キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子 パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 220 )

せっかちのサンタさん♪&国連UNHCR協会

2017.12.10(日)晴れ

せっかちのサンタさん ハッピークリスマスを運んできてくれました。。。♡
e0204424_16350842.jpg
Ituko, Thank you for your Christmas card. What a lovely card!

==キルトジャパン2018新年号==
生徒さんの Yu-koさんの作品が掲載されました。
書店で お手に取っていただけると幸いです。
e0204424_16231737.jpg
e0204424_16235912.jpg

==国連UNHCR協会 から領収書が送られてきました==

生徒さんの了承を得て ぴんうい~るの作品集の売り上げ全額の
寄付をいたしました まさに貧者の一灯!
e0204424_16244808.jpg
UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)への寄付は夫が定額の寄付を
続けていたのを 私が引き継いだだけのことですが
UNHCRからは 定期的に ニュースレターが送られてきます。
(以下 レターから抜粋をさせていただきます。)
e0204424_16284405.jpg
照りつける太陽 叩きつける雨 凍えるほどの寒い夜
難民の子供たちの 生活の過酷さは 想像を絶するものです。
e0204424_16273183.jpg
命がけで逃げた 避難先で なおも命の危険にさらされる
子供たちがいます。 難民としての先の見えない過酷な生活は
平均で 17年続きます。それは子供であれば 
生まれてから 成人になるまでの期間です。(以上抜粋)
e0204424_16260378.jpg
こちら側 安全な国にいて わが身に置き換えて考えることは
とても難しいことだけれど まずは出来ることから。。。
時々は 彼らのことを 思い出すことから。。。
e0204424_16295298.jpg
世界中の子供たちが せめて寒くない お腹がすいていない
クリスマスを 迎えられますように。。。
e0204424_16221370.jpg

==Photo by K.Hasegawa==
e0204424_16312320.jpg

♪Today's cooking ゆで豚 ♪
e0204424_16321199.jpg
---------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。





by kireinaharime1 | 2017-12-10 16:41

落ち葉を踏みしめながら。。。♪

2017.12.3(日)晴れ

==12月1日(金)==
その昔 お隣さんだったHarumiさんと 駅で落ち合い
北浦和公園を散策 落ち葉を踏みしめながら。。。
お互いの まだ小さかった子供を 遊ばせた公園です。
(横たわる人物 Fernando Botero1932)

e0204424_22051994.jpg
公園を通り抜けて 昔住んでいたところを歩く前に 
まずは腹ごしらえ。。。かつての政治家の邸宅を 
そのままレストランにした 二木屋(国登録文化財) 


e0204424_22081204.jpg
住んでいたところと 目と鼻の先にあったのだけど 
当時は開かずの扉 中はこのようになっていたのね。。。
日本家屋と 庭園を楽しみながらの食事
e0204424_22041637.jpg
e0204424_22072190.jpg
レストランになって一般公開へ 季節によって異なるコレクションの展示
e0204424_22063061.jpg
ランチの後はゆっくりと あたりを散策 40年以上の年月が流れ 
約 半数の家が立て替えられて 瀟洒な住宅街になっていました。
北浦和 東京からも新宿からも35分!なのだそう。。。便利になりました。
e0204424_22092629.jpg
÷=まあちゃんが世帯の主になっていた四十年後のご門の表記=÷



==ディエゴ.リベラの時代 埼玉県立近代美術館 12月10日まで==

公園の中にある美術館で絵画鑑賞 ディエゴ.リベラ 
メキシコの画家(フリーダ.カーロの伴侶)
先週のEテレ 日曜美術館で紹介された絵を 再び
見ることができました。常設展示も 素晴らしかったです。
e0204424_22110644.jpg
Harumiさん お料理も刺繍も 歩いて一緒に 通いましたね。
あの時代の続きを あの日また 二人で歩いた。。。

ともに齢を重ねていくけれど 共有した時間を 振り返る 
友人がいるという事 とてもうれしい。。。
ご主人様からJr.への手紙も ありがとう。。。

e0204424_22144372.jpg


♪Today's cooking Atukoさんから頂戴しました アジフライ♪
e0204424_22103713.jpg
---------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。






by kireinaharime1 | 2017-12-03 22:25

楽しい時間は 与えたり与えられたり♪

2017.11.26(日)晴れ

長い冬に向かう前の 初冬の小春。。。
e0204424_23412542.jpg
=11月25日=Passo a Passo 5th Concert 柏文化会館

柏市立高校ブラスバンドOBで プロの演奏家になったお二人
トランペットとサキソホーンの演奏 曲目 エリーゼのために他
e0204424_23480947.jpg

Makikoさんにお誘いをいただいて 「街道を歩く会」 
のメンバーとランチをご一緒した後 コンサートへ 
e0204424_23472044.jpg

歩くときは 一日に20~30kmも歩く つわものぞろい。
メンバーの中には 施設に書道を教えに行ったり
小学校での 読み聞かせを続けているメンバーもいたり
皆さんとっても素敵!食べる時だけ 顔を出す私。。。笑
でも お会いするだけで 不思議と元気が湧いてきます。

