キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子           パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

第30回ぴんういーるキルト展 無事閉幕♪

2017.4.24 (月)はれ

キルト展最終日 16時閉幕ということもあり
朝から たくさんのお客様に お越しいただきました。

e0204424_00405407.jpg


短歌講座のMiki先生は 初日に続き本日は2回目♪
感動した作品に 歌を詠んでくださいました。 

e0204424_00431203.jpg


白藤の揺れの止まざるアミューゼに友と並びて命いただく
 
さくら舞う幾世をふるも舞うさくらいのち果つるも舞はせよさくら

”生きる力と勇気をいただきました” 作者にお伝えくださいと。。。

e0204424_00464354.jpg


生徒さん達と 力を結集し 感動を共有できたことなど
記憶の奥にとどめておきたい 30回めのキルト展となりました。

e0204424_00422010.jpg


多くの皆様に 見守られ励ましを頂きましたおかげで
無事にここまで たどり着くことが出来ました。

e0204424_00445063.jpg


会場まで 足をお運びいただきました 皆様にも
心からの感謝を申し上げます。

e0204424_00495468.jpg


ありがとうございました。



--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます






# by kireinaharime1 | 2017-04-25 00:52

第30回 ぴんうい~るキルト展 三日目♪

2017.4.23(日)晴れ

あっという間に 今日はもう三日目♪

e0204424_23240634.jpg


お天気にも恵まれ たくさんの方々にお越しいただきました。

e0204424_23272172.jpg


夕方お越しいただいた Mikami先生 キルトが 
想像をしていたものとは まったく違っていたらしく 
感動しながら 長い時間を会場で過ごして下さいました。

e0204424_23352764.jpg


 
キルトの 一端 ぴんうい~るワールドを 
お目にかけることができて うれしいです。

e0204424_23251778.jpg


明日は最終日 4時閉幕 搬出作業のあと
簡単な”打ち上げ”

e0204424_23191573.jpg


明日も会場にて お待ち申し上げます。

e0204424_23221476.jpg

--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます




# by kireinaharime1 | 2017-04-23 23:39

第30回 ぴんういーるキルト展 二日目♪

2017.4.22. (土)うす曇り

キルト展二日目 無事終了いたしました♪

e0204424_23501608.jpg


昨日は愛媛県からYo-koさんが飛行機で
”柏は遠かったです~” ”遠方からありがとうございます~”
キルト展をご覧になったあとは 夜のはとバスを
楽しまれるのだとか。。。ご友人と銀座に2泊
夜の東京 存分に楽しんでくださいね♪

e0204424_23513089.jpg


”車で2時間かかりました” と当ブログの読者さまも。。。

e0204424_23552079.jpg


しばらくぶりに会い お食事やおしゃべりを楽しまれる
生徒さんのご家族や ご友人たち 

e0204424_23532131.jpg


自分の作品の前で説明をしている 
生徒さん達の 幸せそうな お顔。。。

e0204424_23540427.jpg


お知り合いと 時を過ごす 楽しく嬉しそうなご様子を
拝見できて こちらがとても 幸せになりました。。。

e0204424_23580028.jpg


以前にぴんういーるに来て下さっていた生徒さん達。。。
集合場所を アミューゼ柏 と決めて お仲間をたくさん
動員してくれたMakikoさん お越しくださった皆さま
ありがとうございました。。。♡

明日も会場にて お待ち申し上げます。
--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます


# by kireinaharime1 | 2017-04-23 00:01

第30回キルト展 第一日目無事終了♪

2017.4.21(金)晴れ

おかげさまを持ちまして 第一日目 無事終了いたしました。

e0204424_20420328.jpg


昨夜は18時に集合し 22時に会場を後にしました。
レイアウトが非常にスムーズに進み、展示してからの
入れ替えは 1点のみ

e0204424_20432045.jpg


それは生徒さんたちが、素晴らし作品を
作ってくれたことによるものです。

e0204424_20424297.jpg


本日会場にお越下さった皆様 当ブログのシェアーを
してくださった皆様ありがとうございました。
明日も会場にて お待ち申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。



# by kireinaharime1 | 2017-04-21 20:45

第30回 ぴんういーるキルト展 もうすぐ♪

2017.4.16(日)晴れ

風のここちよい 暖かな一日でした。。。
30回目の ぴんういーるキルト展 いよいよ開幕です♪

e0204424_01063538.jpg
e0204424_00521246.jpg


ネームカードに 素敵な挿絵を描いてくださるEiko先生
今回もありがとうございます。。。タイトルのイメージのみで
それぞれに 色を添えてくださいます。

こうしたお力添えや 応援や励まし 見守ってくださる
多くの皆様のおかげで 30回目を迎えようとしています。

e0204424_00584895.jpg


”上手ですねえ~”と言われたら ”はい!結構みんな上手です”
”ぴんういーるの生徒さんたちは”と お答えします。。。笑

e0204424_00582506.jpg


やると決めて 行動に移して 作品を完成させた 
素敵なメンバーばかりだから。。。 躓いたり転んだり 
多くの失敗も たくさん経験してきたから。。。

e0204424_01530825.jpg


多くの学びが 30回目の大作に繋がったと 考えています。
秀作がそろいました 送られてきた作品の 一部分を
アップしますね。

e0204424_01513101.jpg


会場で ゆっくりとご覧いただけると 幸いです。。。

e0204424_00573552.jpg


生徒さんたちにとっても 会期中多くの出会いと 
”うれしい~” たくさんありますように。


÷==MY TANKA==÷

母のへら輝き増せどこの先は吾よりほかに使う人なき

往き惑う軌跡も残し裏面に”いつでもここから”タイトルを記す

小さき棘刺さりたるまま公平を心がけしと吾の葛藤

戻り来て気配なき部屋の赤ランプタイマーごはん吾を待ちおり

みすや針みな知っている長きことどちらが本家と争っている


==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_00541453.jpg



♪Today's cooking パスタ ♪

e0204424_01012931.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。



 


# by kireinaharime1 | 2017-04-17 01:09 | Comments(0)

花を咲かせる土になれ♪

2017.4.9(日)雨のち晴れ

クリスマスローズ 厳寒の冬から 咲き続けています。。。

e0204424_00403416.jpg


朝からの雨がパッとやんでくれたので 夕方 ウオーキングに出ました。
今日はコースを変えて 大堀川沿いをウオーキング まさに桜満開!

