キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋の気配

2011.8.26(金)晴れのち雨

夜は 虫の音が にぎやかです。。。

豊満ボディーに花!!...咲きました!*^.^*

e0204424_221113.jpg




今年も 湖畔のブドウ園と梨園から 開園のお知らせが届きました*^^
このお便りをいただくと ああ もうこんな季節が来たのかと
夏も 終わりが近いことを 知らされます

オープン初日に 行って来たSさんが 葡萄を届けて下さいました♪
美しいぶどう ありがとうございました*            Tim 記

e0204424_2222979.jpge0204424_2223771.jpge0204424_2224622.jpge0204424_2225454.jpg






e0204424_2242844.jpg




♪焼くだけクッキング#^.^# &イチジクの赤ワイン煮♪

e0204424_2254092.jpg

e0204424_2262380.jpg

by kireinaharime1 | 2011-08-26 22:22 | ウオールキルト

“おかえりなさい♪ ”

2011.8.24(水)晴れ

夏休みの観察日記...!(^^)!
e0204424_2261723.jpg

e0204424_2264516.jpg

(#^.^#)
e0204424_2273734.jpg

H&Tファミリーが やってきました*^.^*
秋には 少し遠いところでの 暮らしが始まります
家財道具のほとんどを 処分することになりました

おばちゃんの作品も 里帰りしてきました
“おかえりなさい 懐かしい作品たち”^^♪
e0204424_229664.jpg

同じ構図で 色違いが3枚もありました...??
一番良く出来たものを 提出しようと考えたのでしょうか
(ヘーベリアンの表紙用に制作)
エネルギーと時間が 豊かにあって 配色の絞り込み方法が
今とは少し違ったことなど 思い出したようです     Tim 記


♪エビとアボガドのパスタ♪
e0204424_22105512.jpg

by kireinaharime1 | 2011-08-24 22:19 | 額絵 | Comments(0)

On sale now!

2011.8.20(土)猛暑ひとやすみ

た・たいへんです!

カボチャ王子 ここまで来ました。。。#^.^#
2階 西側窓 右下に見えるのが キーウイーの棚です*^^
e0204424_0574024.jpg


“た・たいへんです!”
ぼくとTimが リラ~~クスしていたら おばちゃんが飛んできました*^^
“どーしたの...??”
“ブログのアクセス件数が た・たいへんです!”
いつもは閑散としている ぴんうい~るのブログ広場
“ひ・ひとで埋まっています”
“えーーっ!”
Alexが姉のブログはこちら。。。と紹介してくれたせいです
Alexのせいです!!
Alexのブログはこちら。。。 #^.^# http://blog.livedoor.jp/alexgarden/
“う~ん どうしよう”
“ぼくたちだけで そ~っと お店をあけてしまいましょうか”
“そうしましょう たま~にね”
On sale now!
e0204424_0594781.jpg

e0204424_111876.jpg

あ!ワゴンを押さないでください!
在庫は まだたくさん ございます*

いつも お買い上げ ありがとうございます*^.^*
(P社のご依頼により制作した ポーチの一部です)             Tim&ラビくん 記
by kireinaharime1 | 2011-08-21 00:46 | キルト小物

夏だより...5

2011.8.14(日)猛暑

夏休みの観察日記...朝顔とカボチャのツル その後。。。(@_@;)
e0204424_2341342.jpg

あさがお...“.......”
かぼちゃ...“意味を求めたって 始まらないよ 意味など どうでもいい”           
                                 映画 ライムライト より
遠い日。。。
きんぎょーえーーきんぎょーーきんぎょーーはーいらんかねえーー
ぷ~さんに 金魚売りの掛け声を 真似してもらいました だみ声で (^.^)~~~
よーく 覚えています 金魚は2つの桶に入れられ おじさんの
天秤棒に担がれて やってきました
e0204424_23424750.jpg

夏だより...お付き合いをいただきまして ありがとうございました*

カメラを手に 写真を撮る 昔の作品を振り返る 思ったことを
簡単な文章にまとめる Timとラビくんとの共同作業 とても楽しい日々でした
ふと気がつけば 8月ももう半ば...
今は8月末締め切りの仕事に 取り組んでいます 次は9月半ばまでに2作品
その後 大きな作品へと向かいます

あと2週間もすれば 生徒さん達もやって来ます
しばらく 本業に専念いたします
秋が深まる頃 またお目にかかれたら と思っています
お越し下さった皆様 本当にありがとうございました
どうぞお元気でお過ごしくださいませ*^.^*      Tim ラビくん おばちゃん
                                            See you again
e0204424_23441690.jpg


♪せっかくだからアップしましょう#^.^# 野菜のきんぴら♪
e0204424_2349186.jpg



                             
by kireinaharime1 | 2011-08-15 00:06 | ウオールキルト | Comments(0)

夏だより...4

2011.8.13(土)熱帯夜

夏休みの観察日記...*^.^*
ど-----ん!