==クッション綿入れ口さまざま==
e0204424_23453982.jpg
e0204424_23441113.jpg
e0204424_23450444.jpg
e0204424_23463232.jpg
==Shou 君とAiちゃんのキッズクラス==
Shou君はランチョンマット Aiちゃんはクリスマスの
エンジェルと ブーツ♪
e0204424_23510438.jpg

かなり昔に作った作品を 教えることになり 
夢中になっていたころが蘇りました 熱心なAiちゃんの 
うまくなりたい という気持ちも伝わって来て
私にとっても 楽しいひと時でした♪
いい時間は 与えたり 与えられたり。。。 

==Photo by K.Hasegawa==
e0204424_23494120.jpg

♪Today's cooking まぐろ磯べ巻き♪
e0204424_23395498.jpg
---------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。






by kireinaharime1 | 2017-11-26 23:56

♪~「みんなしあわせ」「しあわせのたね」「しあわせの木」

2017.11.19(日)晴れ

朝晩の空気が 冷たくなってきました。。。
GINZA SIXのショーウインドーも 冬へと衣替えしていました。
e0204424_23542933.jpg
=11月16日=チャリティーコンサートヘ 銀座ヤマハホール

弟と義理の妹が所属している アンサンブルのコンサートへ 
弟はヴィオラ 義理の妹はチェロを担当しました。
構成員はみな楽器メーカーの OBなのだけれど 現役時代音楽指導に
携わっていた専門家もいるとかで さすがのグレードでした♪
e0204424_23514064.jpg
弦楽器 フルート クラリネット オーボエ系木管楽器が 
ホールいっぱいに 響き渡っていました。。。
e0204424_23524167.jpg
♪=ゲスト出演 荒川知子とファミリーアンサンブル=♪

ダウン症という障害を 持って生まれた 知子さんの 
リコーダーの美しい響きと 歌と詩の朗読 
e0204424_23442574.jpg
無垢の魂を持っている人って いるのかもしれないと。。。
遠い昔に 置いてきてしまったものに 気づかされたような
心の内側から 熱いものがこみあげてきて 
涙がぽろぽろと零れ落ちました。
e0204424_23452971.jpg
幸せって 心の深いところが満たされたときに 内側で感じるものなのですね。
e0204424_23471144.jpg
 
父親フルート 母親ピアノ 義理の姉クラリネット 
「みんなしあわせ」「しあわせのたね」「しあわせの木」リリース
e0204424_23552443.jpg

÷==MY TANKA==÷

よどみなく啄木歌うバスガイド響き悲しく渋民をゆく

陽を受けて輝きだしたり岩手山冬思うまじ今燃ゆる山

雨のつぶ虹立たせたり八幡平岩手山麓すそ野の遥か

代表歌いくつか知りたり啄木の歌口ずさみ渋民をゆく

ふるさとと呼べる地の無きわが身なり歌集たずさえ渋民をゆく



==Photo by K.Hasegawa==
e0204424_23495913.jpg


♪Today’s cooking あじ酒蒸し♪
e0204424_23491805.jpg
---------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。





by kireinaharime1 | 2017-11-20 00:04

木のぬくもり。。。♪

2017.11.12(日)晴れ

暖かい日が 続いています。。。
e0204424_00242212.jpg
==In the morning ==

映画鑑賞 「ゴッホ.最期の手紙」TOHOシネマおおたかの森
ゴッホの 数々の油絵を基に アニメーション化した作品
37歳で亡くなるまでの10年間に 800点もの作品を残したこと
生前に売れたものが たったの一枚であったことなど
e0204424_00220221.jpg
改めて ゴッホの凝縮された人生を 知ることができました。
=自分の絵でしか 自分を語らせることができないのだ=(字幕より)

==In the afternoon==

雑木林の中にある 彫刻家Nakatugawaさんのアトリエへ。。。
彼は槐の切り株を コツコツコツ とノミで削っていました。
大きな切り株だったものが すでにまあ~るくなりかけています。