帰り道の東の空には 淡い満月 西の空には 燃えるような太陽
このまま帰るのが 惜しいような お花見ウオーキングでした。

e0204424_00422585.jpg


==4月3日 古巣のメンバー13人とお花見==

昔 私が所属させていただいた サークルのお仲間とご一緒です。
その英語サークルは20年以上続いていて ただ今 
全国の街道も走破中 メンバーが ほとんど変わらず
皆さん よくまとまっていて とってもお元気です。

e0204424_00455724.jpg


行程は ふるさと公園から 高田まで 桜並木に沿って6km
ランチをご一緒して 帰りも歩く組と バス組に 
私は迷わずバス。。笑 
来年も ”元気にお会いしましょう” とお別れしました。

e0204424_00464851.jpg


”人が喜ぶことをやって 自分も楽しい” たぶん
そう考えていらっしゃる リーダーのMakikoさん

テニスやバレーボールの現役選手もいて
かっこいいなあ~☆彡と思える
同年輩の友人たちが身近にいて 励まされています。

e0204424_00474134.jpg



==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_00432941.jpg


♪Today's cooking かぼちゃ

e0204424_00441309.jpg

e0204424_00004769.jpg
--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。









# by kireinaharime1 | 2017-04-10 00:54

LALALANDを聴きながら。。。♪

2017.4.2(日)晴れ

Our Quilt Exhibition is coming soon.♪

e0204424_23400011.jpg


バークと敷石の間に 顔を出したすみれと アスパラ2本☆彡

e0204424_23331617.jpg


暖かい日曜日 ECCの帰りにCDを買ってきました♪
LALALAND 今回のキルト展は これを展示会場に
流そうかしら?と。。。

e0204424_23322570.jpg


==3月30日 最終ミーティング== 
いよいよです メンバーはベテランぞろい 
回を重ねるごとに 修正を加え おかげさまで随分と 
スムーズに事が運べるようになりました。

e0204424_23361747.jpg


とはいえ
 何かを企画すれば 日々いろいろな事が起こるものです。
展示販売用の作品を 作ってくれているクラスがあります。
機動力抜群のクラスで 随分と助けられています。
先日作品を お持ちいただいて 
えーーーっ!と軽いめまいがしました。。。笑

e0204424_23352830.jpg


こちらの思いが全然 浸透していないのだなあ~と
キルトであれば 自分が見てみたい作品
販売用であれば なおのこと 自分が買いたい
欲しい 作品であること。。。

e0204424_23350700.jpg


自分の感覚を信じて 何が好きで何が嫌いか?を
判断する力を 持ち続けること。。。
続けてきた パターンレッスンは そのためのものです。

e0204424_23331914.jpg


で 数時間後 お店の方から「また 来ました~ぁ。」
と元気な声 お一人で4人分 全部直して来ました。。。☆彡


==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_23315623.jpg



♪Today's cooking 酢の物♪

e0204424_23391023.jpg
e0204424_00004769.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。








# by kireinaharime1 | 2017-04-02 23:43

大作は楽しい~♪

2017.3.26(日)雨

季節は逆戻り 水仙も 寒さに震えています。。。

e0204424_23563575.jpg


キルト展のポスターとDMが出来上がってきました♪

e0204424_23551305.jpg


宛名印刷500枚 A.Nobukoさんが一手に引き受けて
下さることになりました。心から感謝です。。♡
ありがとうございます。

==3月22日 一か月前の事前打ち合わせ==

お借りする施設 アミュゼ柏へ パネルのレイアウト 
備品 約束事などの確認 今回代表のsanaeさんと。

e0204424_23560818.jpg


展示する小物類を 生徒さん達から集め始めています♪

e0204424_23543718.jpg


キルトは写真の提出をお願いしています。



一枚一枚の写真を見ながら思います
どの生徒さんの作品も それぞれの鍛錬によって
習得したものばかり 技術はやらなければ上達しない。。。

e0204424_23554503.jpg


取り組み方の習得が 素晴らしい作品の
完成に導くのだと確信しました 
送られてきた 写真を眺めながら。。。

e0204424_23545523.jpg


写真からは作者の精神性までが 
透けてみえるような気がしています。

e0204424_23541817.jpg


==Photo by K. Hasegawa==
こぶし

e0204424_23532504.jpg



♪Today's cooking 肉団子 ♪

e0204424_00025016.jpg
e0204424_00004769.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。




 


# by kireinaharime1 | 2017-03-27 00:07

春の遠足は青春18きっぷで♪


2017.3.19(日)晴れ

早朝に 滞在していたJr.を 羽田空港行きのバスが出る
バス停まで 送って行きました お土産は。。。
e0204424_00440474.jpg


リクエストされていた こちらのドレス 

e0204424_00420131.jpg


超難易度 ウルトラE  なぜって このしっぽ 。。。笑

e0204424_00424046.jpg


でも大作のキルティングがが一段落し 小さい小さい洋服づくり
楽しみましたよ Nちゃんいっぱい遊んでね☺

e0204424_00445536.jpg




==春の遠足 東山魁夷 唐招提寺御影堂 障壁画展==
茨城県立近代美術館 4月2日(日)まで

e0204424_00391282.jpg


千波湖の 白鳥と黒鳥

e0204424_00363666.jpg
e0204424_00364807.jpg


美術館で学芸員の美術講座を聴いたあと 障壁画を堪能し 
梅が満開の 水戸偕楽園へ 

e0204424_00371674.jpg


生誕130年中村彜展に立ち寄り 歩いて歩いて 歩いての遠足♪
甲州街道 東海道を そして只今 中山道を攻略中の 
Makikoさんと そのお仲間と ご一緒の春の楽しい一日 でした♪


