キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

The last day of the year.

2011.12.30 (金)晴れ

♪ もーいいかい? もーーいーょ *^^
やっとブログの更新です...おばちゃんは昨日までレッスンがありましたからね*
お飾りもつけて...ぎりぎりセーフ!一夜飾りにならずに済みました#^.^#

今日は ぼくラビくんのラストステージ 新年までのカウントダウン あとひとつ!
ぼくのとしともお別れです。。。2011年を振り返りつつ...
e0204424_1435959.jpg


2011年から 2012年へ 連綿と続く日没の光景...
Hさんから フォトメールを戴きました*^.^*
日本一が2つ 同じ画面に と書かれていました。
シャッターチャンスを待つまでのお気持ち 想像しています。
では ごゆーーーっ くりとご覧くださいませ。
e0204424_1442543.jpg


もう一枚。。。。
さ! さすがすぎます!(@_@;) いつも美しい写真を ありがとうござます。
おかげさまで ぴんうい~るブログの底上げ!?上げ底!?を図ることが出来ました*
来年もどうぞよろしく お願いいたします*^.^*
e0204424_1444591.jpg


月が照らす すべての人々の心がひびきあいますように!
心から 笑いあえる 2012年でありますように!
                  Good night Moon Tim&ラビくん記


♪一分間 !!! クッキング ♪
買ってきた炊き込みお稲荷さんに お正月用のイクラを乗せただけ 多忙につき!#^.^# 
e0204424_14842.jpg


お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2011-12-31 00:55 | パターンレッスン

クリスマスコンサート♪

2011.12.24(土)晴れ

Merry Christmas!
e0204424_2164540.jpg


西の空に 輝く星ひとつ 今夜はクリスマスイブ...17時20分 空のようすです*
e0204424_2174098.jpg


ぷーさんとおばちゃんは 市立柏高校吹奏楽部のクリスマスコンサートへ...
オープニングはハンドベルのクリスマスソングから♪
e0204424_2191074.jpg


様々な大会での金賞 総合優勝校です 水準の高さなむろんのこと
若さにあふれた 楽しいパーホーマンスを満喫しました♪

184名で歌う アイーダ.凱旋行進曲は1700名の聴衆の心を一つにしました♪
素敵なクリスマスコンサートをありがとう(*^.^*)
“感動”の言葉の意味が よーくわかった ラビくん記
  

♪ガラス拭きの合間のランチ!(^^)! 保存食のさつま芋のサラダを使って♪ 
e0204424_2291099.jpg


お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ありがとう。   
by kireinaharime1 | 2011-12-25 01:30 | キルト小物

Merry Christmas!

2011.12.23(金)はれ

Merry Christmas!
e0204424_11424227.jpg


“ラビくん レモンをとってきてくださーい”
“はーい” クリスマス寒波襲来の寒い庭から レモンをとってきました*
たった一つだけ実った貴重なレモンです(#^.^#)
e0204424_0202928.jpg

毎年届けて下さる Yさんの家の夏ミカンを使って マーマレードを作りました*^^
最後に レモン汁をに加えて はいできました^^♪
e0204424_0255331.jpg


昨日のレッスンの後の ささやかなお茶の会から。。。
“今年もお世話になりました” お互いの感謝の気持ちを込めて*
e0204424_0275781.jpg

e0204424_0291740.jpg

e0204424_0485526.jpg


レッスンの後は 作品展用の キルティングラインとセッティングの相談が
お一人ずつ その間も昨日は全員の生徒さんが残っていました
いろいろな意見が出るので だんだんハードルが高くなります...(@_@;)
                            Tim&ラビくん記

♪今日のクッキング やまかけ♪
e0204424_044020.jpg


お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ありがとう。
by kireinaharime1 | 2011-12-24 00:36 | キルト小物

カウントダウン♪

2011.12.21(水)晴れ

庭の 赤 白 黄色...

今年はレモンも たったの1こだけ...#^.^#
明日は収穫して 夏ミカンのマーマレードに加えましょう*^^

e0204424_223568.jpg

e0204424_22105422.jpg

e0204424_2212647.jpg


今年のレッスンもあと4回を残すのみとなりました
それぞれの心に いろいろな思いを残して 今年も終わろうとしています。
e0204424_2215514.jpg

 
いよいよ カウントダウン 10 9 8 7...
1を数えるまでに しておかなければいけない諸々を考えるとおばちゃんは
頭がグルグルするのだそう...(@_@;

きちんと片付いた部屋にしか サンタさんは来ませんからね!
             “明日からはぼくたちも おてつだい”   Tim&ラビくん記


♪今日のクッキング イカ 詰煮 ♪
e0204424_2243423.jpg


お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ありがとう。
by kireinaharime1 | 2011-12-21 22:46 | ウオールキルト

なかよし♪

2011.12.16(金)晴れ夕方雨

アボガドの種から芽が出てきました*^^
今日から noel くんも仲間入り...キッチンカウンターの仲良し4人ぐみ*^.^*
e0204424_23222266.jpg


パソコンのレッスンを終えて 駐車場までの舗道を歩いていました*
“素敵!” と声がかかりました 後ろから!!!#^.^#
“誰が?何が...?”... “服が!”(@_@;)

今日 着ていた洋服です...好みは好き好きですが。。。
軽くて暖かです 裏は男物の長襦袢でした^^♪
e0204424_062930.jpg

e0204424_072721.jpg

e0204424_09781.jpg


その方と歩きながら 着物のリメイクについて話が弾みました♪
名刺をお持ちですか?と言われ 交換しました...
戴いた名刺は ○○生命○○支店 セールスをされている方でした。

