キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:パターンレッスン( 39 )

手織木綿

2013.10.5(土)雨

ほんのり...色づいてきました♪

e0204424_23193332.jpg



÷÷とみさんの手織木綿÷÷

充分な役割を果たしてなお あたたかな存在感を放っています。

とみさんがご自分で 綿花を育てて 糸につむぎ 染色し 
織り機で織って 反物にしたそうです。

e0204424_2321868.jpg



その反物と一緒に 今の家に嫁いで来られ 嫁ぎ先では 
それらの反物が 家族の着物や半纏になりました。
戦後すぐの 物のなかった時代のお話です。

e0204424_23221980.jpg



お話を伺いながら 手仕事とは こういうものなのだと 
感慨深いものがありました この布は とみさんの歴史そのもの。

e0204424_23231373.jpg



毎日 日の出とともに 働き始めたとおっしゃるとみさん
そのとみさんが キルトを教えてほしいと ドアを叩いて下さった。
手仕事を なりわいとする者として 道案内をしていただけそうな気がしています。

縞柄を生かすために ご用意したパターンはこちら
INNER CITY

e0204424_2318937.jpg



少し前に両の手の しびれと痛みを取るための 手術を受けられました。
とみさん 抜糸が済んだばかりの手に コンパスを持ち 製図に挑戦中です。
〝ぼくたちも とみさんを 応援しています” らびくんTim&おばちゃん 記


==おとなりさんちのネコ A-ma==☆彡
Take 17  見た目

。。。おいしそ。。。ぺろぺろ。。ぺろ。。

e0204424_231538100.jpg



。。。げっ!。。。まずっ!。。。(@.@)~~。。。

e0204424_23141377.jpg




♪Today's cooking  海鮮スープ♪

e0204424_23121245.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2013-10-05 23:44 | パターンレッスン

大風一過♪

2012.10.1(月)晴れ

台風一過 ...青空が広がりました♪
庭の様子
e0204424_2313478.jpg

e0204424_2322013.jpg


昨夜は十五夜...あいにくの強風と 雨!
夜÷÷÷ 月と ウサギ ÷÷÷
e0204424_2332085.jpg


昼間 ÷÷÷秋を探しに÷÷÷
e0204424_2345897.jpg

e0204424_2351191.jpg

e0204424_2361160.jpg

H&T夫妻がNちゃんを連れて 遊びに来ました*^.^*

緊張関係が続いている 中国と日本ですが 
あまり 気にしている様子もなさそうです
もう少ししたら 予定通り 蘇州へ帰ります  向こうでの生活
“また いつもの 笑顔でね”*^^

Nちゃん また ♪~かえるの歌 聞かせてね*
e0204424_238446.jpg

                             ラビくん記


♪ Today's cooking タコとマグロのカルパッチョ♪
e0204424_2313186.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2012-10-01 23:16 | パターンレッスン

オリンピック開幕!

2012.7.28(土曜)晴れ

オリンピックが 始まりましたね*
テレビで開会式を楽しみました♪ (テレビの画像をお借りします*^^)

=日本代表...輝く笑顔のスパースター達=
e0204424_032673.jpg


=たくさんの国旗 様々な衣装=
まあるい 地球の上には 沢山の国々があるのですね。
様々な人々の暮らしがあることなどに 改めて思いを馳せました。*^^
e0204424_0332853.jpg


=五輪のマーク= 
e0204424_131133.jpg

:÷@*? 教室のパターンレッスンです#^.^#
e0204424_103771.jpg


スタジアムに 聖火が輝き ポールマッカートニーと
スタジアム全員の大合唱へと続きました。
e0204424_1262.jpg

e0204424_13650.jpg

e0204424_14124.jpg


2012年 熱い夏 熱い戦いの始まり...