÷==MY TANKA==÷

陰影はひるまずの跡針一本完成まじかのさみしさを知る

糸巻きの500メートル使い切り新しき糸傍らに置く

完遂す50日目に。これ以上望むものなど無しと針置く

銀色のしずく集めて赤い芽は黄色いバラの芽移植の庭に

佇まい父に似ているいとこいてDNAを育みし吾ら


==Photo by k.Hasegawa==
ヒヤシンス

e0204424_00474913.jpg


♪ Today's cooking 照り焼き

e0204424_00485507.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。



 




# by kireinaharime1 | 2017-03-20 00:53

LALALAND 観てきました♪

2017.3.12(日)晴れ

キルティング 45日目 やっと頂上が見えてきました。。。☺

e0204424_23391505.jpg


キルトスタンドにセットしておくと 際限なく続けてしまうので
”今日はもうおしまい!”とくるくると棒に巻いてしまいます。
バインディングも含めて 春分の日あたりが完成予定日。。。

e0204424_23430192.jpg


==仕事の周辺 ポーチ制作中==

e0204424_23403556.jpg



==LALALAND観てきました♪ 於 TOHOシネマズ柏==

オーディションにチャレンジし続けるミア(エマ.ストーン)と
ジャズピアニスト セバスチャン(ライアン.ゴズリング)の
ミュージカル映画 素晴らしい歌 ダンス 音楽の数々。。。

e0204424_23410671.jpg


吹き替えなしのピアノ演奏は プロ魂を見る思いがしましたし
ミアのシンプルなドレス そのどれも色がきれいで 印象的でした
今夏は黄色のワンピースがはやるかも?!

Noriko さんとAtukoさんとご一緒しました 私たちが見たのは
21時25分からのレイトショー それぞれが その日のスケジュールを
こなし 夕食の片づけも終えてから 出かけました。

e0204424_23412960.jpg


 
帰宅したら12時を回っていましたが 素敵な時間を過ごしました。
LALALANDお勧めです。。。レイトショーもね ☺


==Photo by K.Hasegawa==
クリスマスローズ

e0204424_23400759.jpg


♪Today's cooking トマトサラダ ♪

e0204424_23420632.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。







# by kireinaharime1 | 2017-03-12 23:46

赤いランドセルの記憶♪

2017.3.5(日)晴れ

美しい野菜たち。。。ハーブ農園Yoshino さまより頂戴しました。

e0204424_23202674.jpg


☆彡=今週はこんなこと=☆彡

私の父方のいとこ Takeshiさんにお越いただきました♪
私より5歳年上 生まれも育ちも 品川区大井
彼はこちら方面での ゴルフの帰りです。
(新柄入荷)

e0204424_23232429.jpg

私の小さい時に 父に連れられて遊びに行った ”品川のおばちゃんち”
おばちゃんに 小学校の入学祝いに買っていただいたのは 
赤いランドセル 6年間背中に背負って 通学しました。

e0204424_23224908.jpg


Takeshiさんとは 長い時を経た後 face bookで
つながって 私の方からアクセスしました。
15年ぶりの再会 父の葬儀以来です。

e0204424_23240597.jpg


佇まい 声のトーン しゃべり方 もう晩年の父ににそっくり!!
DNAって あるのですね ☺
彼の母親 私にとっての叔母さまは明治40年の生まれ
彼とは昔の話をいっぱいしながら タイムスリップしました

 長い旅の後に 同じ場所に戻ってきたような 
不思議な感覚も味わいました。

e0204424_23264821.jpg


赤いランドセルの記憶は 鮮明にあるのに
叔母さまには 大人になってから きちんと”ありがとう”
を言ってなかったことに 今頃になって 気づくのです。。。
せめて叔母さまの素敵だったところは 
しっかりと引き継いで参りましょう。。。

e0204424_23274175.jpg


昨日は私の弟のところにも 初孫が生まれ
此処にもまた 父の何分の一かのDNAが引き継がれることに
繋がる命の奇跡。。。


==Photo by K.Hasegawa==
クリスマスローズ

e0204424_23303570.jpg



♪Today's cooking 来客用です♪

e0204424_23214691.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。





 



# by kireinaharime1 | 2017-03-05 23:38

♪~とまらない やめられない。。。

2017.2.26(日)晴れ

あ~そうだわ と夜になって。。。
万年 窓辺に置きっぱなしの お雛様を撮影 
もうすぐ ひな祭り♪

e0204424_22184634.jpg


お店のドアにかけている プレート 風雪に耐えて!26年
古くなったので 新調しました☆彡

e0204424_22193548.jpg


=キルティング開始から31日目=

楽しくて ♪~とまらない やめられない かっぱ。。。
500m巻きの糸がなくなる瞬間 キルターだけが 味わえる快感。。。笑

糸巻きの500m使い切り新しき糸傍らに置く 
÷=MY TANKA=÷ できたー

e0204424_22190414.jpg


=2月25日=ラス.プラダス ギターサークル発表会♪

いつも一緒に歩いているNorikoさんの ギターの発表会
彼女は1回目からの参加者 今回は The28th クラッシックの
合奏から 小編成はポピュラーから ジャズアレンジまで

e0204424_22204296.jpg


一緒に 年を重ねてきたメンバーとのアンサンブル
お互いの音を聞きながら この日のために 何度も
練習を重ねてきたのでは と想像しました。。。

e0204424_22210616.jpg


ぴんういーるの作品展も 一枚一枚のキルトから 
音が聞こえて来そうな 全体で アンサンブルを奏でているような 
キルト展にしたいと思っています 記念の The30th を迎えます。

皆さん 底力 出してくださいねー 本気でね。。。

e0204424_22215414.jpg


以前に Fukikoさんからいただいたポーチ
ペイパーライナー方式 巻きとじは1mm以下。。。超絶技巧!


