キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子 パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:料理( 5 )

にんじん

2010.12.19(日)

“ラビくん おいしそうでしょう~”
おばちゃんは スーパーで初めて見るニンジンを見つけました。
e0204424_22192755.jpg

日曜日は保存食を作る日です。
e0204424_22333728.jpg

ミートソース...きのこ ニンジン 玉ねぎ にんにく トマト
ブレンダーを使って 〝はい 出来ました!”
♪いただきまーす♪               ラビくん 記
e0204424_2225718.jpg

by kireinaharime1 | 2010-12-19 22:27 | 料理

ラビくんのごちそう

2010.12.2(木)

“ラビく~ん!お食事ですよ~”
“はあ~い!”
“うわあ~ おいしそ~”
“ いただきま~す”
e0204424_15534866.jpg

S.Sさんから かわいいニンジンとダイコンをいただきました。
これってラビくんのために栽培?

おばちゃんは大きさを対比させるために 庭からレモンをとってきました。
ラビくん...かんげきです!(^^)!♪                     ラビくん 記
by kireinaharime1 | 2010-12-02 15:56 | 料理

ハンドメイド

2010.11.8(月)

昨夜 Alexが仕事の帰りに立ち寄ってくれました。
自家製の燻製です、ベーコンもいただきました。
e0204424_169042.jpg

Alex...おばちゃんの弟です。
この春サラリーマンを定年退職しその後 専門学校で造園.デザインを学びました。
めでたく卒業し小さな会社をスタートさせました、まだホヤホヤです。
今とりかかっているのは 茶庭 だそうです。
で...次がおばちゃんの家の庭...
ほったらかしの庭に少し手を加えていただくことにしました。

和の庭...しっとりとして雰囲気のある庭...そして手がかからない、これ必須です。
おばちゃんもプ~さんも 草取りが苦手です。(^^)~~~

パースが送られてくるのを楽しみにしています。
Alexのホームページはこちら

http://blog.livedoor.jp/alexgarden/

男庭日記です。
写真のお皿はA.nobukoさんの妹さんが作ってくださいました。
妹さん...庭に陶芸用の窯をお持ちだそうです。

手作りのお皿に手作りの燻製...今日はちょっと贅沢です。
e0204424_15533040.jpg

こんな素敵なタイトルカードが出来てきました。
O先生ありがとうございました。    Tim 記                               
by kireinaharime1 | 2010-11-08 15:54 | 料理

僕の部屋

2010.10.11(月)

三連休の最終日、おばちゃんは長なすを煮ています。
はい!できました。
e0204424_15341848.jpg

e0204424_15371671.jpg

明日は僕の部屋に、生徒さん達がやってきます。
午前と午後のレッスン。
お昼休みを使って、来月に控えたキルト展のミーティングも
開かれます。

生徒さん達の帰った教室が、おばちゃんの仕事部屋。
僕とラビくんもそこで暮らしています。
ワーキングテーブルの下が僕たちのお気に入り。

僕はラビくんのように、おばちゃんに付いて歩くことはできません。
なのでお客様をお迎えするのが好き。
にんげんのおしゃべりを聞くのが好き。
にんげんの笑い声が好き。

今では声を聞くだけで、(あしの太さで?)
誰だかわかるようになりましたよ。(*^^)v

だから明日はうれしい日。
                           Tim 記
by kireinaharime1 | 2010-10-11 21:32 | 料理

パンプキンサラダ

2010.10.10(日)

おばちゃんは午前中、キルティングスタンドに向かっていました。
キルティングをスタートさせて、今日で29日目。今回のテーマは“茶碗”です。

昨夜、Timと作ったひもも完成しました。

日曜日は保存食作りです、今日はパンプキンサラダ。
マヨネーズと自家製の梅酢であえます。
e0204424_1539575.jpg

このパンプキン、おばちゃんのお姉さんが菜園で育てました。
とてもおいしい大きなカボチャです。
お彼岸のお墓参りのときに、バックパックに背負って3つも
持ってきてくれました、たくましいです。!(^^)!

それにしてもこの夏は記録的な猛暑。
塾経営の忙しい身でありながら、毎日自転車に乗って畑に
通ったそうです。
”滝のような汗の結晶”
心から感謝しながらいただきま~す。
                            ラビくん記
by kireinaharime1 | 2010-10-10 22:25 | 料理