しばらく テレビと仕事部屋への階段を何度も往復しそうです*
おばちゃんに聞いてみました “次のオリンピックの時は 何歳ですか?” [^.^]~~~
                              ラビくん記


÷÷÷ミニトマトの初なり÷÷÷
e0204424_153374.jpg


♪Today's cooking ニンニク香り炒めピリ辛♪
e0204424_162767.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2012-07-29 01:18 | パターンレッスン

楽しいミシンピーシング♪

2012.7.20(金)晴れ

涼やかな風に乗って トンボがやってきました...
しのぎやすい 一日でしたね*^^

e0204424_0551385.jpg



豊満ボディーは 今!(^^)!
のびやかに 豊満しています~

e0204424_0563649.jpg



昨日のパターンレッスンから...

e0204424_0575926.jpg



“どうぞお元気で 9月に またお会いしましょう”
そんな ご挨拶をする時期を迎えました*
あと4回のレッスンをこなすと 夏休みに入ります♪

=午後からは こんなこと=

e0204424_145031.jpg



あうんの呼吸の ぼくとおばちゃん ピースワークを
楽しみました 2cmの四角つなぎです*^.^*
“こういうお仕事 大好き!”   Tim 記


♪Today's cooking トビウオのムニエル♪

e0204424_192528.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2012-07-21 01:19 | パターンレッスン

幸せポテト♪

2012.6.26(火)晴れ

爽やかな梅雨の晴れ間... 青空が広がりました*
日曜日にAlexが 庭木の剪定に 来てくれました。

庭のありあわせで作ってくれた寄せ植えです^^♪

e0204424_021721.jpg




ここ数日 Timとおばちゃんは ぬいぐるみを作っています。
もうすぐ完成ですが ぼくたちの仲間になれるかは 
出来上がった顔しだい ÷○@-


“ちょっと休憩しましょうか?”
今年初めてのスイカです。
e0204424_028123.jpge0204424_0283273.jpg








  

午前中に 収穫したばかりの野菜が届きました。
いつも気にかけてくれる 大正7年生まれの叔母からです*^.^*
e0204424_0292485.jpge0204424_029385.jpge0204424_0294825.jpg







もし生きていれば 99才になる父のことをいまだに 
○○ちゃんと呼んでいる
この叔母 叔母にとっては 父がいつまでも仲良しの 
お兄ちゃんなのです。
このことはいつも 私の心を温かくしてくれます♡

叔母とは折々に 物を贈ったり 贈られたり...
それは多分 お互いの幸せを願う気持ち...

“ほかほかポテト ニコニコ気分で 大変おいしく戴きましたよ”
              ラビくん &おばちゃん記

♪今日のランチは 届いたばかりのアツアツポテトです♪

e0204424_0321572.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2012-06-27 00:51 | パターンレッスン

打ち合わせ♪

2012.4.12(木)晴れ

陽気に誘われて 緑がぐんぐん動いています*
豊満ボディー 久々の登場です !(^^)!
e0204424_1261274.jpg

27回目のキルト展のポスターです♪
e0204424_128233.jpg

午後から その昔ぴんういーるに在籍していたSさんが 
お顔を見せて下さいました “あらあー昔とおんなじですね”
 
そうです♪ 1回目から数字を入れ替えているだけ#^.^#
O先生がデザインして下さったポスター トレードマークのようになりました。

夕方事前打ち合わせのために 会場へ...
お借りする備品の確認など 親切なスタッフさんとスムーズに
行われました。

“はやく作品を仕上げないとね バインディング いつでもスタンバイ
していますよ”       Tim記  “はーい”


♪Today's cooking 鳥の蒸し焼き ♪
e0204424_1295465.jpg

--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2012-04-13 00:36 | パターンレッスン

三寒四温♪

2012.2.26(日)晴れ

庭の様子...寒さに耐えた植物たち*^^
e0204424_0322134.jpg

e0204424_052168.jpg


提出していただいたパターンレッスンです。
生徒さんたちは 大きな作品を抱えながら カリキュラムも
こなしています 個性様々*^.^*取り組む姿勢 見習いたいです おおむね!?
e0204424_0374924.jpg