==Photo by K.Hasegawa==
フクジュソウ 
父と名前が同じなので大好きな花です ♡

e0204424_22223920.jpg


♪Today's cooking 菜の花お浸し♪

e0204424_22230728.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。





# by kireinaharime1 | 2017-02-26 22:37

”自分のほうから好きになる”♪

2017.2.19(日)晴れ

足元から 春 庭の隅にフキノトウを見つけました。。。フキ味噌に

e0204424_00261243.jpg


==今週はこんなこと== 
頼まれていた荷物を シンガポールのH&Tファミリーへ送りました。
甚平さんです♪ 先月から 多国籍の子供たちがいるスクールへ
通うようになった 彼らの娘 自分の国の衣装を着て
学校へ行く日があるようです。

e0204424_00264473.jpg


見本があれば もう一つ作るのは簡単だわ と始めては見たものの
ピースを縫いつなぐのとは ちょっと勝手が違いました
ただいま製作中 別便で送ることに。。。

e0204424_00272160.jpg


3歳で中国語の幼稚園に放り込まれ 6歳になったばかりで
英語を主体とするスクールに 放り込まれ  日本人は彼女一人
でも お友達とも 毎日楽しく過ごしている様子

e0204424_00282014.jpg


挨拶は ”相手をぎゅっと抱きしめる” ”自分から相手を好きになる”
”優しくしてくれる人に 優しくする” これがお友達と
仲良くする術☆彡なのだそう 6歳になったばかり。。。

e0204424_00284176.jpg


う~~ん すごいなあ~ ばーばも もっと早く知っていればなあ~
。。。自分から 相手を好きになる。。。


÷==MY TANKA==÷

駅ビルに赤電話使う人のいて祖国と繋がる異国のことば

ドーム内上から見ればオーケストラ展示のキルトに指揮したくなり

まだ遠き三寒四温に布花の水仙挿して春を待ちおり

赤鬼が春連れてきて福は内七日たちたり針入れ始め

開始より二十日目の今日黙々と1センチに3目刺すを楽しむ

大福の一個入り買う二月の二十日お茶二つ入れ半分こする

e0204424_00254080.jpg



==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_00251862.jpg



♪Today's cooking ダイコン煮物♪

e0204424_00245012.jpg



--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。








# by kireinaharime1 | 2017-02-20 00:38

今年の干支は酉 まだ間に合うかな?

2017.2.12(日)晴れ

==今月のパターンレッスン==
干支の酉
2月も三分の一が過ぎてしまいましたが まだ間に合うかな?

e0204424_00253727.jpg


==玄関の外に==


”ビタミンCをたくさん取って 風邪早く治してね!”とメモ書きが
。。。風邪すっかり治りました~~もぎたてありがとう。。。Hisamiさん

e0204424_00344046.jpg



==キルティングに入って今日は17日目♪== 

1cmに3目が良し!と言われているキルティング
今回は部分的に 太い糸を使って粗く刺してみました。
2cmに3目ぐらいの針目。。。これが楽しい~~♡

e0204424_00263093.jpg


細かくそろった針目も素晴らしいけれど 粗ければ粗いなりに 
しわなどがなく そろっていれば良し!というのが私の考え 

もともと技を競うものでもないし 自分が納得して
楽しく刺せるのが一番!。。。♪

e0204424_00270654.jpg


さて いよいよ再来月に迫ってきた ぴんういーるのキルト展
前回展から 22か月ぶり 2~3人の完成させた人を除いて 
そのほとんどの方が 今が追い込み中。。。

得意な事だから 長く続いてくれた 生徒さんばかり
あの人も この人も 今頃 真剣に取り組んでいる 
と思える今の時期は大好き ♪

e0204424_00280972.jpg


ごくごくまれに できない理由 を並べて おやめになる
方がいる 前回展から22か月 事情は様々だけど 
ブレーキをかけているのは たいがい自分 

e0204424_00284685.jpg


できない ”言い訳” を考えてる暇に そのエネルギーは 
コツコツと進める力に 使えたらいいね。。。

e0204424_00290518.jpg


”おっと 石のつぶてが 飛んできた”。。。笑

==Photo by K.Hasegawa==
かわせみ

e0204424_00302193.jpg


♪Today's cooking 切っただけフルーツサラダ♪

e0204424_00305696.jpg


ちょうどランチの支度をしていたら 作品のことで 
立ち寄られたEtukoさんへ おすそ分け♪

e0204424_00311231.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。










# by kireinaharime1 | 2017-02-13 00:43 | Comments(0)

長い道のりの 静かな時間♪

2017.2.5(日)曇り

東京と大阪で開催された キルト&スティチショーから 
作品が 戻ってきました♪

e0204424_21282340.jpg


いつもより早めの ウオーキングに出ようとしたら
パラパラと小雨 傘をさして すぐそばの公園を
Norikoさんと 少しだけ歩きました。

e0204424_21305480.jpg


梅は3分咲き 桜は無数のつぼみを付けて
冷たい風の中 春を待っていました。

e0204424_21302400.jpg


==1月27日 キルティングスタート==

やっとやっと キルトスタンドにセットしました☆彡

e0204424_21321344.jpg


カレンダーに日にちを入れてから 今日はもう10日目

深く息をして キルトスタンドに向かう
コーヒー要らない 音源要らない ひたすら刺す

e0204424_21313476.jpg


あと少し あともう少しと 始めたら止まらない。。。笑
長い道のりの 静かな時間 
今を生きている 実感が持てて幸せ。。。

(ドームで購入したお土産から)

e0204424_21364564.jpg


キルトは 完成の喜びも大きいけれど
今回は 一針ひと針の その過程も楽しんでいる

どうか終わりませんように こんな素敵な時間は 
どうぞ続いて と願う気持ちすらある。

e0204424_21361931.jpg


こういう環境に 身を置けた 事にも 人にも 物にも感謝している。


==Photo by K.Hasegawa==
わ~ぁ!白鳥 今回の作品のテーマです!

e0204424_21374814.jpg



Today's cooking ハンバーグ♪

e0204424_21330819.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。



# by kireinaharime1 | 2017-02-05 22:10

第16回 東京国際キルトフェスティバル♪

2017.1.29(日)晴れ

=布と針と糸の祭典=
”行ってきました!” 以下図録よりアップさせていただきます♪

e0204424_19252812.jpg
e0204424_19450022.jpg


==1月24日==
11時ドームホテルの いつものところでShujiさんと待ち合わせ♪
キャンベラからの御一行さま 今回は12名 成田について
有松 松山 京都を回って 最終が東京 13日間の長旅

e0204424_19270613.jpg


2Fのシズラーでランチ&おしゃべりのあと、ご一緒に展示場へ
Shujiさんジャケットを購入!日本銀行の制服が袢纏 だった時代の
布で作られたリバーシブルジャケット 35万円を少し値引きして
いただいて購入!日本銀行と染め抜きがしてあり 
すっごくお似合い 120~130年前の布が使われていて 
希少価値があるとは言え う~ん  高い!

