キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ウオールキルト( 108 )

冬の足音

2013.11.24(日)晴れ

冬の足音は 足早に...

e0204424_22544943.jpg



今年はキルト展が 12月にずれ込んだこともあり
深まりゆく秋をを 味わう間もなく 気がつけば すぐそこに冬の足音

e0204424_22553564.jpg



街はすでにクリスマス色

e0204424_22561550.jpg



カルチャースクールを終えて 午後帰宅
和室に広げたままになっていた キルトの上に
穏やかな 初冬の陽が 降りそそいでいました

e0204424_2258129.jpg



淡い光に包まれた その場所だけは 時間が止まっているかのような静寂

帰宅後は 先生から戴いた歌集を読んだり ネットサーフィンをしたり...

今日届いた友人からのメールにIndian summer とあり
小春日和 冬の季語 人生の円熟した晩年 という訳もある
と知りました 円熟はしてないけれど#^.^# Indian summer
をゆっくり味わった 初冬の日曜日でした^^♪
 
     
                          
==お隣さんちのネコ A-ma☆彡
Take 24 ある日の出来事

。。。抱きしめた後の。。。 背負い投げ!。。。えぃ!

e0204424_22515447.jpg

e0204424_2252255.jpg



。。。そろそろ。。。かえろ。。。
...あ もう 時間ですか?

e0204424_22505236.jpg



♪Today's cooking 煮豆 ♪

e0204424_2331124.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


by kireinaharime1 | 2013-11-24 23:25 | ウオールキルト

リボンがついて里帰り♪

2013.11.2(土)雨のち曇り

オーストラリアの キルトショーに出品した作品が 里帰りしてきました♪
恥ずかしいような 嬉しいような大きなリボンが付いていました#^.^#

e0204424_22594798.jpg



この賞は いつも応援してくれていた プーさんに捧げます。

e0204424_230446.jpg



A-maがチェックをしています...どーお?寝心地は良さそう?

e0204424_231168.jpg



キルティングに入って25日目 順調に進んでいます*
おばちゃんが ぼくたちの部屋で キルトスタンドに座れば
3にん?の間に 濃密な時間が流れます...だれも入って来るなぁ~~...笑

良し悪しは別にして テレビ見ず 新聞読まずの生活
努力と完成の喜びは 自分自身に捧げるために ってね*^.^*
でも 今夜は週末の夜だから  ちょっと休憩 ♪

たまった新聞を 読みながら You Tubeで EXILEや
金子由香利を聞きながら 酔いしれています (@.@)~~~           
                              Tim&ラビくん記


==お隣さんちのネコ A-ma==☆彡
Take 21 愛は並列?

愛は お互いを 見つめ合うことではなく 
共に同じ方向を 見つめることである...サンテグチュペリ

ならんで寝ころぶのが。。。 愛なんだね。。。A-ma

e0204424_2341339.jpg



この後 YOELの 〝Amigo~” の声に反応して
ダッシュで帰ってしまいました 〝 愛はどうなったの?”


♪Today's cooking 煮物 ♪

e0204424_2345754.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
 


by kireinaharime1 | 2013-11-02 23:22 | ウオールキルト

雪の日

2013.1.14(月)ゆき

それはその冬の 一番最初の雪の日...
e0204424_22443680.jpg


友人ファミリーが 遊びに来ました♪
総勢5名 その昔Jr.達がお互いの家を 行き来していた仲です*^^
Jr.達はaround forty [^.^] 当時の自分たちが 彼らより もっと
若かったことを考えると 感慨深いものがありました。

おしゃべりをしていたら あっ雪! あっと言う間に降り積もりました
e0204424_22461177.jpg

ふわりと綿帽子...
e0204424_22472479.jpg


友人ファミリーも帰り 人も車も少なくなって すべてが静寂の白に包まれました
e0204424_22481118.jpg
e0204424_2249098.jpg

雪 いまだ降りやまず...


÷÷÷仕事÷÷÷
ここ数日 P社からのご依頼に集中していました
テーマは 配色のポイント 調和のさせ方

13枚のパターン他を 取り揃え 送る準備万端♪
宅急便屋さんへ 集荷のお願いをしました
e0204424_22533963.jpg


“雪のため 本日の集荷はありません!
明日チェーンを付けて伺います” えーっ!!締め切りは明日 @-~×÷

配色はどちらが美しいか? 楽しいか?の選択です
e0204424_2255935.jpg

今回の仕事は 悪い例も示さなければならず 
“う~ん” と唸ってしまいました#^.^#

ワクワクする 心が動く 配色で大切なのは このことなのだと
改めて 感じています。     Tim&おばちゃん記


♪Today's cooking 玄米中華丼♪
e0204424_2256126.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2013-01-14 23:23 | ウオールキルト

