キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一日遅れのMerry Christmas!*^.^*

2013.12.26(木)晴れ

AM.PMクラス合同でのレッスンの後 キルト展の打ち上げと
忘年会を兼ねて お寿司屋さんへ*^.^*おいしいランチをいただいた後
とても雰囲気のある 喫茶店 YAMAMOMOへ移動...

e0204424_0421738.jpg



ベテランクラスの 生徒さん達だったこともあり 話は早くも
次のキルト展へ向けての 意見など みなさん しゃべる しゃべる...笑
〝どうぞ よいお年を!”と ご挨拶する頃には 日はすっかり暮れていました#^.^#
〝楽しかったですね”

e0204424_9482167.jpg



===この日 青い空に雲ひとつなく===12月22日

e0204424_9483012.jpg



恒例の市立柏高校 吹奏楽 クリスマスコンサートへ
オープニングは ハンドベルのクリスマスキャロルから...
心を一つに響かせて 239のオールキャストで歌う アイーダまで
高校生たちの ひたむきさに 胸を熱くさせられました。

===Glowly Gospel Singers X'mas Concert===12月25日
待ち合わせは 表参道ヒルズで...
5時に点灯された ケヤキ並木の イルミネーションを楽しみながら
歩いて 渋谷公会堂へ向かいました...

e0204424_0465765.jpg



ゴスペル (God Spell) なのだとか...祈り 愛 賛美 感謝が
あるとされる スピリチュアルソング 

e0204424_0471686.jpg



最後は シンガーたちと 一体になり 会場全体総立ちの 手拍子とステップ
いつの間にか 立たされて 踊らされていました...笑

e0204424_0474839.jpg



10人のシンガーたちの歌う 魂の歌 今も心に響いています。


==お隣さんちのネコ A-ma==☆彡
Take29  お味見

...生徒さんの作品だから 食べちゃ だめだよーー

e0204424_0312754.jpg



。。。。。うーん。。。かつぶし。。。ちようだい。。


♪Today's cooking 煮物 ♪

e0204424_0295622.jpg



--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
 


by kireinaharime1 | 2013-12-27 01:00 | 日々の出来事

閉幕から一週間が経ちました♪

2013.12.20(金)雨

外は冷たい雨 あと10日もすれば 新しい年が
来ると言うのに そのことに 気持ちが追い付かない。
e0204424_2048836.jpg

キルト展の開催予定が 12月にずれ込んだこともあり
荷物の整理をし 礼状書きなど 済ませたばかりだ。
e0204424_20493916.jpg

この時期いただく 友からのお便り 感想など...*^.^*
e0204424_20502059.jpg

ぴんういーるの最高齢 Suiさん94才 Kuraさん93才が ご挨拶に見えた
いつか いつかの時が 訪れてしまったこと。
e0204424_20511911.jpg

〝とてもさみしい”
e0204424_20545714.jpg

記録によれば Suiさんが入会されたのが ちょうど20年前
Suiさん 74才の時と知る。
e0204424_205636.jpg

共に過ごした歳月 いつの時も 私たちのお手本であった お二人。
e0204424_20572693.jpg

お二人のことは きっといつか ぴんういーるの伝説となりましょう。

これからの お二人の日々が ますます豊かでありますように。
                           Tim&おばちゃん


==おとなりさんちのネコ A-ma==☆彡
Take 28 A-maはいつでも  泰然自若

.....わーわーわーわー...た たいへん です!
.....ブログの ランキングが 一瞬!?...笑 はじめて13位(845サイト中)になりました*^.^*
e0204424_20425857.jpg

。。。それが。。。なにか?。。。
e0204424_21171287.jpg

。。。でも。。。ばなー。。。おしてくださった。。。みなさん。。ありがとう。。


♪Today's cooking  冬の大根 ♪
e0204424_20415394.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2013-12-20 21:22 | 日々の出来事

キルト展を終えて想うこと♪

2013.12.15(日)晴れ

キルト展が終わって思うこと...

制作者 それぞれに 全力を尽くした作品たちが 
広いホールに飾られ ぴんういーるワールドが展開した。

e0204424_1185893.jpg




どの作品にも かけがえのない 今日の幸せを
一つの形にした という 思いがこもっていたように思う。

e0204424_1195667.jpg




右の2作品は kuraさん93才さんの作品です。
小さいけれど あたたかい...

e0204424_1203894.jpg



この世に生を受け 生き いつかは去っていく 
私たちに 今できること...

作品 COSMIC VOYAGE (星めぐりの歌)

e0204424_121186.jpg



パソコンに向かって 作品集のページ割作業をしながら
そんなことを 一人考える夜...

それでは最後に もう一度 すべての皆さまに 〝ありがとう”
                  Tim &おばちゃん記

==お隣さんちのネコ A-ma==☆彡
Take 27 ほんとのきもち

...キルティングの足りない作品 約2枚あり
A-ma。。。キルトを。。。 にゃめんなよー!! (@.@)

e0204424_117388.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2013-12-16 01:30 | 日々の出来事