e0204424_19272906.jpg


「この作品さし上げます」と言われたと”妄想”しながら見て歩く
いる いらない 欲しい~どうしても。。。笑

e0204424_19461200.jpg


仕事の丁寧さ テクニック デザイン性 オリジナリティー
魅力的で完成度の高い 様々な作品が 展示されていました
キルトを 心ゆくまで 楽しんだ一日でした♪

e0204424_19282935.jpg
e0204424_19290958.jpg


以上 フェスティバルの感想とご報告でした♪


♪Today's cooking チキンサラダ♪

e0204424_19465654.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。



# by kireinaharime1 | 2017-01-29 19:35

マリメッコ展 アイヒマンを追え ミルピエ 阿古屋などなど♪

2017.1.22(日)

パターンレッスンから。。。

e0204424_21311406.jpg
e0204424_21314042.jpg



==1月20日(火)マリメッコ展 映画「アイヒマンを追え」
「ミルピエ」於: 渋谷 Bunkamura ル.シネマ

ランチの後 一本目の映画を見終わって どうしても見たくなって
2本目は「ミルピエ」 パリオペラ座の バレーダンサーたちの
ドキュメンタリー映画 コンテンポラリーダンスの 息をのむほどの 
美しい映像 「アイヒマンを追え」も感動的なラストでした。

e0204424_21291059.jpg


マルメッコ展で 素敵なファブリックをたくさん見て 
夕飯も済ませて帰宅  映画も展示も 食事も楽しめる
Bunkamura 大好き! Tomokoさん お誘いありがとう。。。♡

e0204424_21304019.jpg



==1月20日(金)シネマ歌舞伎「阿古屋」銀座東劇 
フルートとギターのデュオコンサート 銀座ヤマハホール

歌舞伎も趣味で 長いことギターを続けている 
Norikoさんに連れられて 行ってきました。
 
坂東玉三郎 が演じた歌舞伎が スクリーンに
登場した 「シネマ歌舞伎」 舞台に向き合う姿勢 
ともに公演を 作り上げていく スタッフたちの姿も
丹念に追っていて 興味深かったです。
長丁場の 琴 三味線 胡弓の演奏 圧巻でした。

e0204424_21293087.jpg


夜はヤマハホールへ フルート工藤重典 ギター福田進一
曲目A.ピアソラ タンゴ.エチュード他

初めての 築地場外市場で お寿司のランチ 歌舞伎シネマなど
いろいろ経験させてくださって ありがとう。。。♡ 
築地場外市場

e0204424_21282359.jpg


==Photo by K.Hasegawa==
カワセミ

e0204424_21445690.jpg



♪Today's cooking  煮物♪

e0204424_21273655.jpg


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 






# by kireinaharime1 | 2017-01-22 21:36

ミシン音軽やかなりし初春に♪

2017.1.15(日)晴れ

この冬一番の 冷たい風が吹きました。。。

e0204424_00295347.jpg


今年初めての 短歌クラスへ
前半は Miki先生の講義 テキストは先生が作られた
A3の用紙3枚に 先生の歌や 歌の成り立ちなどが
びっしりと書かれています。
いつもながら ついていくのに精一杯です。

e0204424_00325045.jpg


後半は それぞれが持ち寄った歌の講評 自由な意見交換
”見たとおりに言う 技巧より ものの見方が大切”☆彡
”裏打ちの無い服は寒い 表地は厚くてもね” などなど。。。

e0204424_00310496.jpg


÷==MY TANKA==÷

まんまるのオレンジの月酉の刻低き空より輝き始めて

足の指くるぶし太もも手のひらの吾の体温吾をくるめり

ミシン音軽やかなりし初春に丁々発止の友といるごと

雨上がり蒔き糠の上スズメ来る皿洗いつつ耳済ませいて

ピザ焼いて補正しなおす大晦日ラジオが伝える歌の合戦

。。。☆彡☆彡☆彡。。。

今日は先生から 個人的に頂いた宿題もありました。

e0204424_00283172.jpg


夕方家に帰り すぐに取り組んだものの 脳が
キャパをこえて 疲労困憊 ホットカーペットに
ゴロンとして うとうとしました でもとても充実した一日でした☺☺

e0204424_00302399.jpg


おっと☺ キルトのブログでしたね♪
講座でご一緒したAtukoさんをご自宅まで お送りしました。
ちなみにAtukoさん 起きている時間のすべてを キルトの
制作に費やしています もう少しで 一枚につながりそうなのは
私と同じ ”舞台の上で倒れるのも 悪くはないわねっ
私たちって女優だから!” とさよならしました。

e0204424_00313251.jpg


==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_00265199.jpg


♪Today's cooking あんかけ餃子♪

e0204424_00290035.jpg

--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 



# by kireinaharime1 | 2017-01-16 00:39

本業はのびのびと しっかりと進めたい♪

2017.1.8(日)雨

年が改まって 今日はもう8日目 外は冷たい雨。。。

e0204424_23102024.jpg


=1月7日=New Year Family Consert 於 柏文化会館
シアターオーケストラ東京 金管5重奏&木管5重奏

e0204424_23083414.jpg


コンサートに行く前に我が家でトン汁パーティー☆彡
お寿司をお持ちいただいて 気の置けない友人たちとの
おしゃべりランチ&新年会。。。

e0204424_23092579.jpg


今 ブログを書き始めたら 下関のIkuyoさんから
LINEで連絡をいただき おしゃべり
「暖かくなったら またどこかに行きましょう。」と
(LINEで声が聴けるって 知りませんでした)。。。笑

