キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

行ってきました♪東京国際キルトフェスティバル

2014.1.25(土曜)くもり

1月24日(金)くもり
ShujiさんとTomokoさんとドームホテルで 待ち合わせ
ランチとおしゃべりを楽しんだ後 いざ!会場へ

今回のグランプリの作品です♪
そばまで近づけない程の 混みようでしたが やっとカメラに収めました^^♪

e0204424_2349974.jpg



可愛かったり おしゃれだったり 布と遊んでいたり

e0204424_003377.jpg

e0204424_012635.jpg



気迫がこもっていたり これ 人間わざ?と驚嘆するような作品も 
あったりで 今回も盛りだくさん*^.^*

e0204424_02011.jpg


 

お土産に買ったのは 手のひらサイズの 
手編みのセーターと 思いきって!?買った縮緬布

e0204424_23535416.jpg

e0204424_23551465.jpg



この布は なるべく鋏を入れずに この布を生かせる
時が来るのを待ちたいと思います...

同じ ブースの隅には 実際に着用されていた 継ぎはぎだらけの 
野ら着が置かれていて その存在感に 息をのみました。
楽しみながらも キルトの原点も 思い起こした 一日でした。

===At night===
♪サンクトペテルブルグ フィルハーモニー交響楽団演奏会へ♪
Yuri Temirkanov 指揮 マーラー 交響曲第2番 <復活>
ドームのすぐ裏にある 文京シビックホールでのコンサートを楽しみました。

e0204424_23565717.jpg



===夜の後楽園===

e0204424_2356544.jpg




==お隣さんちのネコ A-ma==☆彡
Take 34  キルトの中に  A-maは いるかな?*^.^*
(展示されていたキルトを拝借しています)

e0204424_2358379.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2014-01-26 00:19 | 日々の出来事

第13回東京国際キルトフェスティバル 

2014.1.22(水)晴れ

ピンクのつぼみを抱えて 春を待っています...花かんざし
e0204424_2028341.jpg


==布と針と糸の祭典 明日開幕==♪
e0204424_20351585.jpg

e0204424_20353841.jpg

(写真はチケットから)


13日に オーストラリアのキャンベラを発った Shujiさんとキルターの
ご一行さま すでに日本各地を旅しながら 東へ東へと向かっています。

美しい日本を楽しみながら 最後の目的地は 東京♪
世界中から集まったキルトを ドームで楽しみます(^^♪
e0204424_2037049.jpg

一年ぶりの再会 とともに ランチ おしゃべり お買いもの たくさんのキルト
が鑑賞できることなど 毎年のフェスティバルを 楽しみにしています*^.^*
                                        おばちゃん記
==お隣さんちのネコ A-ma==☆彡
Take 33 いいお顔

...いいお顔 してくださーい...
。。。わか。。った。。。
e0204424_20393253.jpg
 
...お口なおし!...
e0204424_2040126.jpg


♪Today's cooking 洋風おでん♪
e0204424_20403722.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2014-01-22 20:53 | 日々の出来事

春は まだ少し先...

2014.1.15(水)くもり

氷上の かもさん...
近くにある寺院の 小さな池に住んでいます
いつ行っても一羽だけ 一年で一番寒い季節を迎えて
寒い夜は どうしているのかしらと 気になります...

e0204424_2350115.jpg



先日 生徒さんのChiekoさんから こんなことを聞かれてしました^^♪
「長いこと キルトをやっていて いやになった事はないのですか?」

そういえば 長くやっているなあ~...笑
ないです ないです一度も #^.^#

楽しいだけだったか?と聞かれれば 答えはNo,です でもやめたいと思ったことは
一度もありません 考えることは楽しいし もっと好きなのが 単純作業ときています

e0204424_23482257.jpg



失敗の数知れず 挫折のかけら多々あり♪ でも 身につかない失敗などなかったし
単純作業は 奥が深いです(@_@;) 単純作業も 積み重なると 〝どっしりくん”
という 何物にも代えがたい経験に なります(*.* @.@~?

20年も前の?挫折のかけら使って〝 はい できました”
当時はキルティングが白糸です 時が刻まれています!?

e0204424_23453011.jpg

e0204424_23465080.jpg




==おとなりさんちのネコ A-ma==☆彡
Take 32 A-maは いつも嬉しい

。。。ひとの 。。。しないことを。。する。。。
...そこは ごはん たべるとこだよー...

e0204424_23442033.jpg





♪Today's cooking 白身魚の寒天寄せ♪

e0204424_23422284.jpg



--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2014-01-15 23:56 | 日々の出来事

2014年 仕事始め♪

2014年1月8日(水)晴れのち曇り

2階に上がっていくと いい香りがします...
ゆっくりとお正月休みをいただいて 6日からお店を開けました^^♪

e0204424_155436.jpg



その前日 初詣とウオーキングを兼ねて 近くにある神社へ...
付いてしまった 贅肉は早めに退治!とシューズの紐を
ぎゅっと結んで いざ出発!

e0204424_18923.jpg



日本ヴォーグ社さまより 原稿のご依頼を 戴いています。
「キルターのある一日」 さて 何を書こうかと 道々歩きながら考える... 

今 を感じながら こうして歩いていることは なんという贅沢なことかと 
今 自分に多少とも 備わっているものが あるとすれば それは
すべて仕事を通して 戴いたご縁や経験 であったと思い至ったころ
神社につきました*^.^*

e0204424_191778.jpg



==仕事の周辺==
フランス版 キルトジャパンに収録をいただきました 
日本版の再掲載です♪

e0204424_1101354.jpg

e0204424_1104695.jpg



只今キルティング中...締め切りは今月末♪

e0204424_15261558.jpg




本日発送 ご注文をいただいたポーチキット25コ♪

e0204424_1152793.jpg



==お隣さんちのネコ A-ma==☆彡
Take 31 A-maは目利き

...布選びをする A-ma 真剣な眼です...
。。。うーん。。。時代の。。。 においがする。。

e0204424_1233121.jpg



♪Today's cooking つくねの 豆乳スープ♪

e0204424_1223044.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 


by kireinaharime1 | 2014-01-09 00:36 | 日々の出来事

新しい年♪

2014.1.1(水)はれ?星が出ています

新年 あけまして おめでとうございます*^.^*

e0204424_0402245.jpg

(干支の馬 Hand made by Nobuko Abe ありがとう !♡)

〝あたらしい としが きました”
〝みなさん てれびのまえに しゅうごうして くださーい”
〝はーい”
e0204424_0411983.jpg


それでは みんなで...
〝ほんねんも どうぞよろしく おねがい いたします”
〝みなさまに いいこと たくさん ありますように”
                          ラビくん 記

==お隣さんちのネコ A-ma==☆彡
Take30 お掃除チェック

。。。がくのうら 。。!?。。OK。。。
。。。いえを。。。きれいにすると。。。よい。。。。き。。が。。あつまるよー。。。
e0204424_0382959.jpg



♪Today's cooking 牛ほほ肉の煮込み♪
 ホームメイド その道の達人から 頂戴してしまいました
 謹んで 〝いただきまーす”*^.^* 
e0204424_0372778.jpg



--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2014-01-01 00:46 | キルト小物