カウントダウン♪

2012.12.30(日)雨


÷÷12月27日(木)÷÷
“餌を食べに来ましたよ~♪”と 小鳥用のリースをお届けしたOさんから
写真が届きました*^.^*シジュウカラかな?

e0204424_1204613.jpg




AMレッスンとPMレッスンの合間に クラス合同で納会をしました
鉄板を2枚使っての お好み焼きパーティーです
作ることから 片付けまで みなさん年季の入ったプロフェッショナル!!
キッチンも ピカピカにしていってくれました♪
“Wさん ご持参したビールのお味はいかが?でしたか?”(@-@;)

÷÷12月28日(金)÷÷学研さんから やっと戻ってきました 本年度から
バインディングの処理をしないで送ることになりました*
バインディングを仕上げて 完成☆彡

e0204424_14413424.jpg



送られてきた表紙には どピンク!×△!の印刷によるバインディング
のおまけがついていました (@_@ 
本体より派手なバインディングは タブーなのですよ~~~。

÷÷12月29日(土)÷÷
今年最後の個人レッスン2名

“来年はどうぞ 福 が来ますように”
長いおつきあいの お店のお客様Tさんがおたふく豆を届けて下さいました*^^
心にしみます。 

e0204424_1235650.jpg



÷÷12月30日(日)
特別な出来事があった2012年もあと数時間となりました
“涙は人を強くも 優しくもする” 元気に暮らしているのに
Timとおばちゃんは ときどき どっと泣く ひとの優しさなど
心の機微に触れたときでしょうか?

お店にするなど これからの生きる道を きちんと
拓いてくれていた プ~さんに心からの感謝をささげます。

            みなさまどうぞ良いお年を    ラビくん記

e0204424_124556.jpg




当ブログにお越し下さった皆様 ありがとうございました♪
新年は8日ごろ新しいページへ進みます。 

--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。



                    

 


by kireinaharime1 | 2012-12-31 00:36 | ウオールキルト

Merry Christmas!

2012.12.23(日)くもり

Merry Christmas!

e0204424_1221018.jpg



全国優勝の常連校 柏市立高校吹奏楽部の
クリスマスコンサートに行ってきました♪

e0204424_1232962.jpg



スタンダードナンバーから AKB48のごきげんなポップスソングまで
歌に涙し コントに爆笑し ダンスありの 吹奏楽の枠を超えて
総勢215名が心を合わせたパーフォーマンスは 
超満員にしたホールの観客を感動の渦に巻き込みました♪

帰りに ご一緒したSさんと食事をし 一日早いクリスマスを楽しみました*^.^* 

÷÷Hasegawaさんからのフォトメールです ご堪能くださいませ÷÷

e0204424_1331343.jpg

“無事に育ってくれるといいですね” ありがとうございます。
 
÷÷夜...Timとお仕事です÷÷

e0204424_132372.jpg


P社からのご依頼を制作中です*

☆彡Happy Holidays!☆彡   ラビくん記

♪Today's cooking 野菜の煮物♪

e0204424_20332380.jpg




--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 


by kireinaharime1 | 2012-12-24 00:49 | ウオールキルト

ごちそうだよ~♪

2012.12.9(日)くもり


“冬が来るよ~”と小鳥たちが告げに来る
わずかに残った 花水木の 赤い実をつつく...

小鳥たちへの クリスマスプレゼントです♪
e0204424_0475575.jpg

“ごちそうだよ~ たくさんおあがり~”
おばちゃんと3つ作って 一つはご近所さんへ
お届けしました*^.^*
e0204424_052059.jpg


≒÷作品が帰ってきました÷=

しまう前に 記念撮影をしましょう
e0204424_0532564.jpg


与えられたのは サイズとテーマのみ
締め切りは確か 9月の半ば
自由に制作させてもらえて 夢中になりました

今の状況を 夢にも思う はずもなく
作品の中には覚えておきたい風景や 時間 空気
までもが 詰まっています
それが 刹那 だったと 今気付く
                  
                    ラビくん&おばちゃん記

♪Today's lunch♪ こちら にんげん用^^♪
e0204424_054016.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2012-12-10 00:01 | ウオールキルト

きつねの嫁入り♪

2012.9.3(月)にわか雨

月日はぐるぐるとめぐって もう9月...
時間は どこへ行ってしまったの?*^^

きつねの嫁入り...☆彡  
空は晴れていたのに さーっと雨が降りました*
e0204424_0423236.jpg

雨で嬉しいのは 庭の植物たち*^^
e0204424_0435196.jpg

e0204424_0442877.jpg

e0204424_045106.jpg


Alexから ぶどうが届きました 大きな房の甘いブドウ
ふじみのり “ありがとう”
e0204424_0462867.jpg

e0204424_0472380.jpg



夜。。。

“おばちゃん”
“.......  ”
“おばちゃん てば”
“.......   ”

おばちゃんのスカートを ひっぱても返事がありません...