シンガポールのJr.からも 動画が届く 
遠く離れているのに いろいろな機器のおかげで
リアルタイムで お互いを 感じることができるのは
今の時代の うれしいこと。。。

e0204424_23104167.jpg


明るく軽やかに 楽しい一年を踏み出したいと願う
今年になっての8日目☆ むろん本業は
のびのびと しっかりと進めたい 雑念を払って、、ね。


e0204424_23111073.jpg

==Photo by K.Hasegawa==
春はすぐそこ♪
e0204424_23090852.jpg


♪Today's cooking 愛媛産ひじき&新鮮野菜

e0204424_23075539.jpg

e0204424_23072673.jpg
いつもありがとうございます☆彡


--------------------------------------------------------------------------

お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。



# by kireinaharime1 | 2017-01-08 23:16

新年あけましておめでとうございます♪

2017.1.1(日)晴れ
 
新年あけまして おめでとうございます♪

e0204424_00584595.jpg


年明けは もうすぐ一枚につながりそうで
でも まだ修正を加えたい キルトトップと
にらめっこ しながら迎えました♪
 
今年は 30回目のキルト展を迎えます。
いい準備をして参りたいと存じます。

e0204424_00580343.jpg


皆様にとっても ”嬉しぃ~♡” が沢山ある
充実した一年と なりますように☆彡
本年も どうぞよろしくお願いいたします。


♪Today's cooking 肉巻き ♪

e0204424_00591592.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



# by kireinaharime1 | 2017-01-01 01:03

Merry Christmas!♪

2016.12.25(日)晴れ

Merry Christmas!

e0204424_00561576.jpg


==12月22日== レッスンの後は クラスごとの 簡単な
Year- end Party〝 今年もお世話になりました。”

e0204424_00592948.jpg


==12月23日 恒例の市立柏高校吹奏楽部のコンサートへ==

ハンドベルの「きよしこの夜」で始まったコンサート 
ダンスと演奏の圧倒的パーホーマンス ぐんぐん引き込まれました♪
コンサートの後はレストラン「さんち家」へ Makikoさんと

e0204424_00475539.jpg


==12月24日==うわーっ サンタがやってきた☆彡

e0204424_00545566.jpg

e0204424_00533395.jpg

エライぞ わたし 一日一回はホメてあげる
e0204424_00535883.jpg

額の裏には 信子さんへ とシンガーソングライターの
はちや きよかさんからのサイン入り サンタさんありがとう!って
Itukoさんありがとう でもこの言葉 そのままItukoさんに
お返ししましょう。。。♡ 今年頑張ったのはあなたのほうだから。。。
e0204424_00553235.jpg

新しい経験をしたり 思い悩んだり あっという間の 一年でした。
以下 個人的に頂いた ”金言” 心に刻んで今年のお別れといたしましょう。
e0204424_00515316.jpg

目的を見失わずに 進んでください そして 
一生をかけて 自分の器を豊かに 満たし続けてください。。。
短歌 Miki 先生

喜びも悲しみも 生まれては消えていきます
嫌な人もスーっと自然に いなくなります
その人の幸せも祈りましょう。。。
整体でお世話になっているMikami先生

そーね。自分から愛すること 相手はコントロールできないけど
自分のことはコントロールできるから。。。Jr.

e0204424_00513190.jpg

==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_00492401.jpg


♪Today's cooking 肉巻き♪
e0204424_00573345.jpg

当ブログにお立ち寄りくださった皆様 ありがとうございました。
来年も どうぞよろしく お願いいたします。。。♡

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ







# by kireinaharime1 | 2016-12-26 01:12

マスキングテープでサンタクロース♪

2016.12.18(日)晴れ

週末はもうクリスマス。。。

e0204424_00065957.jpg


==12月17日 クリスマスカード作りミニ講習会==

今日はAtukoさんが先生です 参加者Nobuko kimie yu-ko &私
マスキングテープを使って。。。はーい 完成です♪

e0204424_00053157.jpg


大作のキルトが 追い込み中のAtukoさん お忙しい中
ありがとうございました♡

e0204424_00050256.jpg

e0204424_00302989.jpg




そのあとは皆で 車で10分ほどのところにある神明神社へ 

e0204424_00034173.jpg


==大祓いの茅の輪くぐり==

この輪を 左に2回右に1回くぐって身を清めます
罪や穢れを取り除く神事です

e0204424_00035135.jpg


この一年も いろいろな事を 経験してきました。
これですっきり お祓いができたから リフレッシュして
年末を乗り切れるかな?。。。

e0204424_00055393.jpg



÷==MY TANKA==÷

ミニアイロン身の熱きまま忘れられ一夜をかけてあるじ待ちおり

キルティング1センチに3目薔薇林檎鬱と書くのに似ている作業

大きめの夫の靴下はいてみる木枯らしの日の足元ぬくし

待ち針の刺されしままに捨て置かれ引き出し奥の挫折のかけら

あの人が反対だから反対と言えばいいのに冬の空澄む


==Photo by K.Hasegawa==
手賀沼 早朝

e0204424_00042223.jpg



♪Today's cooking ネギぬた♪
e0204424_00061607.jpg

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


# by kireinaharime1 | 2016-12-19 00:15

とみさんの手織り木綿♪

2016.12.11(日)晴れ

お店のドア クリスマスのしつらえに。。。

e0204424_00123795.jpg
e0204424_00125380.jpg



今日は とみさんの家で 畑でとれた野菜のオープンセールがありました。 
今のところ開催は月に2回♪新鮮で珍しい野菜やハーブ 
白菜やダイコンの漬物 梅干などなど。。。

e0204424_00133570.jpg


とみさん 昭和2年生まれの90歳 私の生徒さんです。
3週間に一度お越しいただき パーソナルレッスンを受けていただいています。 
こちらに来るときはご家族が レッスンが済んだら 私が車でお送りしています。

e0204424_00110933.jpg


自分の好きなことに精を出し 日々を幸せに感じて生きる。
 お互いが楽しく 生きていけるようにって
4世代同居のとみさんが いつもおっしゃいます。 

物のなかった時代に 自分で育てた綿花を紡いで 染めて 織って
縫って着物にしたお話 箪笥にいっぱいの手織り木綿が 婚礼の
支度だったとか。。。

e0204424_00113265.jpg


今日は野菜を分けていただいた後に 思いがけず当時のお話を伺いました。
炭を入れたアイロンを 使っていたお話などなど。。。

e0204424_00115361.jpg


便利になった 暮らしのありがたさに気づかされます。
どこかタイムスリップしたような 懐かしさもありました。
もう少しきちんと ”聞き取り” しておきたいなあ~と
思っています レッスンも いつも楽しみにしています♪