今日はお直しをお願いしていたものを 受け取ってきました♪
木の温かみ やさしさ あ 元通りに直ってる!
e0204424_00280292.jpg
彼の作品が 我が家にはもう一つあります。。。
e0204424_00271903.jpg
勤めていた会社を定年を待たずに辞めて 彫刻の道へ
サラリーマンとして過ごした年月と それからの年月が
今年で ちょうど同じ長さに なったのだそう。。。
30年ずつぐらいかな?
e0204424_00401426.jpg
終日 丸太から 作品を削りだす作業をコツコツと。。。 
自分なりの 豊かさをずーと 深めていらしゃる
ようにお見受けしました。

蒔きで沸騰させた鉄瓶のお茶 大変おいしくいただきました。
e0204424_00333764.jpg
==In the evening==

朝から ずっとご一緒だったNorikoさんと ウオーキングを
終えたときには 秋の日は とっぷりと暮れていました。

==Photo by K.Hasegawa==
e0204424_00232610.jpg

♪Today's cooking かぼちゃ♪

e0204424_00205095.jpg
---------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。




 

by kireinaharime1 | 2017-11-13 00:42

25年目の洗濯♪

2017.11.5(日)晴れ

侘助 咲きました♪。。。
e0204424_22371582.jpg
秋晴れの いいお天気に誘われて 長~いこと
キッチンで使っていたキルトを 洗ってみることに。。。
e0204424_22401109.jpg

裏を見たら 1992年の制作♪ 色はすっかり 褪せてしまったけれど
25年もの間 電子レンジの下にぶら下がって よく頑張ってくれたねえ~。
e0204424_22391019.jpg

この小さなキルトが出来た時 誰が25年後を想像したかしら?
しかも現役!まだ当分使えそう~。

そしてこのキルトを作ってからも 大小さまざまなキルトを
作り続けていて 我ながら よくも飽きずに 
続け来たと 感心するけれど。。。

e0204424_22433977.jpg

もしキルトを続けていなかったら 何をしていたかしら?
と 考えるよりも キルトに携わることを 選び取った
今の自分を考えることの方が きっと大切なのだと 思ったりしている。

e0204424_22423539.jpg

それに それを支えてくれた人々や お店にするなどしてくれた
夫の支えが とても大きかったと いまさらながら。。。

e0204424_22442501.jpg


♪Today's cooking ハンバーグトマト煮♪
e0204424_22375499.jpg
---------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。




by kireinaharime1 | 2017-11-05 22:49

みちのく紅葉紀行♪

2017.10.29(日)雨

==仕事の周辺==パターンレッスンから。。。

e0204424_15054044.jpg
e0204424_15061572.jpg

==10月22~24日 晩秋の秋田、青森、岩手へ==

新幹線で上野から 盛岡までは2時間とほんの少し
バスで十和田湖へ 遊覧船から紅葉を楽しんだ後
奥入瀬渓谷を散策。。。
e0204424_15071309.jpg
=2日目=寒水沢温泉 八甲田へ

高原の散策 朝日を浴びる紅葉 頂はすでに白銀に輝く岩手山
そして雨上がりに 虹を立たせた八幡平。。。
e0204424_15130088.jpg
e0204424_15080746.jpg
=3日目= 八幡平 角館 田沢湖へ==

今回の旅行 前半は雨 後半は快晴 やがて深い雪に覆われ 
長~い冬に入る前の一瞬の紅葉 燃える赤 黄色 オレンジ
杉 赤松 ヒバの美林 東北の山々山なみ 見事でした。
e0204424_15113701.jpg
e0204424_15090550.jpg
ガイドさんに 話していただいた 石川啄木の背景や
たくさんの短歌の披露 ”智恵子抄”の暗唱等々 
プロ魂を見る思い 今も 心に残っています。。。
e0204424_15102434.jpg