e0204424_1505255.jpg



庭に埋めた 生ゴミから芽を出したカボチャ とっても元気!
キーウイーフルーツの棚を駆け登り 3つ実をつけました*^^
お相手は 朝顔だったり キーウイーだったり パンプキン王子 自由奔放*

遠い日。。。
虹色の音を響かせながら 風鈴売りもやってきました
扇風機など なかった時代 どこの家にも うちわと団扇掛けがありました
夕方には 打ち水...

e0204424_152065.jpg



開け放った窓には 風鈴が揺れていました

e0204424_1149022.jpg



しまい忘れた風鈴が 少し冷たい風に チリリンと揺れれば
それは ひと夏の終わり...
おばちゃんと ずっと同じ経験をしてきた Tim 記

♪おからの炒り煮♪

e0204424_1555853.jpg

by kireinaharime1 | 2011-08-14 01:04 | ウオールキルト

夏だより...3

2011.8.12(金)猛暑

夏休みの観察日記...* キッチンガーデンのトマト 最後の一つになりました*^.^*
e0204424_23433669.jpg


遠い日。。。
小さかった頃 住んでいた家の隣に 空き地がありました*^^
父は そこに野菜を植えていました 夏はトウモロコシ。。。
e0204424_2346268.jpg

戦後間もなくでしたから 今のように 菜園を楽しむ という類のものではなく
それは家族の 食料をまかなう為の ものだったはずです 
サラリーマンだった父は 早起きして ひと仕事終えてから 会社に行きました
e0204424_23473180.jpg

夕方になると その空き地の上の空を こうもりが まあるく 
弧を描きながら 飛んでいました       遠い日のこと おばちゃん記


♪お豆腐サラダ...ごまみそドレッシングで...♪
e0204424_23485913.jpg

by kireinaharime1 | 2011-08-12 23:56 | ウオールキルト | Comments(0)

夏だより...2

2011.8.11(木)猛暑

夏休みの観察日記...*^.^*

e0204424_2343278.jpg



遠い日。。。
見かけなくなりましたね*^^(作品 夏だより の一部です)

e0204424_23473290.jpg



そして 氷やさんも...

夏になると 大きな氷を リヤカーに乗せて 氷やさんが
やって来ました 大きなのこぎりで ひと固まりが たちまち
切り出されていくのを 興味しんしん 眺めていました
氷を引く あのリズミカルな音 覚えていますか?  おばちゃん 記
  
♪カボチャ♪

e0204424_2349680.jpg

by kireinaharime1 | 2011-08-11 23:53 | ウオールキルト | Comments(0)

Good news!

2011.8.10(水)熱帯夜

夏休みの観察日記...*^.^*
時の経過に 色を変えながら...
花の名は Yesterday  Today  Tomorrow
e0204424_9285736.jpg

e0204424_1529361.jpg

うれしいお知らせを戴きました... ^^♪
キャンベラ オーストラリアの キルトショーに出品していたキルト 
“茶碗”がプロの部 一位 と“Excellnce in Hand Quilting”
の賞を戴きました *^^
e0204424_0232730.jpg

キルトが運んできてくれた オーストラリアン キルターとの出会いに
感謝しています
ぼくも たくさん手伝ったので うれしいです “W受賞おめでとう”  Tim 記

♪水餃子のスープ♪
e0204424_12314676.jpg

by kireinaharime1 | 2011-08-11 00:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

花の記憶

2011.8.9(火)全国的な猛暑

Today's Show !(^^)!
(N社のご依頼により制作)
e0204424_1225831.jpg


夏休みの観察日記...ジャスミン
e0204424_1241596.jpg

e0204424_127511.jpg

毎年初夏に 純白の かわいい花 を咲かせます
ぼくは 外に出られないので この花が咲くのを 楽しみにしています
花が咲くと 仕事場に いい香りが立ちこめます
e0204424_1301766.jpg

この花を ぴんういーるの開店記念に 届けて下さったS.Tさん
あなたに戴いてから 20数年の歳月を刻みましたよ
天国から 見てくれていますか?   Tim 記



♪焼きナス♪
e0204424_1312230.jpg

by kireinaharime1 | 2011-08-10 00:48 | ウオールキルト | Comments(0)

りんごとみかん♪

2011.8.8(月)晴れ

夏休みの観察日記 ~+*... リンゴの木と ミカンの木...÷×=%
♪~やさしい うそなら いらない~

e0204424_2134411.jpg



朝 カメラを持って 庭に出ました “お花が なにもないわねえ~”っておばちゃん
でもぼくは こーんなに かわいいはっぱを 見つけてしまいました*^^
にんげんが ざっそう とかって なづけた かわいいやつ *^.^* 
“すごくかわいい だいすき” ラビくん 記

e0204424_21351191.jpge0204424_21352128.jpge0204424_21353168.jpg
















♪2分間クッキング...ピーマンとエリンギのニンニク香り炒め♪ 
ぷ~さん留守 簡単レシピ#^.^#

e0204424_21371656.jpg

by kireinaharime1 | 2011-08-08 21:52 | ウオールキルト