ばーばでした。ありがとう!


お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


by kireinaharime1 | 2014-04-03 18:12