キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子 パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おかげさまで25年が経ちました♪

2013.6.30(日)晴れ

昨日 張替が終わったばかりの 仕事場兼教室の壁紙です*^.^
まっさら 淡いピンクです 一時避難していたジャスミンも元に戻りました。

e0204424_172185.jpg



床はこんな色♪ 明日から1F部分のリホームに入ります。

e0204424_1725114.jpg



ぴんういーるが誕生して 25年が経ちました。
昨日のことのようでもあり 長かったようにも感じられる25年の歳月
お店を作ってくれたプーさんと ぴんういーるを支えて下さった
皆様に 心からの感謝を申し上げます。


==6月最後の日曜日== 
ぼくラビくんは 久しぶりにおばちゃんの車の助手席へ...
向かった先は 緑がいっぱいの田園風景が広がる 埼玉県M町 
Orihara家 約一時間のドライブを楽しみました^^♪

e0204424_1744594.jpg

e0204424_1751749.jpg



Orihara家のブルーベリー畑と 邸内の桜の木に自生している棕櫚の木
なかよく 共存共栄?(@_@;) もう何年になるのでしょうか?

e0204424_1755318.jpg

e0204424_1762423.jpg



おばちゃんが 実家を解体した時に お世話になった
業者さんから お声をかけていただきました。
“古い着物が 出たのですけど 見に来ませんか?“ 
“いきまーす”数枚の着物を譲っていただきました*^.^*

ほどいて洗う前に 虫干しです 住む人の いない家で眠っていた着物達 
久しぶりに 日の目を見て 風に吹かれて 気持ちよさそ~です。

e0204424_1784887.jpg



Murataさん Yoshimi さん 今日はありがとうございました。
着物 大切に使わせていただきます。
“畑で戴いた もぎたてのブルーベリーおいしかったです” ラビく記


==お隣さんちの猫 A-ma オスねこ だそう~==
Take 3
A-ma。。。“帰りを待っていたんだよ”。。。 
“あがってもいいかい?。。。

e0204424_17151419.jpg



A-ma。。。“スリッパは。。 そろえてぬげょ~~”。。。

e0204424_1716082.jpg





♪Today's cooking お土産に戴いた 新じゃがです 
さっそく心して “いただきまーす。”♪

e0204424_17164953.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2013-06-30 17:27 | 日々の出来事

Cuban Music ライブハウスへ♪

213.6.22(土曜)晴れ

開花 もうすぐ...
e0204424_1794087.jpg

e0204424_17102339.jpg

Fumikoさん いつもお心遣いをありがとうございます。*^^

。。。。6月21日(金)。。。。

乃木坂にある 国立新美術館で開催中の 貴婦人と一角獣展へ... 館内にあるカフェで
Itukoさんと合流しました  美術館に行くなら 是非見てきて下さい と言われていた
国際墨画会の水墨画展も鑑賞し workshopで水墨画も初体験!♡させていただきました#^.^#
e0204424_17114982.jpg

e0204424_17125469.jpg

500年以上も昔 北フランスで織られた 大きな大きなタピスリー
-我唯一の望み-  深い赤 印象的でした 歴史は繋がっていて 
500年もの時を経て なお 人々に感動を与えている不思議を思いました。

=早めの夕食=

お料理番組でおなじみの 孫成順さんのお店 孫へ
孫さんご自身が お店でサービスをして下さいます お勧めの美味しい
お料理をいただきながら とても幸せな気持ちになりました^^♪
あっ!写真忘れた 途中からですが...

♪Today's Dinner♪
e0204424_17174917.jpg

e0204424_17181997.jpg

e0204424_17184683.jpg


==Live Event ShoW 六本木 Bee Hiveへ==
サルサの実力ボーカリストYOELが出演するライブハウスへ♪

==相関関係☆彡==
ItukoさんにとってのYOEL。。。義理の甥 
ネコのA-maにとっての YOEL.。。。飼い主
A-ma & ラビくん。。。隣人

中央がYOELです♡
e0204424_17493017.jpg

e0204424_17495916.jpg

e0204424_17502026.jpg

e0204424_17504287.jpg

e0204424_1751216.jpg


チャランガ ソン チャチャチャ ルンバ サルサ... 軽いアルコール 
モスコミューレをいただきながら 明るくて陽気で少し哀愁を帯びた
Cuban Music ♪楽しみました*^.^* ラ.クンパルシータ ラモーラなど...

Itukoさん お声がけありがとうございました 楽しかったです♪
行きたかった 3所が歩いて10分圏内!ラッキーでしたね♪

==お隣の猫 A-ma==
Take 2
A-ma。。。“昨夜のライブはどうだった?”。。。
e0204424_17515421.jpg

         。。。“It's very Excerent!!☆彡。。 ラビくん記


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。



  
by kireinaharime1 | 2013-06-22 18:07

雨の季節♪

2013.6.16(日)小雨

気持ちを和らげる 雨の季節...
(ランチョンマット 日本ヴォーグ社からのご依頼により制作)

e0204424_049342.jpg



出番を待っていた傘♪

e0204424_0501936.jpg



この花も雨が好き♪

e0204424_051813.jpg




===AM...学びなおしの文法クラス。。。大人になってからの学び

先生。。。こんなこと知っている と思った時から 思考は停止します。
通うだけで 自己満足しないこと がむしゃらに勉強して下さい。
体力が!?要りますよ~。

生徒。。。はーい!*^.^*


===PM...振り替えのパソコンスクールへ

Media player からVoice Trekへの取り込みを教えていただきました。
学習への準備は万端 気持ちは持続するのでしょうか?÷@:

e0204424_052697.jpg




===キューバからやってきたお隣さんの猫 A-ma===
Take1   過去を回想するシーン

e0204424_0591283.jpg



                           ラビくん記

♪Yesterday's cooking 海藻サラダ 
Makikoさんと夕食をご一緒しました♪

e0204424_12353.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2013-06-17 01:10 | キルト小物