おばちゃんは N社からテーマを戴いたキルトを作っています
もうすぐキルトトップが 完成しそうで 佳境に入っているのだとか...
e0204424_0501866.jpg

Timは6mmバイヤスの端ミシンをかけています 
にんげんには 出来ないことを 難なくこなすTim
e0204424_0514911.jpg

登山に例えると トップの完成は 山の頂上 
キルティングに入れば ふもとまで 一気に駆け下ります
締め切りは17日 もう崖プチ!÷@+:(@_@;)

“Excellent!” とか “Timさっすが~大好き♡”とか ほめっこしている
おばちゃんと Timのばか! 
                      少しさみしい ぼくラビくん 記


♪Today's cooking ニンニク入りのトマトサラダ♪
トマトがたくさん採れたので Hasegawaさんのレシピで
作ってみました♡ ♡  
e0204424_113784.jpg
                 
e0204424_121656.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。   
by kireinaharime1 | 2012-09-04 01:06 | ウオールキルト

♪~ヴァイオリン コンサート 

2012.7.21(土)くもり

“ ようこそ いらしゃいませ” *^.^*
e0204424_23275311.jpg


友人のM子さんと Sさんにお越しいただきました*
ランチを囲みながら M子さんからは ボランティアで行った
福島のことや 一人で参加した 原発反対のデモのお話など...

ランチの後は ヴァイオリンンサートへ ご一緒しました
近くにあるホールで行われた 天満 敦子 ヴァイオリン リサイタルです♪

e0204424_23562746.jpg


無伴奏で演奏された “日本の歌” からヴィターリのシャコンヌまで
幅広い曲目 圧倒的な表現力をもって ストラディヴァリウスが
ホールいっぱいに響き渡りました♪

e0204424_23302355.jpg


福島のことや まだ余韻の残るコンサートのこと
“心を揺さぶられた 一日でした”   ラビくん記


☆彡 M子さんの手料理 ネットで 初デビュー!☆彡
お料理もしますよ~~(*^.^*)/~~~
お持ちいただいた さんまの姿寿司です♪ 
“大変おいしくいただきました”
e0204424_23313778.jpg


ご用意したのはこちらです#^.^#
アスパラといんげんの肉巻き
e0204424_23322989.jpg



--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2012-07-21 23:47 | ウオールキルト

ゴール地点に到着♪

2012.4.16(月)晴れ

庭の様子...野菜の花
e0204424_181615.jpg
e0204424_185967.jpg


ゴーーール !^^♪
2月20日にスタートしたキルティング やっとゴール地点にたどり着きました*
出迎えてくれたのは ラビくん たま そしてタイムキーパーの このこ♪
e0204424_1111995.jpg

“みんなありがとう” お礼を言っているおばちゃんの息が上がっています#^.^#
キルティング57日目その間 雨 強風 地震あり!
無事にこの日を迎えられたことに 心からの感謝をしています
e0204424_1121313.jpg

夜...ぼくと心を合わせて バインディングをしています
今回のサイズは 195×165cm 明日は ぐるりをまつります
まだ気を抜けない ぼくTim 記


♪Today's cooking 菜園の水菜を使って あえもの♪
e0204424_1132899.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2012-04-17 01:18 | ウオールキルト

野の花 ...2

2012.4.1(日)晴れ

今日から4月...
桜のつぼみも膨らんで なんだか嬉しい 春4月*^.^*
e0204424_151824.jpg


野の花...前回の続きです*
Hさんの さ さすがすぎ写真 “わあ~すごい”
ご堪能下さいませ。
e0204424_1231745.jpg
e0204424_1233433.jpg

e0204424_124313.jpg


Hさんは 言いました “写真は 引き算”
キルトも 引き算です 同じですね *^.^*
そぎ落として 残ったところを膨らませる 

引いていいものと 引いてはならないものの違い
それがわかっているかどうか? “そ それが問題です”÷*@-

キルティング42日目 
ラビくんと キルトスタンドの下で見守っています    Tim記

♪Today's cooking  シーフード酢の物 ♪
e0204424_1255393.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by kireinaharime1 | 2012-04-02 01:52 | ウオールキルト