==Photo by K.Hasegawa==
手賀沼 朝焼け

e0204424_00093891.jpg




♪Today's cooking  ご近所さんからいただいたキーウィーでサラダ♪

e0204424_00100554.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








# by kireinaharime1 | 2016-12-12 00:26

鳥獣戯画と夜を踊りて♪

2016.12.4(日)晴れ

12月にしては 暖かいかい日差しを受けて わびすけ開花☆彡

e0204424_00515634.jpg




==12月4日発売 キルトジャパン新年号==
カレンダー付きです 書店でお求めくださいませ。。。♡

e0204424_00475699.jpg



新年号に掲載をいただきました。 
締め切りは八月の末 テーマは掛け軸風のキルト 
花瓶敷 & 花 あとは自由にやってよし!のうれしいご依頼。

e0204424_00492417.jpg



ご依頼いただく直前に 京都旅行に行きました。 
銀閣寺に続く哲学の道を歩いていた時に 目を奪われてしまった 
一枚の端ギレと出会いました 購入した端ギレが用尺ともに 
ジャストフィット♪1cmも残らずに使い切りました。 

e0204424_00495806.jpg



数知らぬ人踏みしめし哲学の道を吾行く古布を求めて

求め来し鳥獣戯画の端キレの動物たちと夜を踊りて

e0204424_01043632.jpg


着物地の素晴らしい布が たくさん残っている日本で
キルト作りができて 幸せです 夜な夜な きれを眺めてはしまう
これ結構やっています。。。笑

e0204424_00481883.jpg



==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_00473996.jpg


偶然にグッドタイミングで送っていただきました。
12月5日は Jr.ファミリーがシンガポールに移住する日
数々の出会いと 言葉に尽くせぬほど お世話になった
蘇州の皆様に 別れを告げて。。。新天地へ
いつも素敵なお写真を ”ありがとうございます。”


♪Today's cooking  野菜炒め♪

e0204424_00453987.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








# by kireinaharime1 | 2016-12-05 01:06

あっ 初雪♪

2016.11.27(日)曇り

数日前に降った 初雪 ⛄ ⛄

e0204424_21435255.jpg


今日はもう 11月最後の日曜日 
月日の過ぎるのが あっという間 ☆ミ 歳月人を待たず。。。

e0204424_21422725.jpg


今日の ECCのレッスンの帰りに こういうのをなんと言ったっけ?
と考えた Time never waits for me.  あっているかな?
あっ そ~だ 作品 Time flies! より

e0204424_21455825.jpg


今 作っている作品も なかなか進まず 一体今年は
なにをしてきたのかしら? と思うけれど
時間はだれの上にも 平等に24時間と自らを励ましつつ。。。



==生徒さんの 提出物から==

Nobukoさん Yuukoさん

e0204424_22013114.jpg
Sumikoさん Chiekoさん

e0204424_22021457.jpg



÷==MY TANKA==÷

水道栓きっちり締めず寝た夜の一夜をかけて水器に満つ

ギター弾く胸の鼓動の届きおり白きドレスの少女の動画

踏み分けしもみじ回廊富士裾野一竹美術館辻が花咲き

訪ね行く辻が花染め富士裾野錦の中に息づいており


==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_21442683.jpg



♪Today's cooking ごぼう肉巻き ♪

e0204424_21450295.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ










# by kireinaharime1 | 2016-11-27 21:53

河口湖オルゴールの森&久保田一竹美術館へ♪

2016.11.20(日)晴れ

==11月15日==
早起きして 新宿へ 8:00出発 クラブツーリズムのバスで
まずは オルゴールの森美術館へ。。。
正面が雲海に浮かぶ富士山です。。。

e0204424_22520596.jpg


パンフレッドに書かれていたのは ”感動の富士に出会う
小さなヨーロッパ オルゴールの森” まさに言葉の通り♪
ここはおとぎの国?。。。

e0204424_22395292.jpg


==Organ Hall==
世界最大級のダンスオルガンの演奏

e0204424_22365123.jpg



==History Hall==
オペラ歌手のコンサート

e0204424_22401659.jpg


どちらとも素晴らしい演奏と歌唱♪

富士山とゆっくり対面しながらのランチの後
==辻が花染め==久保田一竹美術館へ

e0204424_22405997.jpg


自然林の中 雄大な富士山と河口湖を望む 絶好の
ロケーションにありました。

e0204424_22462079.jpg


天窓からの 自然光が入る部屋で ま近に見た =辻が花染め=
精緻な染色と独自の世界観 感動というより 衝撃を受けました。

美しい富士の裾野と 紅葉 見どころ満載の秋の一日
お誘いくださった ”Tomokoさんありがとう。”

e0204424_22471160.jpg



==Photo by K.Hasegawa==
スーパームーン 翌日 千載一遇のチャンス!☆彡 
合成ではありませんと 添え書きがありました ☺☆

e0204424_22483007.jpg




==パターンレッスン==
スーパームーン?!

e0204424_22333018.jpg



♪Today's cooking  ズッキーニ チーズ焼き♪

e0204424_22344503.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ







# by kireinaharime1 | 2016-11-20 22:55

初めての吟行会&ヴァイオリンコンサート♪

2016.11.13(日)晴れ

今月のパターンレッスンから。。。(web上のデザイン参照)

e0204424_22201873.jpg



==11月9日 初めての吟行会 亀戸天神へ==

PM.10:30 亀戸駅集合 生徒9名&Miki先生 計10名
道々 今日のような日を 小春日和 と言う うんぬんと
先生のお話を聞きながら。。。到着~~。

e0204424_22225411.jpg

e0204424_22270932.jpg

Miki先生は目的地に着く前にすでに 一首

靴底のぬけて小春の吟行会キルトの友の扶けのありて


e0204424_22235056.jpg

菊祭りの境内を 短歌の種を拾いながら ゆっくりと散策の後
北千住に戻りランチを挟んで 吟行会の開始。。。
伸子さんの絶妙な司会回し Miki先生の講評 

何もかも 初めての経験でしたが 楽しかった秋の一日
くずもちとピーナッツをお土産に 帰路につきました。
e0204424_22254018.jpg

÷==MY TANKA==÷
宮参り新米パパママ亀戸の天神様も目を細めいて

e0204424_22262275.jpg

==11月13日 天満敦子 ヴァイオリンコンサート==
地元の小ホールでの 恒例のコンサート
ヴァイオリンはストラディヴァリウス 281歳なのだそう。。。
心にしみる 美しい旋律の数々 幕まの 飾らぬおしゃべりは天衣無縫
次回も楽しみにしています♪