==Photo by K.hasegawa ==
e0204424_18450589.jpg
♪Today's cooking かぼちゃ♪
 
e0204424_15145120.jpg
-----------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。








by kireinaharime1 | 2017-10-29 15:18

秋の雨降る。。。2

2017.10.21(土)雨

降り続く雨。。。台風も接近している模様。
e0204424_20140935.jpg
珍しく土曜日の更新です 午前中はTomiさんとのパーソナル
レッスン 私の都合で 日にちを変更していただきました。
e0204424_20053123.jpg
「先生 もう齢なんだから 無理はしないように~。」
90歳のTomiさんから 言われてしまいました。。。笑
でもその言い方が とても暖かくて しみじみとしてしまいました☺
(作品は Kazumiさん Fukikoさんの提出物より)
e0204424_20082633.jpg
”もう齢なんだから” 同年代 あるいは 年下の方から
言われても 微妙な言葉ですね。
(Fukikoさんの作品です)
e0204424_20075763.jpg
なぜしみじみしたのかって それはTomiさんのお人柄が
とても 温かいから。。。4世代同居のTomiさんならではです。
明るく 優しく あったかいを いつも感じてしまいます。
e0204424_20103161.jpg
怒りと愚痴は 無知から来てるって 何かで読んだけど
人との関係は 一緒にいて楽で よい影響を与え合い 
出来れば 啓蒙しあえる関係がいいね。
e0204424_20032514.jpg

==Photo by K.Hasegawa==
e0204424_20123048.jpg

♪Today's cooking  酢の物♪
e0204424_20043027.jpg
-------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。









by kireinaharime1 | 2017-10-21 20:26

秋の雨ふる♪

2017.10.15(日)晴れ

飛び切り暑い日があったあとは 一気に気温が下がって 秋の長雨。。。
e0204424_23553415.jpg
雨のため 夕方のウオーキングは中止 歩いていると季節の変化が
よーくわかる 日没の時間 湖畔の枯野 虫の声 
1か月前とは大きく 大きく変わった。
e0204424_23493374.jpg

きっと 何も変わって いなさそうな毎日の暮らしも  
実は何もかもが 大きく変化を続けているはずだ
e0204424_23562968.jpg
今日は月に一度の短歌の日 
今日からはそごうプラザ館の8Fにお引越し
e0204424_00033667.jpg
Miki先生の いつもの大きな声での 白熱授業 
「月日を要すること無しに 実を結ぶことはあり得ません。」
はーい。心しまーす。
e0204424_00023832.jpg

÷==MY TANKA==÷

腹ばいて読めば腰いたし仰向きて読めば本重いしエンデの「モモ」読む

劇薬の危うさありて処方箋受けつけ番号四八四番

縫いつなぐ心の模様とんがりは時にさらして綿でくるめり

線香のかほりで気づく気配かな異国より子の帰国せし朝

甘酒と大福一個をピッチリと二等分する五年目の秋

==Miki先生の ご講評==
ありがとうございます。

=生業にいつかなど来ぬ引き出しの挫折のかけら錆びた針と出づ=
について Miki先生の講評を引用させていただきます。
e0204424_23582257.jpg
作者は、「挫折のかけら」をいくつも持ち「生業にいつかなど来ぬ」
ことを知り、努力する以外に術はないことを知っているプロである。
そのような厳しさと孤独を知っている作者だからこそ、短歌という
道具を使って、心へ杭を打ち込み、未来へ渡る橋頭保を築いて行って
くれることを楽しみとしたい。
e0204424_23573253.jpg
==Photo by K.Hasegawa==
e0204424_23595259.jpg
♪Today's cooking 塩こうじ漬け焼肉
e0204424_00044111.jpg
-------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。







by kireinaharime1 | 2017-10-16 00:11

地球から月までの距離は?

2017.10.8(日)晴れ

空気が澄み渡る秋 しのぎやすい季節になりました。。。
e0204424_22093619.jpg


=10月4日=中秋の名月
”4日には お月見をしましょう。”と約束はしていたのだけれど。。。
Norikoさんが 車に積んでいたのは お手製のお稲荷さんと
ジャーに入れた 温かいけんちん汁 サプラ~イズ!!
e0204424_22051858.jpg

整備の行き届いた 湖畔の見晴らし台に上って お月見パーティー♪
“ごちそうさまでした。”
e0204424_22111900.jpg
厚~い雲に 覆われていた空が。。。 一瞬晴れて 空に満月。。。

e0204424_22122477.jpg
e0204424_22064731.jpg


e0204424_22134483.jpg


ちなみに。。。月までの距離は38万キロ 時速4kmで
一日10時間歩くと 30年後に 月に到着するのだそう。。。

 初めての経験の 野外でのお月見パーティー
何年かたって きっと思い出す ワンシーンとなりました。
e0204424_22144638.jpg
==Photo by K.Hasegawa==
e0204424_22073674.jpg



♪Today's cooking ゆで豚♪
e0204424_22001877.jpg
-----------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。




by kireinaharime1 | 2017-10-08 22:33