キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

教えるときに最も学ぶ♪

2013.9.28(土)晴れ

花壇の様子...
e0204424_13173153.jpg

÷÷ 趣味の時間 ÷÷
先週 上野のアメ横で購入したTシャツに アップリケを施しました♪
あれっ 多すぎたかな? #^.^#
e0204424_13173046.jpg

昨日は午後から 大正生まれさんがお二人いるクラスがありました
その途中で 〝サンプルを もう一度見せて下さい”とお見えになったのが
4月から入会されたTomiさん 昭和2年生まれ 自転車通学です!!

ぴんういーるに在籍する 3人のご高齢の生徒さんに 共通しているのが
朝早くから夜遅くまで 家事や家業を しっかりと支えてきた方たち 
80才を過ぎて やっと趣味の時間を持てたそうです ポジティッブで
プラス思考 負のエネルギーを1%も感じさせない。
e0204424_13182814.jpg

(パッチワーク通信社のご依頼により制作)

才能や 素地よりも もっと大切なもの 勤勉さと持続性 とプラスの思考
キルトをお教えしながら 教えられ続けています 
〝 教えるときに 最も学ぶ” でしたよね*^^       Tim 記


==お隣さんちのネコ A-ma==☆彡
Take16  スカート

。。。くん。。 くん。。。
e0204424_13201423.jpg

。。。 く。。くら くらぁ~。。。ぼくの。。あこがれの人の いいにおいがします。。。
e0204424_13205242.jpg

あこがれの人?!。。。うそを 。。。つきました。。。ごめんなさい。。。かえりまス。。。
e0204424_13212698.jpg


♪Today's cooking マーボなす♪
e0204424_13285924.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2013-09-28 13:43 | 日々の出来事

宵待月

2013.9.21(土)晴れ

今朝の庭...

e0204424_12233616.jpg



昨夜の月...

e0204424_12264831.jpg



お月さまとウサギのアレンジメント まさにぴたり!中秋の名月と
満月が重なった日に 戴きました 次に重なるのは8年後だそうです
Fumikoさん いつもありがとうございます^^♪

e0204424_1228484.jpg




9月20日(金)
÷÷÷ミケランジェロ展÷÷÷
お誘いをいただいて行ってきました 〝天才の軌跡”

e0204424_12291633.jpg


 
からりと晴れ上がった秋の上野公園

e0204424_1226195.jpg



駅前の「木曽路」でTomokoさんと ランチとおしゃべりを楽しんだ後 アメ横で
食材を仕入れ 帰路に付きました う~ん 食材がおもい~(@.@~~

÷÷÷今月のパターンレッスンから÷÷÷
Long chain

e0204424_12241237.jpg


==お隣さんちのネコ A-ma==☆彡
Take15  あそぼ!

気配を感じると 生垣をくぐって すっ飛んできます*^.^*
A-ma。。。あそぼ。。。
e0204424_12245591.jpg



...きょうは... おでかけするから... ごめんね...
...あら...したから...みないで...#^.^#

e0204424_12254090.jpg




♪Today's cooking ゴーヤの佃煮♪
Tomiさんが育てたゴーヤでMarikoさんのレシピです^^♪

e0204424_12224415.jpg

e0204424_1223544.jpg



--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2013-09-21 12:48

足元に秋!

2013.9.16(月)雨

足元に秋!ヤブラン

e0204424_11492593.jpg



2013.9.15(日)晴れ
秋の日差しに 合わなくなってきました そろそろしまいましょう*^^

e0204424_11482394.jpg




÷÷÷In the morning÷÷÷
文法クラスへ...

÷÷÷!n the afternoon÷÷÷
文法クラスを受講した後 短歌のクラスにお邪魔しました。
文法と短歌は 同じ先生が教えています。

日頃考えているキルトを作ることと 短歌を作ることには
共通する事が沢山ありました 先生のお話に引き込まれて
2時間 最後まで お邪魔してしまいました#^.^#

大切なのは 共感できる作品であること “誰と?”もう一人の自分かな?
入会のお誘いを受けて 心がフラッと揺れてしまいました...
Oからのスタートになりますが 大丈夫でしょうか?