==Photo by K.Hasegawa==
ジョウビタキ
e0204424_22220714.jpg


♪Today's cooking ずいき ♪
e0204424_22211732.jpg


--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



 

 



# by kireinaharime1 | 2016-11-13 22:36

キルト 国境も世代も超えて♪


2106.11.6(日)晴れ

暖かな小春日和 途切れなく咲いてくれるバラ。。。

e0204424_00141410.jpg


夕食後 ネットサーフィンをしていたら 海外のキルトにヒットし 
たくさんのキルトを 見ることができた。 

e0204424_00051789.jpg


トラディショナルなものから 新しい流れを感じさせる 
斬新なものまで 配色 構成 テクニックともさまざま
どの作品も 思いをきっちりと 形にしたものばかり。。。

e0204424_00063921.jpg


居ながらにして 世界中のキルトを見ることができる幸せ
国境も世代も超えて たくさんのキルターと 繋がって
技術なども シエアーできたら もっと楽しくなるはず 。と
どっぷりと キルトを楽しんだ 秋の夜長。。。

e0204424_00071890.jpg


さて明日は Sui さん Kuraさんが2年ぶりにカムバックされます。
これで 90歳代さんが 3人になりました♪
コツコツと 挑戦する気持ち 見習いたいと思います。

ぴんういーるに来ることを楽しみながら 本当に
一生懸命に取り組ん下さるので こちらも幸せです。。。♡

e0204424_00074845.jpg



「Itukoさん 珍しいものをありがとうございます。」

e0204424_00015790.jpg




==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_00473495.jpg



♪Today's cooking 枝豆から揚げ♪

e0204424_00060267.jpg



--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




# by kireinaharime1 | 2016-11-07 00:20

砂嵐が吹き荒れる日には。。。

2016.10.30(日)くもり


これは 四半世紀も前に作った作品です☆彡
=Twenty words= 古~い お話で恐縮です~

e0204424_21573431.jpg
e0204424_21580427.jpg


先日亡くなられた ラグビーの平尾誠二氏の記事の中に
こんな彼の語録を見つけました。

=逆風の時は 身を低くして耐えましょう
人はすごい力を持っているのです=。。。要約

e0204424_21565226.jpg


同じような事を 言われたことを思い出しました。
その昔 所属していたキルトスクールで 
年に一度のキルト展がありました。
ちょうどJr.がもうすぐ二十歳という頃です。

記念のキルトを作ろうと考え 夫と二人で”贈る言葉”考えました。
その数19 あとの一つは The last one is you're own word.
とメッセージしました。。。

e0204424_21595636.jpg


その作品が審査で落選!
陽の目を見ることなく 幻の名作となりました。。。笑

e0204424_21593882.jpg


長期にわたる 制作過程を ま近で見ていた家族は がっかりし
私は悔しがり 審査は平等でない!などと 若かった私は荒れたかも?

e0204424_21591695.jpg


=砂嵐が吹き荒れている時は 地中深くに身を潜めるのがいい
その間に 掘り下げ 磨きをかけ 空が晴れたら 
その時に蓄えたものを 両の手に携えて 出ていけ!=

e0204424_22061008.jpg


当時もうすぐ 二十歳になろうとするJr.に言われた言葉です。。。
ちょっと恥ずかしくなるような。。。親子あべこべ

e0204424_22002676.jpg


今は 人の評価は おおむね当たってるいぐらいに考えている
今の目標は 人からの評価より 自分が見てみたいキルトを作ること
だから今 キルトの制作がとても楽しい。


==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_21532719.jpg



♪Today's cooking ご近所さんにいただいたイチジクで♪

e0204424_21552893.jpg


--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





# by kireinaharime1 | 2016-10-30 22:12

ミニチュア あれこれ♪

2016.10.23(日)晴れ

新潟の南魚沼市で 開催されたキルト展が終わり キルトが2点 
戻ってきました そのお礼の一つが 新米のコシヒカリ。。。♡
謹んで いただきまーす♪

e0204424_00293122.jpg


もう一つの作品がこちらです どちらもミニタピストリー

e0204424_00294859.jpg


ミニつながりで 私のお気に入りを紹介しまーす☺
パン屋さん サイズ18×27cm

e0204424_00254391.jpg



== ミニチュア アンティークミシン==
親友だったSumiyoさんにいただいた ”かたみ” のミシン
長崎から送られてきました 実際に使えます。

e0204424_00260462.jpg
e0204424_00264734.jpg
e0204424_00262532.jpg



==レッスンの箸休めに ミニチュアバッグ==

e0204424_00274354.jpg


生徒さんのお一人が キルトトップを お持ちになりました。
あとお一人も 体調を崩されて 休学しながら
キルトトップが 完成しましたと ご連絡をいただきました。

手前味噌ながら ぴんういーるの生徒さんたちは皆さん 
素敵な作品を作るのだけど 本当に素晴らしい いいものはいい 
”いいね”ボタンがあったら たくさん押したい。。。

e0204424_00280604.jpg


ここまで頑張ったのだから キルティングも 一切の妥協をせずに
完成に向かいましょうと 意見が一致したところです 
あとはひたすら 刺すだけ。

ここまでやり遂げた 強い精神力 頭が下がります。
強さを表に出さない彼女たちは 本当に素敵!

e0204424_00283196.jpg


優しくなければ強くない 強くなければ優しくなれない
あれっ どっち?。。。

==Photo by K.Hasegawa==

e0204424_00354689.jpg


♪Today's cooking ベーコンとカブのサラダ♪

e0204424_00271148.jpg

--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





# by kireinaharime1 | 2016-10-24 00:37