キルトハウス ぴんうい~る 三宅信子 パッチワークブログ「語りかける布たち」

pinwheel1.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

父の手のぬくもり

2016.9.18(日)曇り

9月もあっという間に半ばを過ぎて 地元でも
ブドウが実りを迎えています。。。

父の手のぬくもり_e0204424_01520405.jpg


ご依頼をいただき 下記小品を 新潟県の塩沢に送ります。
塩沢 和のキルト展 10.8~10.16

父の手のぬくもり_e0204424_01522240.jpg


9月19日は 今は亡き父の誕生日 今日の短歌のクラスで
父のことを詠みました。
ごく小さいころ 私は父と寝ていました。

「おしっこ!」と父を起こした真夜中の二人の世界に今日もまたいる

父の手のぬくもり_e0204424_01530068.jpg


寝ていたのは二階 階段を下りて誰も使っていない部屋を
通り越した 家の一番奥に そのトイレはありました
その時代 スリッパなどはなかったし 昔の家は寒かったです。
薄暗い中 手を引かれて。。。というより父の手の温もりの記憶

父の手のぬくもり_e0204424_01535458.jpg


再び父と手をつないだのは それから50年以上もたって
父がすっかり年取って 足元ががおぼつかなくなった時に
また私は父と手をつないで歩いた。。。笑 
これが私にとっての 父の手の温もりの記憶

ただただ家族を支えるために 一生懸命に働いた父

父の手のぬくもり_e0204424_01532496.jpg


父から叱られた記憶が一度もない 自分を大切にするように
人も大切にする 穏やかで マナーの神髄!?のような父でした。

良いところは引き継いでいきたいなあ~と 
ひそかに? 控えめに?誓っているところです。

父の手のぬくもり_e0204424_01524091.jpg


ましてやこの時代に 愚痴を言いながら暮らしていたら
もったいないですよね 今は奇跡的にいい時代。。。


÷==MY TANNKA==÷

ミーティング石のつぶてを受けし日は長く長くその息を吐く

ため息の混ざりたるなり賛成は意見無き人の意見に押され

カマキリがサイドミラーに止まりいてキミ自画像を初めて見たか

お砂場でボク見ていたのパパママの結婚式は覚えているよ

=返歌=米櫃に入れておくものあるでしょう?憲法九条と「夏の花」と
*夏の花 原民喜の小説




==Photo by K.Hasegawa==
ほていあおい 水槽の中で咲くそうです。

父の手のぬくもり_e0204424_02003702.jpg


♪Today's cooking 煮物 Atukoさんから ”ごちそうさまでした”♪

父の手のぬくもり_e0204424_02012204.jpg


--------------------------------------------------------------------------
お越しいただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






by kireinaharime1 | 2016-09-19 02:07