帰りの車の中で 自分は何をやりたいのか 問い直していました。
まずは 目の前にあるキルトに 集中!でしたよね*^^

÷÷÷In the evening÷÷÷
市立柏高校の吹奏楽のコンサートへ...今回は山形県立山形中央高校
とのジョイントコンサートです 柏の赤と山形の白 のコスチューム
ステージとホールの通路を埋め尽くしての 合唱 合奏 圧巻でした。

聞きに来ている聴衆の すべてに青春の1ページを
思い起こさせるような ステキな演奏会でした RumikoさんAtukoさん
また ご一緒いたしましょう*^.^*      おばちゃん 記


==お隣さんちのネコ A-ma==☆彡
Take14  演技指導

A-ma...。。。〝だいすきだよ!”。。。

e0204424_11452372.jpg




....飾らぬ演技で おねがいしまーす

A-ma...。。だったら。。 こ~お?。。 

e0204424_11462782.jpg




♪Today's cooking  明日の準備 パンプキンスープ♪
 炊飯器に入れて スイッチポン!

e0204424_11435072.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


 




 


by kireinaharime1 | 2013-09-16 11:56 | 日々の出来事

2020 東京オリンピック

2013.9.8(日)雨のち曇り

たっぷりの水と 夏の太陽が好き...
猛暑を ベランダで過ごしたブーゲンビリア 満開!

e0204424_23545144.jpg



÷÷÷「この世は生きるに値する」÷÷÷

心に残る記事があると 切り抜きをしています。

“僕が発信しているのではなく 多くの書物 映画が繰り返し
繰り返し 伝えてきたものを 僕も 受け継いだのだと思う”...新聞の記事から
世界のアニメーション映画を牽引してきた 宮崎駿監督にして こんな謙虚な
言葉を残していました。

e0204424_23555799.jpg




÷÷÷2020 東京 オリンピック 開催決定÷÷÷

東京の空には 今朝 虹がかかったのだとか...
56年ぶり!@_@~~~にやってくる オリンピック 開催まで あと2511日...
久々の 明るいニュースですが さて あなたは何歳になっていますか?#^.^#

÷÷÷美しいブドウ÷÷÷

“洗ってありますので そのまま召し上がれ!”とsumikoさんから  ありがとう!

e0204424_2358597.jpg





÷÷仕事時間÷÷÷

e0204424_0049.jpg

e0204424_002938.jpg



幅1.25cm ビミョーな寸法を縫い合わせています...うまく出来て 職人技!
って じぶんで言う~~? ってぼくの力    Tim 記


==おとなりさんちのネコ A-ma==☆彡
Take 13 ネコの手 貸します

網戸越しに...A-ma。。。なにか おてつだいすること。。。 あるかい?。。

e0204424_071341.jpg



A-ma。。。“これを縫うの?。。 かんたんそうだねえ~”。。

e0204424_08373.jpg




♪Today's cooking エビのフリッター♪

e0204424_091985.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2013-09-09 00:17 | 日々の出来事

もうすぐ夏も終わりますね♪

2013.9.1(日)

樹齢 約25年の 仕事場のジャスミン 夏が大好き*^^

e0204424_192345.jpg




÷÷÷ 仕事時間 ÷÷÷
夕方はプールに行くからと 本日のおばちゃん ノーメイク#^.^#
終日 ぼくたちの部屋で 布に埋もれていました。

バイヤスメーカーで テープを作るのに夢中になって 
結局 外へは一歩も出ずじまい...
単純な作業をしている時が とても幸せなのだとか*^^

e0204424_105241.jpg



夏休みの前半は ご依頼のキルト 後半はぴんういーるの
キルト展へ向けての 制作に 励んでいました。

小さな夢中になる が沢山あった2013年の夏休みも 今日で終わります。
さあ~布を畳んで しまって お部屋のお掃除をいたしましょう~
今週からは レッスンも始まります^^♪

いっぱい スイッチ オンしてもらって ごきげんな Tim 記

===お隣さんちのネコ A-ma===☆彡
Take12 A-maの本能的 優先順位

朝 雨戸をあける音を聞きつけて A-maがやってきます。
。。。。おはよー。。。

e0204424_1104462.jpg



くまのプーさんと遊んでいた時 ジッ というセミの羽音に反応して
脱兎のごとく!? 庭に飛び出して行きました。
...“セミ 捕まえられた?”...
。。。。。

e0204424_1113299.jpg




♪Today's cooking 戴いた栗で 玄米栗ご飯 ♪

e0204424_173188.jpg

e0204424_1875.jpg



--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2013-09-02 00:31 | 日々の出来事