第28回キルト展 無事閉幕♪

2013.12.13(金)晴れ

16時... おかげさまをもちまして 28回目のキルト展が
無事に閉幕いたしました♪ 
e0204424_0132312.jpg

来場者1.100名
展示した作品達は 作品集を作るためにスタジオへ
運ばれて行きました。
e0204424_014675.jpg

全員作業で 展示ボードをしまい スポットライトを外した後 
備品は3台の車でぴんういーるの お店に運び込まれました。
e0204424_0145229.jpg


個人的に戴いたお花は 3つの花瓶に分けられて
今 リビングに飾られています。
e0204424_0153137.jpg

会期中に 会場に流したCDを聞きながら 芳名帳のページを
ゆっくりとめくっています 今夜だけはゆっくり 致しましょう。
e0204424_0161110.jpg


明日は 数名の生徒さんに  お手伝いをいただきながらの
片付け作業が待っています。
e0204424_017783.jpg

会場にお越しいただいた 多くの皆様 ありがとうございました。
e0204424_018799.jpg

生徒の皆様は 今のモティベーションが 続きますように#^.^#
また 次回展に向けての一歩を 踏みだして参りましょう♪
〝楽しかったですね お疲れさまでした*^.^*”  ラビくん&おばちゃん 


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 
by kireinaharime1 | 2013-12-14 00:24 | 日々の出来事

第28回キルト展3日目

2013.12.12(木)晴れ

はーい!ラビくんです*^.^*
朝9時過ぎ おばちゃんの助手席に乗って 車で10分ほどの会場へ...
それぞれの作品にスポットライトが当たり ピアノ曲が流れています 
お当番さんも すでにスタンバイ^^♪

e0204424_22383948.jpg

10時を過ぎたあたりから 生徒さんの友人 知人 親戚 一般のご来場
戴いた方々で会場がにぎわい出しました。
e0204424_22395643.jpg

===販売コーナー 明日の最終日を待たずに完売!===
e0204424_2240316.jpg

本 キット 型紙 完成品などの販売 初めての試みでしたが
ご協力いただいたみなさま 〝ありがとうございました”
e0204424_22491679.jpg

長い時間をかけて 誠実に取り組んだ作品たちが 会場に飾られ
多くの人々に見ていただける 生徒さん達も心から この4日間を
楽しんでいるようでした♪           ラビくん記


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2013-12-12 22:54 | 日々の出来事

第28回キルト展開幕♪

2013.12.11(水)晴れ


12月9日(月) 展示作業終了...22時45分帰宅

12月10日(火) 初日  11日(水) 第2日目
会場の様子をアップします♪
e0204424_22314260.jpg

e0204424_22173165.jpg
e0204424_22193078.jpg

e0204424_2223658.jpg

e0204424_22235045.jpg

==日中のにぎわい==
e0204424_22244450.jpg

e0204424_2226989.jpg

取り急ぎ!

明日からは ぼくラビくんが 会場の様子をリポートしまーす*^.^*

--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2013-12-11 22:34 | 日々の出来事

キルト展搬入日前日♪

2013.12.8(日)晴れ

この夏 日本ヴォーグ社のご依頼により制作したキルトです。

e0204424_23452329.jpg



2014新年号に掲載され 今回のキルト展のDMも使わせていただきました。
実物よりもとても素敵に 撮影していただきました#^.^#
お近くの方は 会場にてご覧くださいませ*

e0204424_23463137.jpg

e0204424_2347316.jpg

e0204424_234741100.jpg



==明日は夕方から搬入と展示作業==

ここ数日 おばちゃんは ぼく達の部屋で 作品のレイアウトに
集中していました それぞれの作品が 生きるように考えながら 
会場の壁面と 作品の横幅など 細かい計算をていきます。

今のところ〝間に合いません”という連絡もなく...笑
全員が 自分との約束を守り通したことを ご報告します*^.^*
〝会場で お待ちしていまーす”    Tim &ラビくん

==12月4日 麗澤大学キャンパスへ==
単発の市の講座でお世話になった 純子先生の職場です♪
純子先生に 広大なキャンパスや図書館を 案内していただきました。

e0204424_23484183.jpg



幻想的なクリスマスのイルミネーション

e0204424_23492144.jpg



ホールに展示されていたKYRGYZSTANのタピストリー

e0204424_23495311.jpg

e0204424_23503090.jpg

e0204424_23511714.jpg






==おとなりさんちのネコ A-ma==☆彡
Take 26  Are you ready?

じゅんびは。。。できたかい?。。。わすれもの。。。するなー。。。
...はーい *^.^*

e0204424_235237100.jpg





♪Today's cooking 焼くだけクッキング#^.^#

e0204424_23542320.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2013-12-09 00:03 | 日々の出来事

カレンダーは最後の一枚に...

2013.12.1(日)晴れ

カレンダーはついに 最後の一枚となりました^^♪

庭の様子...今年も豊かな実り

e0204424_226091.jpg



キルト展まで あと9日余り 準備を進めています。
タイトルカードに 素敵なイラスを 描いて下さるのは
Eiko 先生です 作品に 花を添えていただいています。

e0204424_2265134.jpg

e0204424_2271698.jpg



==星めぐりの歌==
昨夜遅くに バインディングの処理を済ませ キルト完成!
どんぴしゃの予定日!?つまりギリギリセーフ#^.^#

タイトル サイズ 制作者氏名 完成日などを書いた小さな布切れを
キルトの裏側に縫い付け 最後の針をおきました。

いつか 時が経って この布切れを 誰か見つけてくれるかしら?
と考えたします 〝えーっ 平成時代のキルトだわ~” なーんて...笑

==語りかける布たち==
ブログ本の3冊目 全431ページが送られてきました。
送り主は Jr.  〝ありがとう” *^.^*

e0204424_2244521.jpg

e0204424_2251594.jpg



==おとなりさんちのネコ A-ma==☆彡
Take 25 お伺い

。。。みなさん。。。キルトは。。。しあがりましたかあ~?
。。。えーっ。。。まだぁ~。。。はやく。。。しろ。。。

e0204424_222404.jpg





♪Today's cooking  春菊のごまあえ♪

e0204424_2232917.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2013-12-01 22:12