キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

2013.10.26(土)雨

Happy Halloween!
♪~Trick or Treat!

e0204424_22154388.jpg



はーい! ラビくんです おひさしぶりー#^.^#です

e0204424_22162285.jpg



あっという間に 10月最後の土曜日になってしまいましたね^^♪
おばちゃんはキルティングに入って 17日目 ゆるい坂道を
毎日登り続けています

ゴールを決めて進んでいけば 出来ない理由なんて見つからない!!
って 自分に言い聞かせながらね...笑

e0204424_22181481.jpg



木曜日には AMレッスンとPMレッスンの合間に 
キルト展に向けての第一回目の ミーティングを持ちました
前向きな意見が出て いい循環が流れ始めています*^.^*

♪お茶にしましょう~
戴いたバスケットの中に入っていた パンプキンのクッキーです

e0204424_22185123.jpg



ああーおいしかった!
おばちゃんをまた キルティングスタンドに向かわせまーす@.@~~
Kimikoさん ごちそうさまでした*^.^* ラビくん 記

e0204424_22192475.jpg



==お隣さんちのネコ A-ma==☆彡
Take 20  朝の巡回
...雨戸が開くのを待って 入ってきます
...おあがり...

。。。変わりは 。。。ないかね?。。。

e0204424_22211921.jpg



。。。Happy。。。Halloween!。。。

e0204424_2222153.jpg




♪Today's cooking 酢の物 ♪

e0204424_22135028.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2013-10-26 22:45 | キルト小物

ボディーセラピー♪

2013.10.19(土)くもり

つぼみで戴いた白百合 満開になり 芳香を放っています。

e0204424_22113616.jpg




2013.10.18(金)晴れ

秋晴れ!ひさびさ 表参道へ...
路地横では モデルさんを撮影していたり ポップコーンを
買うための 長い行列ができていたりと にぎわいを見せています。

e0204424_227380.jpg



今日はBBMセラピー(整体)を受けるために 表参道にやってきました
ハンドで打圧しながら 体のゆがみなどを整える施術をしていただきました。
セラピーの後は 身も心も!?リフレッシュしました#^.^#
Tokyo Union Church

e0204424_2272291.jpg



表参道...キルトを学ぶために 長いこと通った懐かしい場所です。
むろん ルイ.ヴィトン 表参道ヒルズなどなかったころのお話です。

e0204424_2293596.jpg

e0204424_22101187.jpg



授業の後は 友人たちと おしゃべりを楽しみながら欅並木を歩きました。 
その学校もすでになく 恩師や友人達が亡くなったりと 隔世の感はありますが
私の長いキルト人生の スタート地点だったのかもしれません。

プーさんとの約束や 自分の覚悟 みたいなものを
思い起こした一日でもありました。

e0204424_22105013.jpg



欅並木も もうすぐクリスマスのイルミネーションで 輝き始めるでしょう。
                       おばちゃん記

==お隣さんちのネコ A-ma
Take 19 こちら探偵局

。。。くんくん。。。あやしい。。。においがする。。。

e0204424_22121093.jpg



。。。しっぽは 。。。つかんだ。。。ぜぃー。。。

e0204424_22125429.jpg




♪Today's cooking 煮物 高松では天ぷらと言うのだそうです。
〝ごちそうさまです おいしくいただきました”

e0204424_22141987.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

  


by kireinaharime1 | 2013-10-19 22:42 | 日々の出来事

晴れやかな一日♪

2013.10.12(土)晴れ

2013.10.7(月)晴れ
÷÷÷晴れやかな一日÷÷÷
H&Tファミリー帰国中...Nちゃんの7.5.3のお祝をしました^^♪

e0204424_20581734.jpg



赤い晴れ着を着て お宮参りへ...

e0204424_20591653.jpg



神様に すくすくと成長したことを感謝 報告し

e0204424_2101443.jpg


 
将来の幸せと 健康をお祈りする 祝詞とお守りを戴きました

e0204424_2105066.jpg





÷÷10月10日キルティングスタート!÷÷
夜遅くなって しつけが完了!し 一針目を入れることが出来ました*^.^*
しっかりと 集中して 出発です 11月末日!到着予定♪

e0204424_21111430.jpg



出発を見守ってくれた テレビの前の子たち☆彡?

e0204424_2112421.jpg





==お隣さんちのネコ A-ma==☆彡
Take18  前人未到!

e0204424_2133941.jpg

e0204424_214054.jpg



....もうしませんと 言いなさい!

。。。ひらに。。。ペコリ。。。

e0204424_21275895.jpg





♪Today's cooking 野菜のあんかけ ♪

e0204424_21395054.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2013-10-12 21:23 | キルト小物

手織木綿

2013.10.5(土)雨

ほんのり...色づいてきました♪

e0204424_23193332.jpg



÷÷とみさんの手織木綿÷÷

充分な役割を果たしてなお あたたかな存在感を放っています。

とみさんがご自分で 綿花を育てて 糸につむぎ 染色し 
織り機で織って 反物にしたそうです。

e0204424_2321868.jpg



その反物と一緒に 今の家に嫁いで来られ 嫁ぎ先では 
それらの反物が 家族の着物や半纏になりました。
戦後すぐの 物のなかった時代のお話です。

e0204424_23221980.jpg



お話を伺いながら 手仕事とは こういうものなのだと 
感慨深いものがありました この布は とみさんの歴史そのもの。

e0204424_23231373.jpg



毎日 日の出とともに 働き始めたとおっしゃるとみさん
そのとみさんが キルトを教えてほしいと ドアを叩いて下さった。
手仕事を なりわいとする者として 道案内をしていただけそうな気がしています。

縞柄を生かすために ご用意したパターンはこちら
INNER CITY

e0204424_2318937.jpg



少し前に両の手の しびれと痛みを取るための 手術を受けられました。
とみさん 抜糸が済んだばかりの手に コンパスを持ち 製図に挑戦中です。
〝ぼくたちも とみさんを 応援しています” らびくんTim&おばちゃん 記


==おとなりさんちのネコ A-ma==☆彡
Take 17  見た目

。。。おいしそ。。。ぺろぺろ。。ぺろ。。

e0204424_231538100.jpg



。。。げっ!。。。まずっ!。。。(@.@)~~。。。

e0204424_23141377.jpg




♪Today's cooking  海鮮スープ♪

e0204424_23121245.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2013-10-05 23:44 | パターンレッスン