キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子 パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

とみさんの手織り木綿♪

2016.12.11(日)晴れ

お店のドア クリスマスのしつらえに。。。

とみさんの手織り木綿♪_e0204424_00123795.jpg
とみさんの手織り木綿♪_e0204424_00125380.jpg



今日は とみさんの家で 畑でとれた野菜のオープンセールがありました。 
今のところ開催は月に2回♪新鮮で珍しい野菜やハーブ 
白菜やダイコンの漬物 梅干などなど。。。

とみさんの手織り木綿♪_e0204424_00133570.jpg


とみさん 昭和2年生まれの90歳 私の生徒さんです。
3週間に一度お越しいただき パーソナルレッスンを受けていただいています。 
こちらに来るときはご家族が レッスンが済んだら 私が車でお送りしています。

とみさんの手織り木綿♪_e0204424_00110933.jpg


自分の好きなことに精を出し 日々を幸せに感じて生きる。
 お互いが楽しく 生きていけるようにって
4世代同居のとみさんが いつもおっしゃいます。 

物のなかった時代に 自分で育てた綿花を紡いで 染めて 織って
縫って着物にしたお話 箪笥にいっぱいの手織り木綿が 婚礼の
支度だったとか。。。

とみさんの手織り木綿♪_e0204424_00113265.jpg


今日は野菜を分けていただいた後に 思いがけず当時のお話を伺いました。
炭を入れたアイロンを 使っていたお話などなど。。。

とみさんの手織り木綿♪_e0204424_00115361.jpg


便利になった 暮らしのありがたさに気づかされます。
どこかタイムスリップしたような 懐かしさもありました。
もう少しきちんと ”聞き取り” しておきたいなあ~と
思っています レッスンも いつも楽しみにしています♪


==Photo by K.Hasegawa==
手賀沼 朝焼け

とみさんの手織り木綿♪_e0204424_00093891.jpg




♪Today's cooking  ご近所さんからいただいたキーウィーでサラダ♪

とみさんの手織り木綿♪_e0204424_00100554.jpg
--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








by kireinaharime1 | 2016-12-12 00:26