?! 声をかけられるほどの服ではなかったかも? ÷○@:*
“加入はしないよーー” (*^.^*)笑 “でもありがとう”
                           和布大好き ラビくん記

♪今日のクッキング カボチャと山芋の 煮物♪
e0204424_23304132.jpg


お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ありがとう。
by kireinaharime1 | 2011-12-16 23:38 | ウェア

ねぎとクリスマスカード♪

2011.12.13(火)晴れ

e0204424_027201.jpg

e0204424_0283491.jpg

大正7年生まれの Yおばさんから野菜が届きました。
おもちも入っています “わーい” 嬉しいです *^.^*

♪さっそく お雑煮にして おいしくいただきました♪
e0204424_0293399.jpg


明け方 陽の出る前に ラビくんは帰ってきました...
サンタが 玄関でお出迎えです “ラビくん おかえりー”
e0204424_0302927.jpg


ラビくん もう何事もなかったかのように÷○~ おばちゃんと
クリスマスカードを作っています。。。
Yおばさんにも一枚 クリスマスのプレゼントに添えて    Tim記
e0204424_041528.jpg


お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ありがとう。
by kireinaharime1 | 2011-12-14 00:44 | 日々の出来事

冬の月

2011.12.11(日)晴れ

朝晩の冷え込みが続いています...
寒くなって いっそうおいしくなるのが 冬野菜*
e0204424_1135894.jpg

今日は日曜日 ランチはプーさんと 外に出ました
レストランまでの道々 銀杏の並木道は黄金の絨毯
帰りに 大きな大きなカブを買いました 半日陽に干して
明日 柚子とこぶを加えて 千枚漬けにしましょう *^.^*

夜...
昨日が 皆既月食だったなんて 今日になって知ったぼくラビくん
一生の不覚! #^.^# でも 月はまだ こんなにきれい 
家々の屋根に 月の光が降り注いでいます...
e0204424_1154078.jpg


おばちゃんは Timと夢中しているので...出来たばかり*^.^*
e0204424_117122.jpg

e0204424_1181560.jpg

月明かりが照らす ドアをそーっと開けて 外に飛び出しました!
今夜は 帰らない。。。               ラビくん 記


♪今日のクッキング ハンバーグ♪
e0204424_1214034.jpg


お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ありがとう。
by kireinaharime1 | 2011-12-12 00:56 | キルト小物

藍染のスカーフ

2011.12.09(金)雨のち晴れ

雨上がり...
e0204424_2272665.jpg

e0204424_2283527.jpg

キルトジャパンの新年号には OさんNさんのキルトも採用していただいました*^^
Oさんからお手製の素敵なスカーフが送られてきました
e0204424_2324483.jpg

Oさんの ぴんうい~るへのご入会はS.63年 今は藍染をなさっているそうです*
お礼状を書きながら 和室で座布団に座ってレッスンをしていた頃のことなど
懐かしく蘇りました。
Oさんありがとうございます 四半世紀以上が経ったのですね*^.^*

週末の夜...
「坂の上の坂」...55歳までにやっておきたい55のこと...藤原和博著
忙しいと思ってやらない人は 一生忙しいままです...本文より
日付が変わる頃に 読み終えました...
55才は とっくに過ぎてしまいましたが#^.^#わが身をふりかえりつつ...

♪Wさんの菜園の春菊を使って...ごま和え♪

e0204424_2335895.jpge0204424_234850.jpg










お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ありがとう。
by kireinaharime1 | 2011-12-10 01:12 | 日々の出来事

シンブル...2

2011.12.6(火)曇り 夕方雨

“おかえりなさい” A子さんが 韓国旅行から帰ってきました*^^
シンブルも お国柄によって 様々ですね*
e0204424_0444161.jpg

AMレッスンの後 お店のドアには 臨時休業の張り紙(^.^)
おばちゃんは 生徒さんと柏ララポートへ

お豆腐の懐石料理を楽しみました
食い気が先で 写真を撮るのに気づくのは いつも途中から#^.^#
(他人さまの手作り アップさせていただきます)

e0204424_0461762.jpge0204424_04626100.jpge0204424_0463670.jpge0204424_0464860.jpge0204424_0465853.jpge0204424_047924.jpg




広いショッピングモールは すっかりクリスマスのムードです*

e0204424_0483992.jpge0204424_0484919.jpg




















楽しかった少し早めの忘年会
少しずつ 少しずつ 一年の締めくくり  Tim 記

♪今日のクッキング♪
e0204424_0503110.jpg


お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ありがとう。
by kireinaharime1 | 2011-12-07 01:09 | 日々の出来事

花菱の巾着

2011.12.3(土)雨のち晴れ

朝のうち雨 夕方になって少しだけ青空が広がりました*^^

日本ヴォーグ社から大きな荷物が届きました。。。
中に入っていたのは 掲載していただいた作品と その掲載本です*
巾着とケータイケース それに生徒さんのキルトが2枚
e0204424_123915.jpg

e0204424_135030.jpg

(宮下昭徳氏撮影による)

e0204424_153937.jpg

e0204424_165092.jpg

春の華やぎ満載の 新年号!12月4日発売です
ぜひお近くの本屋さんで お手にして下さいませ *^.^*

スタッフの皆様 大変お世話になりました
ありがとうございます。

♪今日のクッキング 煮物 ♪
e0204424_11314.jpg


お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ありがとう。
by kireinaharime1 | 2011-12-04 01:16 | キルト小物