いのちのまつり 3

2013.6.9(日)うす曇り

6月7日... Hiroko さん Masakoさんにお越しいただきました^^♪
久々3人でお会いし 楽しい中にも シリアスなことなども 
話し合いましたね お誕生日ごとに またお会いしましょう~♪

e0204424_1632682.jpg

e0204424_16323151.jpg




6月8日... Alexのコンサートに行ってきました♪
於: ヤマハエレクトーンシティー渋谷

e0204424_1635618.jpg



プログラム 第1部のクラッシックから 第3部のポピュラーソングまで
アンサンブルのオーケストラです。
そのまた昔 Alexはタンゴオーケストラで ピアノを弾いていたこともあって
タンゴの たたみかけるような演奏になったら 俄然 生き生きしてきました#^.^#
♪~アンコールは ラ.クンパルシータ など

e0204424_16333523.jpg



コンサートの後はMichikoさんもまじえて THAI GARDENでお食事*

e0204424_16371221.jpg




食事を終えて 若者でにぎわう土曜の渋谷を 人込みに押されるように
歩きました 日はとっぷりと暮れているのに 都会の空はまだ とても明るい...

÷÷÷いのちのまつり3÷÷÷
さて5月31日のブログ 人生時間 お読みいただけたでしょうか?
24÷平均寿命×今の年齢  もう 暗闇だとしても?‘*;@・・

万人を眠りへと 誘う夜は 大きくて深くて とても懐が深い
月は美しいし 星も輝いている...

たとえば 今日のAlexのように 猛練習を重ねて!?ステージで
ヴァイオリンを弾く...こんな日のことは “暮れることのない 青空の記憶”
になるかもしれないね。          その姉 記


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2013-06-09 16:44

いのちのまつり...2

2013.6.5(水)晴れ

キルトジャパン7月号 6月4日発売(付録付きです♡)
e0204424_85655100.jpg

作品の掲載をいただきました^^♪
(写真 本誌より)
e0204424_033397.jpg

掲載本と一緒に作品が戻ってきました。
e0204424_034333.jpg

ブックカバー ランチョンマット コースター カフェエプロン ティッシュボックスカバー
少しずつ アップさせていただきます。

÷÷いのちのまつり...2 ÷÷ 

健やかに生き 安らかに最後の時を迎える権利...尊厳死
文字にすると 重いですね*^.^*
e0204424_143349.jpg

書類を提出してきました、あと一度 公証役場に出向くと 手続き完了です。
よりよく 生きることを考えた先にあるもの... living will
おばちゃん 記


==♡ともだちになったA-maです♡==
すみか...ぼくの家のおとなり
サルサのボーカリストの ご主人さまと キューバからやってきました♪
e0204424_0225188.jpg
 

ぼくより体はデカイし さいしょは にらみつけてやった U~~~わん!?

だんだんに気を許しあって いまでは目が合うと むこうから
やってくるようになった... って  じゃこで釣っているけど...(@×@;)
“ちょっと 顔 かして!”
e0204424_026652.jpg

“あしたも きていいよ”
                       ラビくん記


♪Today's 簡単レシピ お刺身サラダ♪
e0204424_0265656.jpg



--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 
by kireinaharime1 | 2013-06-06 00:51

絵本♪ いのちのまつり

2013.5.31(金)風さわやか


頼んでいた絵本が届きました^^♪
いのちのまつり サンマーク出版

e0204424_135051.jpg



ではお話会を始めましょう~*^.^*

読む人...おばちゃん
聞く人.....Tim &ラビくん

「ぼうやにいのちをくれた人は誰ね~?
「それは.....お父さんとおかあさん?」
「そうだねえ。
いのちをくれた人のことをごせんぞさまと言うんだよ」
......................
.....................
「ぼくにいのちをくれた人、2人」
「お父さんとお母さんにいのちをくれた人、4人」
「おじいちゃんとおばあちゃんにいのちをくれた人、8人
「ひいおじいちゃんと....................................16人
..............................................................32人
「そのまたうえに..................「もう数えられないよ」
(本文より抜粋)

見開き 8ぺージ!! どーーん。

e0204424_143296.jpg



声に出して読んでいたら じーんとこみあげてくるものがありました。
いま ここに生きていることは ほんとうに奇跡。


ひとつ齢を重ねた ここ数日 こんなことを 考えたりしています*^^
÷=もし 人間の一生を 一日の24時間に例えたら=÷? 

日本人の平均寿命 男性79才 女性86才

24時間÷平均寿命×今の年齢=人生時間 彡**~@
あなたの人生時計は いま何時を指していますか?(@-@)

e0204424_0311490.jpg



。。墨色の世界が だいぶん広がってきました。。;:*彡

Timとラビくんは もうとっくにスヤスヤと 眠っています... 
おやすみなさーい 。
                                おばちゃん 記

♪Today's cooking 肉だんご中華風♪

e0204424_033023.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2013-06-01 00:50 | 日々の出来事