 
今年も約^.^~~名 気をもみます(@_@;)
これがもう 美しい日の出 のように毎年同じ!!÷@
あ~そうだ これも言ってしまいましょう “計画性のない人はキルトには
向いていませんよ~!”  今夜のおばちゃん ほろ酔い加減  Tim記

♪Hさんが差し入れして下さった 山菜おこわ♪ 
 “ごちそうさま” 大変おいしくいただきました♪
e0204424_0403380.jpg

♪キルティングの合間に マーマレード作り♪
東京マラソンもチェックしたいし 上に行ったり下に行ったり(^.^)/~~~
e0204424_0422555.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2012-02-27 00:53 | パターンレッスン

春を待つ

2012.1.17(火)晴れ

春を待つ...庭の様子と 窓辺の様子
みどりが動き始めました。。。
e0204424_23102364.jpg

e0204424_10115915.jpg


今日は楽しい新年会♪
いくつかある クラスの一つから 声をかけていただきました*^^
カーナビがついたばかりの車に乗って 初めての場所へ...
e0204424_23125165.jpg


メンバーは 入会当初から全く変わることのない5名のクラス
10年選手のベテランさんです 趣味ではお互いに切磋琢磨の 結束クラス♪
e0204424_23142265.jpg

プライベイトでもご主人たちを交えて 30年来のお付き合いと伺いました
来年も その次も おばちゃんを仲間に まぜてやってくださいね^^♪ ラビくん記


♪Today's cooking Mさんがブログのお料理用にと 安孫子の完熟トマトを
届けて下さいました 間隔が開いて すみませーーん#^.^#
心して!いただきました*^.^*
e0204424_2316535.jpg

e0204424_2317221.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2012-01-17 23:27 | パターンレッスン

The last day of the year.

2011.12.30 (金)晴れ

♪ もーいいかい? もーーいーょ *^^
やっとブログの更新です...おばちゃんは昨日までレッスンがありましたからね*
お飾りもつけて...ぎりぎりセーフ!一夜飾りにならずに済みました#^.^#

今日は ぼくラビくんのラストステージ 新年までのカウントダウン あとひとつ!
ぼくのとしともお別れです。。。2011年を振り返りつつ...
e0204424_1435959.jpg


2011年から 2012年へ 連綿と続く日没の光景...
Hさんから フォトメールを戴きました*^.^*
日本一が2つ 同じ画面に と書かれていました。
シャッターチャンスを待つまでのお気持ち 想像しています。
では ごゆーーーっ くりとご覧くださいませ。
e0204424_1442543.jpg


もう一枚。。。。
さ! さすがすぎます!(@_@;) いつも美しい写真を ありがとうござます。
おかげさまで ぴんうい~るブログの底上げ!?上げ底!?を図ることが出来ました*
来年もどうぞよろしく お願いいたします*^.^*
e0204424_1444591.jpg


月が照らす すべての人々の心がひびきあいますように!
心から 笑いあえる 2012年でありますように!
                  Good night Moon Tim&ラビくん記


♪一分間 !!! クッキング ♪
買ってきた炊き込みお稲荷さんに お正月用のイクラを乗せただけ 多忙につき!#^.^# 
e0204424_14842.jpg


お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2011-12-31 00:55 | パターンレッスン

深まる秋...2

2011.10.2(日)くもり

稲刈りの済んだ 田んぼのあぜ道で...
白雪姫と 小人たち *÷?
e0204424_124562.jpg

e0204424_133249.jpg


豊満ボディーは今 !(^^)!
季節は移って ふくらみとへこみも あやしくなってきました#^.^#
そろそろ 彼女の衣替えを考えていたら。。。
花 2つ咲きました♪ 
“ちょっと待って下さい” “はいわかりました” Tim 記
e0204424_1105594.jpg

朝顔のパターン (P社のご依頼により制作)
e0204424_1303998.jpg


戴いた栗で マロンババロア 作りました
♪今日は日曜日 みんなでお茶にしましょう♪
e0204424_185347.jpg

e0204424_1333864.jpge0204424_1334825.jpg









にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by kireinaharime1 | 2011-10-03 00:41 | パターンレッスン